※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が一週間下痢が続いています。病院がお盆休みで心配です。休み中にあいてる病院に連れて行くべきでしょうか。

10ヶ月の娘が一週間下痢をしています😩
下痢をしてすぐ病院につれていき、お腹の風邪かなーとのことで、お薬を一週間分もらいました。
回数と量は徐々に減ってきてはいるものの、まだまだいつもの便には程遠いです。
明日でお薬が終わってしまうのですが、病院がお盆休みに入りやっていません😢

下痢以外、熱もなく食欲もあり、水分もとれていて、機嫌もよく元気なのですが、さすがに一週間続くと心配で💦
休み中にあいてる病院につれていった方がよさそうでしょうか?!😣

コメント

ys

ちなみに病院は20日までお休みです😱

マムマム

下痢は長引きますし、お薬も飲まなくても大丈夫と言われてます!
むしろ、菌をお腹から出し切る意味もあって出したほうがいいみたいですし!
回数も落ち着いて来てるなら、そのまま様子見で大丈夫だと思いますよ╰(*´︶`*)╯
ちなみにうちは、下痢だけで病院は連れて行ったことありませんし小児科の先生も下痢だけなら様子見でと言ってました!
下痢嘔吐で水分が取れない場合は、病院行ったほうがいいです!

• ys

ys

先輩のママさんからのご回答心強いです!!ありがとうございます😳
    下痢だけでは様子見でいいのですね😣💦
    少し緩いなーくらいの時はあったのですが、下痢は初めてですぐ病院行っちゃいました😂💦

長引くというのは、どれくらい長引かれたことがありますでしょうか?!
    人それぞれ承知ですがよろしければ参考までに教えて下さい😣✨

• 8月12日
  • マムマム

マムマム

私も上の子の時は、すぐ連れて行ってましたが小児科の先生に教わりながら今に至ります!笑

1か月は、緩いのが続くことあります!
    短ければ2週間くらいかな(*´꒳`*)

• 8月12日
  • ys

ys

やはり初めは心配だしすぐ連れていってしまいますよね😂💦
    私も徐々に小児科を上手に利用できるようになるといいです😣

短くて2週間?!ですか?!😱😱😱
    私自身胃腸がとても強くお腹壊すのは何年かに1度なので、一週間も続くなんてなんか異常なのではととても心配でしたが、少し安心しました😣💦✨

ちなみに一日に何回程度の下痢がそんなに長引くのでしょうか?!

うちは初めは10回ほど大量にしていたのが、今は少量を5.6回しています💡😣

• 8月12日
  • マムマム

マムマム

初めての子は、何かと心配になりますよねΣ(゚д゚lll)

大人と子供だと全然違うので、大丈夫ですよ!
    子供は、風邪じゃなくても下痢はしやすいです!

その子の排便にもよりますが、1〜2回を1か月かと思います!!
    ですが、少しづつ出すタイプの子だと量が少なく何回もすると思います(*´꒳`*)

• 8月12日
  • ys

ys

ありがとうございます😣✨
    色々教えていただけて少し不安がなくなり楽になりました😂
    それでもまだまだ心配ですが慎重に様子見ていきたいと思います!!
    本当にありがとうございました✨

• 8月12日
マドレーヌ🌿

近くの大きな病院に問い合わせしてみたらいかがですか??
下痢以外、いつもと全く変わらないなら、心配なさそうですが、赤ちゃんは話せないから心配ですよね💦

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😳
    病院に問い合わせしたことがないのですが、行った方がいいですか?とか聞くことができるのでしょうか?!😣

そうですよねー😭
    旦那が毎日下痢してるとか言っても全然気になりませんが娘のことはどんな些細なことでも心配です😢(笑)

• 8月12日
みくおりママ

下痢だけであれば、しっかり菌を出しきってあげるのが1番です。水分補給はしてあげて✨特に夏場なので、蒸れやすいし、オムツかぶれもしやすいので、下痢の後はお尻を軽く流してあげて乾いてからオムツを当ててあげるといいかもです😊

• ys

ys

ありがとうございます😳
    こまめに水分補給を心がけたいと思います!!
    たしかに今少し赤くただれたようになっています😢
    流してからだと肌への負担が減ってよさそうですね、やってみみます😄
    ありがとうございます✨✨

• 8月12日

うちの息子も、3週間ほど下痢してました💦オムツかぶれしてとても痛そうだったので、気をつけてください😣
もう少し様子見られてもいいと思いますよ✨

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😳
    えー3週間もですか😱💦赤ちゃんはやはり長引くのですかね😭
    ちなみに一日にどのくらいの回数してましたか?!😣

• 8月12日