※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

夫が出産費用を払い、保険がおりた後に返済を求められた。これは当たり前か?今後の生活費に使いたい。家計はそれぞれ管理し、貯金は共有の約束。元夫になるが。

出産に伴う費用を夫が出してくれました。帝王切開だった為保険がおり、その後夫から「保険がおりたなら入院費用返して」と言われました。これって当たり前の事でしょうか?これから子供にお金がかかる為、生活費に当てようと思ってました。
お金の管理はそれぞれしてました。住宅ローンは夫持ち
その他全ては私持ち
お互いの貯金は2人のお金と言う約束でした。

夫と言うより元夫になるのですが(-_-)

コメント

その保険は誰が払ってたんですか?

• ぷー

ぷー

私が支払ってました。

• 8月12日
ゆう

自分の子供でしょって言いたくなりますね。

• ぷー

ぷー

なんとなく納得出来ない自分もいて

• 8月12日
おりおり。

出産する時は、結婚してたんですか?

だったら返す必要は、ないと思いますよ。
借りたというより
夫婦なんだから働けない(出産時は)人に
お金を出せという人が理解できない(笑)

• ぷー

ぷー

もちろん結婚してました!
    お金の事で何度も揉めて来ましたが、ここ1番納得出来ないのが出産費用だったもので、皆さんに聞いてみようと思いました!

• 8月12日

おかしくないと思いますよ。
保険が出てそれで出産費用が賄えたなら、旦那様から出産費用を頂く必要ないですよね?
子供の養育費は別でもらいますよね?

• ぷー

ぷー

まだ離婚する前の事なのですが、保険が出れば返すのはおかしくないですかね^^;返せと言われて、なんとなく納得出来ない自分もいたもので…。

• 8月12日
♡mama♥

夫婦の子供なのに、出産費用を夫が出してくれたって表現から私には違和感あります。

• ぷー

ぷー

夫婦共働きで通帳はそれぞれで管理してましたもので、こんな表現になってしまいました^^;
    私が間違っているのかなぁと思い、質問してみました!

• 8月12日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちも私が一人目産むまで通帳は別でしたが、貰うことはあっても返してはなかったですよ💦
    お金のことはしっかり話し合って決めておいた方がいいですよ😁

ご主人は悪気はなくてわからないだけかもしれないし…😄

私の見間違いだったのか、元ご主人なんですね💦❔

• 8月12日
まろん

出産に伴うお金で保険が下りたならそこにあてるのが普通かなと思うので別におかしくはないかと…
それに使わないなら何のための保険なのか…よくわかりません。

• ぷー

ぷー

そっか!確かになんの為の保険!?ってなりますね!!

• 8月13日
ポセイドン

おかしいか、おかしくないかで言えば、私は理論的にはおかしくはないと思いますが、心情として、メッッチャ度量のない小さい男だな、と思いました。
(元ご主人なので、ストレートに言っちゃいました😅)

私がご主人なら、全額あげちゃいますね。
自分の子なんだから。

• ぷー

ぷー

そうですね!保険を使ったと思えばおかしくないですね!
    そうなんです!心情的にモヤモヤ〜っとして…。

• 8月13日
りん0925

気持ち的にはわかります。
私も同じ事言われたらはぁ?ってなります。

でも、元の家計の分担からいくと医療費はぷーさんが負担するようになっていたのなら元ご主人の言い分も客観的にはわかるかなと思います。
その時にぷーさんの収入がストップされてたなら夫婦としてその時は夫が負担と思いますが、保険で返ってきたとなると…ですね。。

• ぷー

ぷー

私は産休中でした!元夫の言い分も間違って無いですが、なんとなく気持ち的にモヤモヤっとしてて…

• 8月13日