※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いがわからず不安です。前駆陣痛はお腹の張りと若干の痛みが伴うもので、痛みがない場合もあります。1人目の出産では破水前に痛みを伴った張りがあったため、陣痛だった可能性があります。陣痛の気づき方に不安があります。

前駆陣痛と本陣痛について質問です😀
今2人目妊娠中で34週です!

前駆陣痛ってお腹の張り以外に、若干の痛みなどが伴うものですか??
正直前駆陣痛がどんなものか分からなくて😭

張りは不定期でちょくちょくありますが、痛みはないです!

1人目の時は破水から始まった出産で、今思えば破水する5時間くらいまえに痛みを伴った張りがあったので陣痛だったのかなーって思うのですが、、、。

前駆陣痛や本陣痛の区別がつくのか、陣痛に気付けるかが不安です(笑)

コメント

わらび餅

前駆陣痛と本陣痛全然違います( ̄▽ ̄;)
前駆は痛みはあるけどまだ立ってられるし歩ける感じで間隔もバラバラなんですけど本陣痛は立てないしお腹から腰に痛みが移行するんですよね💧
経産婦さんなんで産道もできてるし予定日より早いかもしれないですね!

• Choco

Choco

回答ありがとうございます😊
    本陣痛はやっぱりいつもと違う!って気付くくらい痛いんですよね?😱
    子宮頸管も短めやし、最近張りも増えたし早いかもしれないですね😀
    2人目は早めに産まれましたか??🤔

• 8月12日
  • わらび餅

わらび餅

1週間早く出産しました。
    経産婦やとやっぱ早いです😊

• 8月12日
  • Choco

Choco

やっぱり早いんですねー!!
    いつ産まれてもいいように準備しておきます😀

• 8月12日

前駆陣痛は生理痛みたいな痛みがありますよ😊
わたしも1人目は破水からでしたが36wくらいから前駆陣痛ありました‼︎
今もすでにあるのでハラハラしてます😅

• Choco

Choco

生理痛のような痛みはたまにあるようなー😅
    気づいてないだけで前駆陣痛きてるのかもしれません😱
    なんか少しでも違和感があると、陣痛??ってめっちゃ不安になります😭😭

• 8月12日

退会ユーザー

正期産に入っていればいつでも来い‼︎
    なんですけどね…😅
    まだ産まれちゃ困るし、夜中とかになると、え‼︎😳って思っちゃいます💦

• 8月12日
夏の風

私も一人目は破水から一気に本陣痛きて5時間で生まれました。
二人目は何となく痛いかも…張ってるかも…でも本陣痛はこんなもんじゃないな…という痛みから1時間半で生まれました😅
助産師さんにも2分間隔くらいで陣痛来てるのに『これは陣痛じゃないと思います。一人目の時はもっと痛かったし。こんなもんじゃないですよね?』とずっと言ってました😅
生まれてからあれは本陣痛だったんだな…と気付きました。

• Choco

Choco

私も5時間かからないくらいで出産し、本陣痛は耐えきれないめっちゃ痛いやつってイメージしかないので、これくらいの痛みなら大丈夫かなーって思いそうで😱
    2人目スーパーでも安産でしたね😊
    私も同じようなこと助産師さんに聞いてしまいそうです😅
    ありがとうございます😊

• 8月12日