※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
お出かけ

4ヶ月になった下の子が、9日の夕方からお腹に発疹がでて、次の日に小児…

こんにちは!
いつもお世話になっています。

4ヶ月になった下の子が、9日の夕方からお腹に発疹がでて、次の日に小児科へいくと、手足口病だと診断を受けました。

通常は手足口に発疹ができて、徐々に全身に広がり水疱になり破れてかさぶたになり治っていくそうですが、まだ4ヶ月ということもあり、例外のことが起こってもおかしくないとのことで、お腹から始まる事があっても不思議ではないと言われました。


日を追うごとに発疹が広がり、今は腕と足が特にひどい状態です。
親としては見ているのもつらいです。
最初に発疹がでたお腹はほぼかさぶたになり、よくなってきています。
熱はありません。

機嫌もいい方です。


手足口病は非常に感染力がある夏風邪の一種である事と、見た目が酷いので悩んでいました。


ここからが質問です。

今日、旦那の幼馴染の結婚式があります。
家族みんなで出席の予定でしたが、結局旦那と上の子二人で出てもらうことにしました。

朝起きてから旦那には今日は行かないと伝えたのですが、それなら昨日言って欲しかったと言われました。

もともと、今日の結婚式は無理じゃないかという方向で話を進めていて、下のこの状況次第では私と下の子の二人の出席や欠席どちらかにする予定でした。

旦那も下のこの状況はわかっています。

ですが、旦那は変わらずにみんなで出席するつもりだったみたいです。

私も楽しみにしていたので、すごく悩んでいました。
なので、当日キャンセルはマナー的に良くないですが、当日の下のこの状況で欠席か出席かの判断すると手足口病になってから旦那には言い、それを了承してくれていました。

ですが、今朝言うと、上記のように言われました。
そして私が悪いと言われました。


悩んでないで、手足口病と診断された時点で欠席の連絡入れるのが普通かなとおも思います。

私の優柔不断さが招いた事だと言うのもわかっています。

批判はいらないです。


お子さんが手足口病にかかっていて結婚式などに出席された方いますか?

とてもモヤモヤしててきになるので質問させていただきました。

コメント