※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

出産後里帰り中、祖父母宅でのホームシックや罪悪感に悩んでいます。帰るべきか悩んでいます。

罪悪感でいっぱいです…。
出産後里帰りを祖父母宅にして、初日から酷いホームシックになり号泣。
大嫌いな虫がたくさんで食欲なくし号泣。
1週間で帰ることを決めてから少し気持ちが楽になったけど、
愛おしそうにひ孫を見つめる祖父母に対して、早く帰る事を決めてしまった事に罪悪感。
祖父母に対して冷たくなってしまっている自分に罪悪感。
帰りたいのに帰らない方がいいんじゃないか…。
自分がどこにいたらいいか分かりません…。
こんな辛い思いをするなら里帰りなんかしなきゃよかった。

コメント

deleted user

お母さんになったのに
そんなに弱いままじゃ
お子さんを育てて
いけないですよ…。
辛い思いって、
何がお辛いのか
わからないです…

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    ちょっとした事で涙が出るので、私にも自分の感情がよく分かりません。
    不快な書き込みだったならすみませんでした。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不快ではないですよ!
    ただ、マイナスに
    いろいろ考えてしまうと
    余計にネガティヴに
    なってしまうのかなと
    思います…
    私もそうでした。
    ですが、
    今だけ!
    これを乗り越えれば
    幸せだ!とか
    全てをできるだけ
    いいように考える
    ようにしたら
    あまり辛くなったり
    しなくなりましたよ!

    • 8月12日
  • なっち

    なっち

    いつかこの不安定な気持ちも落ち着きますかね…?
    もともと人前で感情を露わにする事がなかったので戸惑ってます💦
    旦那の側にいれば多少は落ち着くと思うので、祖父母には悪いですが帰らせてもらおうと思います…😢

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着きますよ!
    大丈夫です。
    子供が産まれた事によって
    守るべきものができて
    不安もあり
    いっぱいいっぱいに
    なってしまっているのかなと
    思います💦
    私は子供が成長するにあたり
    だんだんと考え方が変わり
    強くなっていってる
    気がします!
    お母さんも子供と一緒に
    成長するのだなーと
    改めて感じました!

    旦那さんのところに
    帰ってもいいとおもいます。
    祖父母さん達の所には
    また落ち着いてから
    顔見せてあげたら
    喜ぶと思いますよ!

    • 8月12日
  • なっち

    なっち

    不安は確かにあります(´・ω・`)
    でも子どもと一緒に成長ですね(´・ω・`)

    私が落ち着いたらきっと周りに対しても余裕ができますよね…!
    また近いうちに遊びに行こうと思います😊

    • 8月12日
さつまいも🍠

お母さんになったばっかりでそんな急に強くなれないですよね😅
お母さんがリラックスしてないとお子さんも辛いと思いますし…。
距離はわかりませんが、また落ち着いたら何度も顔見せに来てあげたり写真送ってあげたりしたらいいんじゃないですかね?

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    幸い子どもはみんながビックリする程よく寝てよく飲む子でいてくれてます。
    私の方がよく泣いてます💦
    車で2時間くらいの距離なので涼しくなったらまた連れて行きます♩

    • 8月12日
  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    赤ちゃんいい子ですね〜♡
    おかもっちゃんさんがしんどい思いしてるのもおじいちゃん達からしても本望じゃないと思いますし、
    それでいいと思います😂
    少しでもラクになれるといいですね!

    • 8月12日
  • なっち

    なっち

    母がこんなだからドーンと構えてくれてるんですかね😂
    旦那と協力しながらやってみます😊

    • 8月12日
ぱんだ

出産して 情緒不安定になっちゃうのわかります!
私も虫大嫌いだし。

里帰りでも何でも 自分がリラックスして過ごせるのが1番だと思うし

また時間が過ぎて 会いに行けばいいと思いますよ!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    高齢の祖父母が気を使ってくれてるのも申し訳なくて…。
    また顔を見せに来ようと思います😊

    • 8月12日
とも

私は遠く離れた実家に里帰りしました。
家族みんな良くしてくれましたが、産後はホルモンバランス崩れますし、訳もなく涙が出る事もありました。

帰りたいのなら自宅に帰っていいと思いますよ!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    自分でもビックリするくらい涙脆くなっていて戸惑いますね😅
    また遊びに行こうと思います!

    • 8月12日
ぶたッ子

出産後は情緒不安定になりますね!
私もよく泣いてました…笑
お母さんが落ち着ける場所が一番なので、そんなに罪悪感を感じる必要はありませんよ。
写真送ったり、時間があれば会いに行ったりするだけで良いですよ💡

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    まさか自分が情緒不安定になるとは思わず戸惑ってます💦
    祖父母も気を使ってくれてるのですが、何せ高齢なので周りの世話を頼むのも申し訳なくて…😭
    また遊びに行こうと思います!

    • 8月12日
さくちゃん

虫は嫌いでも子育てできます〜
私も虫大嫌いで家にもヤバイの
出ますがなんとか生きてます!笑

ご自宅にいるのが
みんな一番じゃないかと思いますよ。

私も、家を出てから実家に行っても
あまり休まらないです。

そして私里帰りしてません!笑

孫が愛しい祖父母を気にしたら
世の中みんな同居です!!

今は気持ちが弱いだけですよ( ´•ω•` )
帰ると決めたなら帰って
穏やかに過ごしてくださいね。

どこにいても家族が元気なら
それでいいはずです。

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    里帰りしなくてもなんとかなりましたか(´・ω・`)?
    帰ると決めたのに、ウジウジしてしまって…💦
    落ち着いたらまた遊びに行こうと思います!

    • 8月12日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    全っ然なんとかなりますよ(﹡ˆoˆ﹡)
    体調不良とかがあればもしかしたら
    厳しい場面もあるかもですが
    私は退院翌日から朝ごはんとお弁当の
    準備もできました(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

    本来過ごしていた場所に
    帰るだけなんですからなにも
    後ろめたいことないですよ( ´•ω•` )
    居づらいからやっぱり義実家とか
    他の身内の家に行くとかじゃ
    ないんですから\( ‘ jjj ’ )/

    • 8月12日
  • なっち

    なっち

    翌日からなんて凄いです✨
    母は強し!ですかね😳

    それもそうですね🤔
    本来の家に帰る訳ですもんね!
    祖父母に感謝して帰ろうと思います♩

    • 8月12日
波子

出産後はとくに情緒不安定なので私もかなりシクシク泣いてました…
義実家にお世話になってたけど、娘を見てもらえるのは助かるけど窮屈でたまらないと思ってしまって帰りたくて仕方なかったです。私も予定より早く帰ることを決めたら少し気が楽になって、しかも意外と気持ちもしっかりしてきました。
帰りたいなら帰って、自分の時間や赤ちゃんとゆっくり向き合う時間を作ったら良いと思います!
おじいちゃんおばあちゃんには、自分の気持ちが安定してから、ゆっくり会いに行ったら、その方が楽しく過ごせるのではないでしょうか(*^^*)
今は心に正直に、無理しないことが一番です!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    義実家は余計に気を使っちゃいますね💦
    帰る事を決める前は、みんなが子どもを見てニコニコしてるのに私は笑えずでしたが、決めてからは少し余裕ができました!
    落ち着いたらまた遊びに行こうと思います✨

    • 8月12日
♡♡♡

わたしは里帰りしたとき祖母がよく来てくれましたが、産後ってやはりイライラしてしまいます😢
少し強い言い方してたかもしれません。。。

今だけです!大丈夫!
そんなすぐ母親になったんだから強くなきゃいけないなんてことはないですよ💓
私たちと一緒に子どもと一緒に成長していきましょ?
徐々に焦らずゆっくりとでいいんです😘
なにか不満とかあればここに書き込んでみんなで励ますこともできますし💭

あと、わたしも虫大嫌いです👻

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    祖母が母に、昔の私じゃないって言ってたと聞きとても申し訳なく思いました。
    たぶん余裕がなかったんだと思います。

    ママリが無かったらもっと酷い状況だったかもしれません💦
    書き込んだら気持ちも落ち着きました!

    • 8月12日
ちー

すごーく気持ちわかります(>_<)
私も実家に里帰りしましたが
父親のちょっとした一言や行動で
イライラしたり泣いたりしてました。
目も合わせたくなかったり
話たくもなかった程です。
冷たくしてるのはわかってるし
ごめんって思ってるけど
気持ちがついていかなくて。でも自分んちに帰って
たまーに遊びに行くと
イライラはなくなりました‼︎おかもっちゃんさん今は自分の体や精神面を優先するべきです‼︎
今我慢しちゃうと
鬱になっちゃいますよ…>_<…
おじいちゃんおばあちゃんに
罪悪感を感じている
おかもっちゃんさんは優しいです...♡

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    一緒ですね…!
    まさしく、気持ちがついていけませんでした😭
    落ち着いたら祖父母に感謝しなきゃですね!
    優しいだなんて…😭
    ワガママな孫です😂笑

    • 8月12日