※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

保育園で昼食が出ないため、毎朝お弁当を作る必要があります。フルタイムで働くため、時短での工夫や冷凍食品の利用についてアドバイスを求めています。

昼食の出ない保育園に子どもを預けお弁当作って働きに出てる方いらっしゃいますか?(;;)色々とアドバイス、お話を参考にしたいので宜しくおねがいします(*^^*)
仕事が決まりフルタイムで週5日、祝日の週は6日で働くことになりました。来週から2歳の子どもの保育園が始まるのですが昼食が出ない所なので自分で毎朝お弁当を作らないといけないのですがどのような工夫やお弁当を作っていますか?冷凍食品大丈夫でしょうか?あとは1日の流れなどのお話も聞きたいです(>_<)朝が8時~16時半勤務で朝が早いので時短になるやり方など色々聞きたいです(*^^*)

コメント

バンビ

こんにちは!
現在は給食がある保育園ですが、
以前はお弁当持参の保育園に通っていました!

フルタイムでの出勤、忙しくなりますね💦応援したいですっ!

やはりお弁当、毎朝全てを作るのは、フルタイムで働くお母さんにとってはかなり気合いがいることだと思います😭
私は、朝作るものと、作り置きして冷凍保存したものとを混ぜてお弁当作ってましたよ!

ごはんは炊いたお米があればベストかもしれませんが、冷凍保存してあるのを解凍してオニギリや混ぜご飯にして。
定番のミニハンバーグやミートボール的な物は多目に作って冷凍保存しておくと、お弁当に解凍せず凍ったまま入れておくと、おかずが保冷剤代わりになって良いですよ!
夏場はお弁当の抗菌シートを必ず使って保冷剤と一緒にお弁当持って行ってました。

他にも、煮物などもよく冷凍してました!
茹でカボチャ、茹でブロッコリーなども冷凍しておいて朝チン解凍してから入れたりしてました。(野菜は凍ったまま入れるとなんか溶けた時に水っぽくなっちゃうので…)

卵焼きや簡単なおひたしとかは朝作ってました。

冷凍食品はあまり使わないようにはしてましたが、時間がない時や隙間のあるところには、アンパンポテトはよく使ってました!

あとはミニトマトいれてオッケー!笑

時短は、、、
溶き卵に茹で野菜(解凍した冷凍茹で野菜。ほうれん草ニンジン玉ねぎなど。)を混ぜて、パサつかないように、だし汁か牛乳など入れて、味付けかるくして電子レンジでチンのオムレツなどは良く作ってました。その間に他のことして。

でもお子さんが2歳さんであれば、前の日の夕飯のおかずをお弁当にそのまま使えるのである程度楽じゃないかなと思います!

保育園で、おそらく食べるまでお弁当は冷蔵庫管理で、食べる前に温めてくれるとこがほとんどだと思いますが、
凍ったハンバーグとか入れるのであれば一応保育園に食前にチンしてもらえるのかとか聞いた方が安心かと思います!

なんか長くなってしまったわりに、大した内容はお伝え出来ませんでしたが…働くママさん、共に頑張りましょうっ!!応援しています^_^

• Yちゃん

Yちゃん

気合いですね(笑)夏場は食中毒もあるので一番気を付けないといけない時期ですよね😅朝から全部作るとなると大変なので作りおきと冷凍保存のもので上手くお弁当箱埋めるのはだいぶ楽ですね✨ミニハンバーグなど凍ったまま入れといて水っぽくはならないでしょうか?😵夏場は水っぽいもの入れると菌の繁殖の原因になると聞いたので色々お聞きしたいです😣夏場はご飯にお酢を入れて菌の繁殖防いでいたりとかまでしてましたか?(;_;)質問ばかりですみません😣💦⤵

• 8月14日
  • バンビ

バンビ

すいません、遅くなりました💦
    ほんと気合いですよねσ(^_^;)
    ハンバーグはそんな気にならなかったですが、もし気になりそうなら、一度チンしてから詰めてもいいと思います(^ ^)この方法は保育園の先生がオススメしてくれたので、ヘェ〜大丈夫なんだー!!?と途中からやってました!楽ですし…笑
    ハンバーグもなんか個人的には豚や牛使うとジューシー?油がありすぎてベトっとしちゃうので、基本鳥ミンチと豆腐のバンバーグを少し固めに作ってました!
    やっぱり特に夏場は水分の多いものはなるべく入れないようにしてましたよ!持ち運びの時間にもよりますが、保冷剤たっぷり入れて、保育園着いたらすぐ冷蔵庫いてもらったら大丈夫かなぁ〰︎と💦あとは作る時に良く手を洗って、食材には直接絶対触れないようにして、冷まし切ってから詰めるを徹底すれば大丈夫かと(^ ^)
    ご飯にお酢はやったことなかったですー👏良さそうですね‼️

• 8月17日
  • Yちゃん

Yちゃん

なるほど!!めちゃくちゃ参考になりました(*^^*)色々詳しくありがとうございます✨(´・ω・`)

• 8月19日