※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomi
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、野菜を食べない悩みがあります。食事に野菜を混ぜる方法や味付けについてアドバイスを求めています。

1歳になった息子がいます。
ここ最近、スプーン拒否で手づかみばかりで
お焼きも作っているのですが
とうとうお焼きも食べなくなりました...
うどんは食べてくれます。
ご飯も海苔を巻いてあげたら食べてくれます。
バナナは食べます。
ほとんど食べずに終わるので毎度毎度ミルクです。

野菜類をなかなか食べようとしてくれません。
スープ系もスプーン拒否なので
口を開けようとすらしません。
BFはなんとか一口目を食べると
口を開けてくれます。

うどんやご飯に野菜類を混ぜるくらいしか
思いつかないのですが、
他に方法あれば教えてください。

味付けは、今だったら
どれくらいつけたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みほぺこ

柔らかくして野菜スティックはどうですか?

  • totomi

    totomi

    お返事ありがとうございたす。野菜スティック、前ににんじん、きゅうり、大根であげたのですが、ほとんど一口食べて放り投げられました💦

    • 8月12日
deleted user

月齢が違うので参考になるか分かりませんが…
うちの子もスプーンを嫌がる時があります

レジャーシート敷いて好きなように食べてもらってます
スプーンが嫌な時は粥やスープは食べてくれません
でもヨーグルトは食べますw

お肉は食べませんか?
鶏ミンチと細かく切った野菜、豆腐、ひじきなどを混ぜて焼いたらよく食べます
赤ちゃん用をよけて塩コショウしたら大人用の一品にもなります

あと、甘くてもダメかな?
かぼちゃ、サツマイモが大好きです

  • totomi

    totomi

    お返事ありがとうございます😊
    スプーン嫌がりますよね
    うちもベビーダノンなら食べてます

    お肉は食べます。ただ少し焼きすぎると食べなくて、、、加減が難しいところです(ーдー;)
    かぼちゃ、さつまいもは大好きで食べてます。多分甘い物を覚えてしまったような気がします(≧w≦;)

    • 8月12日
ちゅら

豆腐ハンバーグの中に入れちゃえば手づかみでも食べれると思います(^_^)

  • totomi

    totomi

    お返事ありがとうございます😊
    豆腐ハンバーグいいですね!焼きすぎちゃうと固くて嫌がるので焼き加減が重要ですね。挑戦してみようと思います!

    • 8月12日
花太郎

こんにちは^^
うちも子供のご飯は悩みのタネです。
びっくりするぐらい食べなくなってきたんですが、大人と一緒に食べると、釣られて?食べてくれるので、とりあえず子供のご飯をテーブルに並べて、そこから子供のお皿に取ってあげるようにすると、そこそこ食べる事もあります。

うちはもう、味付けはしっかりしてますよー。大人でも食べれるレベルです。
めんつゆはよく食べるかもしれません。
肉じゃがもジャガイモや玉ねぎはそのままあげてます。
大人のお皿からだとなぜか食べてくれるんですよね。同じ内容でも子供のお皿に置くと食べてくれないんです^^;

もしかしたら、雰囲気が変わると食べる可能性もあるかも?っと思ったので何かきっかけになればと。

  • totomi

    totomi

    お返事ありがとうございます😊
    たしかに大人がご飯食べてると気になってる感じです。やっぱり一緒のおかずが良かったりしますよね〜

    味付けしっかりされてるんですね(*´▽`*)ノめんつゆ試してみようと思います!

    いろいろ試してみようと思います😊

    • 8月12日
deleted user

手づかみは好きなんですよね??

娘も手づかみ好きなので、ほとんど手で食べれれるものにしてます★

1歳半ですが
おにぎりはいまだに
100均のフリフリおにぎりに
きな粉や刻みのり、粉チーズやふりかけを入れて振ったものをあげてます😊

例えば、野菜をフォークに刺して渡してあげるとかは試したことありますか?

  • totomi

    totomi

    お返事ありがとうございます😊
    手づかみは好きですね!
    100均のフリフリおにぎり便利ですよね🍙おにぎりは好物なようです。

    フォークは、果物に刺してあげたら、自分で持って食べたので、野菜で今度試してみます!

    • 8月12日