※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきき
お出かけ

現在神奈川県在住の33wの初マタです。出産後1ヶ月くらいのタイミングで…

いつもお世話になってます!!
現在神奈川県在住の33wの初マタです。
出産後1ヶ月くらいのタイミングで海外にいる親戚が3日間ほど赤ちゃんを見に来ることになりました。
滞在中に東京観光や山中湖に行きたいと言っていますが、生後1ヶ月ちょっとで赤ちゃんを連れての外出って大丈夫でしょうか?
義母から生後3ヶ月くらいはあまり外気にあてないかな〜と言われたので、少し気になっています。

コメント

pooon

まだ1ヵ月予防接種も受けてないし
長時間のお出かけや外気浴は刺激が強すぎちゃうのでやめた方がいいですよ!

• まきき

まきき

ayuponさん、コメントありがとうございます!
    予定日が9月末、親戚が来るのは11月10日あたりなので、一応予定では1ヶ月予防接種はクリアできる予定なのですが、、それにしてもまだまだ油断できない時期ですもんね…

• 8月12日
なぱん

外出できるか出来ないかって言われたら出来るんじゃないですかね。
私なら絶対行きません。

他の方々が言うように、予防接種は2ヶ月から始まります。
また秋ごろからインフルエンザも流行りだします。もし、風邪やインフルエンザにでも赤ちゃんが感染したら入院ものです。我が子を命の危険にさらしてまでも外出する必要はないかな?とおもいます。
大げさかもしれませんが、最悪の事を考えちゃいます。

すべて順調にいくかも分からないのが妊娠、出産ですよ!
私の場合ですが、妊娠中まったく問題ありませんでしたが、最後の最後で緊急帝王切開になり、産後1ヶ月以上傷の痛みでなかなか歩けなかったです。
ちゃんと外出できるようになったのも2~3ヶ月頃でした。寝不足だし、痛いしでフラフラでしたよ。

都内の観光とかでしたら、はとバスのバスツアーで外国語対応のものとかも最近多いので、そういったのに参加してもらったらどうでしょうか?
たしか、鎌倉や富士山周辺もあったような気がします。
ご親戚には産後や日本の風習であまり生後まもない赤ん坊を外出させるのを良しとしない。私も不安だから出来れば自分たちで観光してほしいと伝えてみたらどうでしょう。

東京もオリンピックに向けて外国人の為のインフォメーションもすごく増えてますし、日本語分からなくても観光できます!
いい大人なんでしょうからセルフサービスでお願いしましょう!

赤ちゃんの事を考えてあげましょう!

• なぱん

なぱん

追加です

https://www.hatobus.com/int/jp/

はとバスの外国語専用ページです

• 8月12日
  • まきき

まきき

ありがとうございます!
    先程旦那や義母にも相談したところ、やはり赤ちゃん同伴はやめておこうという結論に達しました。
    私自身も体調がどうなるかわかりませんし、あちこち動き回ってインフルもらってからでは遅いし…
    はとバスツアーのURLありがとうございます!
    たしかに東京観光であればこれで足りますね!参考にさせていただきます!

• 8月12日
あーか

外出は大丈夫だと思いますが、観光や山中湖行ったりとかの長い外出になるなら私は行かないですo(>_<*)o
観光地となると人も多いし、外国から来た方も多いので、病気とかもらって来る可能性高いですし、赤ちゃんは楽しめるわけではないので負担が大きいかと思います。。

でもこればっかりはママの考え方次第だと思うので中には行く方もいると思います(´・ω・`;)

• まきき

まきき

山中湖はさすがにキツいと私も思います。
    東京観光だけなら何とか付き合えそうですが…
    確かに赤ちゃんは全然楽しめませんもんね。。。

• 8月12日
あやまこ

生後1ヶ月なら、赤ちゃんも予防接種を受けてないし、お母さんの身体もまだ元に戻っていない不安定な状態なので、外出は控えた方がいいですよ。
観光は親戚のみに任せて、大事にしたほうがいいと思います。
産後は決して無理しないでくださいね!!

• まきき

まきき

コメントありがとうございます!
    観光は勝手に行ってくれって感じもしないでもないですが、日本語が全くできない方達なので付き添いは必至かと…
    自分の体がどうなるかもまだわからないので不安大ですね…

• 8月12日
にゃんちゅー

生後1カ月だと、頻回授乳だし、まだ首も座ってないし大変かなとは思います。
あと、自分自身の身体もやっと回復してきたかどうかくらいです。

私は1カ月健診が終わってから家の周辺を5ー10分くらい散歩する程度でした。
里帰りだったためその時期に新幹線に乗ることはありましたが、本格的に外に出だしたのは3ヶ月くらいになってからでした。

せっかく海外からご親戚の方が来るのでおもてなししたいかとは思いますが、赤ちゃんとお母さんの状況を優先して無理せず行動された方がいいかと思います。

• まきき

まきき

確かに、外出先で頻繁に授乳しなければいけないのはキビシイですね…
    赤ちゃんを優先して対策を考えてみます…

• 8月12日

私は1ヶ月と少しの時2〜3時間お出かけしました!
結果としてはできるとおもいます。
その頃は免疫もあるので逆に病気はかかりにくいかと。
時期としては秋頃ですかね?
トータル2時間くらいなら大丈夫かとおもいます。。が授乳のこと、オムツ替えのこと、しっかり考えて場所など把握してから行くことをおすすめします。
暑さと寒さに気をつけて、赤ちゃんを1番に優先して行動できるなら大丈夫なのでは😅
まあでも親戚は観光する気満々だと思うので、赤ちゃんに合わせると色々難しくなるので、私なら付き合いません💦
自分と赤ちゃんだけとかなら赤ちゃんに合わせて行動できますが親戚とだと気を使ってしまいませんか??😳

• まきき

まきき

外出ができそうでひとまずホッです。
    が、、多分東京観光に付き合うことになるとおそらく2〜3時間じゃ済まないので考えなくてはいけないですね。。
    親戚、気を使いますし、日本語が全くできない方達なのでどうしても着いていないといけなくて困っています。。。
    赤ちゃんを義母に預けて観光に付き合うかどうかも考えておかなくてはいけないですね。。

• 8月12日
miママ

私なら自分と赤ちゃんはお留守番にして他で出かけてもらうと思います。

1ヶ月半くらいの時に、デパートやコインランドリー、ランチなど半日ほど連れ回したら子供の下痢が2週間続き後悔しました。

その頃は1時間に1回はおっぱいあげてた気がします😅
外でおっぱいあげるの大変です。
げっぷ出すのにゲロゲロしちゃって自分の服とか赤ちゃんの服とか着替えたりしなくちゃいけません。

• まきき

まきき

日本語が全くできない方達なのでどうしてもついて行かなくちゃいけないので困っています。。
    半日連れ回しただけで大変なことになるんですね…
    行程についてもじっくり考えてみたいと思います…!

• 8月12日
  • miママ

miママ

1ヶ月検診終わって、親戚が来る前に少しお出かけしてみて決めるといいと思います😊
    抱っこ紐や準備品なども分かると思います💓

• 8月12日
  • まきき

まきき

ありがとうございます!
    そうしてみます!!!

• 8月12日
ゆみさん

わたしは長時間の外出は避けてましたが、わりと外気にあててましたよ∩^ω^∩生後1ヶ月ごろからサッカー観戦行ったりしましたが全然問題なかったです✨

• まきき

まきき

人によって、という事なのでしょうか…
    でもやはり長時間の外出は避けられていたのを見ると、1日中の外出は無理そうですね…

• 8月12日
まるちゃん

暑いし気が気でないとおもいます。。
大人に付き合わせるのはその時期かわいそうかなと、、😰
疲れて夜寝なくなっちゃうかも(´・ω・`)

• まきき

まきき

秋口でも赤ちゃんにとっては暑かったりしますよね…温度調整ができない屋外だと尚更、ですね。。。
    確かに大人の都合で振り回すのはかわいそうです。。
    もうちょっとじっくり考えてみます!

• 8月12日
キョン

1ヶ月は結構大変かと思います!
私も妊娠中は一ヶ月検診終わったら出かけられるんだ~と思ってましたが、私自身も日々の子育てで体も精神も疲れてます😅

赤ちゃんも生まれてみなければ外でも寝やすい子とかギャン泣きがすごい子とかわからないです。ご自身も母乳がちゃんと出るタイプかわからないです。私は出産後全然出ておらず大変でした。ミルクも持っていくのも大変です。
赤ちゃん連れて入れるお店も限られるのでせっかく東京観光きてファミレスとかも可哀想かなと。電車であればもっと大変かと思います。

また、手足口病も流行っており他の子も気付かず潜伏期間中という場合もあります。東京は人が多いので怖い気もします。
車で行くのであれば授乳もしやすいでしょうし、疲れたりギャン泣きしたら車で休憩できるのでまだ良いかなと思います!

• まきき

まきき

なるほど、確かに生まれてみないと赤ちゃんの性格もわかりませんよね!
    行くとすれば電車移動になりそうなので、やはり難しそうですね。。
    無理に連れ回して病気もらいたくないので大人しくしてるのがいちばんですね。。。

• 8月12日
littlefalls

私今アメリカ在住ですが、こちらの方達は人にもよりますが結構生まれてすぐ外出してます😓私も赤ちゃんに会いたい!とか会社に連れて来なよ!とか1ヶ月も経たないうちから言われましたが、頑なに拒否しました笑
でも、1ヶ月過ぎて予防接種うち始めてからは割と外出しています。人があまりに多いところは避けますが、慣らす目的もあるので週末2〜3時間から始めて、最近は半日くらい出ることもあります!
価値観が違うといえばそれまでですが、近場とかだけでも言ったりしても良いかも?けど、ご自身の気がすすまないならやめたほうがいいと思います!何かあった時に後悔されると思うので。

• まきき

まきき

予防接種まではどこにも連れ回す気は無いですが、それ以降は割と出歩いても大丈夫なんですね…!
    私も少しずつ外出を慣らしてみようかと思いました!!
    かと言っても朝から晩までというわけにはいかなさそうなので、行程はやはり考えないといけなさそうです😅

• 8月12日
  • littlefalls

littlefalls

そうですね、私、自分が結構出かけたいのもあって、でも周りに預けられる人いないので赤ちゃんも連れて行っちゃってます。
    最初は授乳やオムツ替えが必要ないくらいの時間。次は外出中1回オムツ替え。慣れたら1回授乳してみる。といった感じで徐々にやってます。
    準備していても、いざとなったらこれも必要じゃん!とかありますし、赤ちゃんも自分も少しずつ慣れるためにやってみています☺️
    ただおっしゃる通り1ヶ月ですと朝から晩は難しいでしょうから、午前か午後だけとか、夕方少しとか、できる範囲になるのは致し方ないかと思います。
    産後1ヶ月少しだったらまだ悪露もあるかもですし、あまり無理されませんように(>_<)

• 8月12日
  • まきき

まきき

なるほど。私もlittlefallsさんを見習って徐々に外出時間を伸ばしてみます…!!
    あとは自分と赤ちゃんの体調と相談、という所でしょうか。
    無理のない範囲で行動したいと思います!!!

• 8月12日
やひろさん

旦那さんに、観光案内お願い出来ないんですか?
家族だけなら多少長時間になっても適度に休んだりできると思いますけど、お客さまがいるなら自分が気使っちゃうんじゃないかなぁ〜と。

湖なんて寒いですよ。富士山の麓ですよね?
うちは2ヶ月前ぐらい(年末でした)から電車に乗せたりして多少なりとも出かけるようにはしてました。が夕方ぐらいになると足とか痛くなって疲れは出てたので、長時間は難しかったです。

行かなくていいなら行かなくていいと思います。ついて行かないと…と思ってる時点で日本人の優しさが出てますよ…😵

• まきき

まきき

旦那は言葉が出来ないので案内は無理です。
    私の母方の親戚なのですが、母は亡くなっていて、唯一言葉ができる弟は完全にシャットアウトしているので私しか対応できる者がいなくて…
    東京ならまだしも、富士山麓はさすがにないですよね…!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月12日
杏

多分(憶測ですいません)主さんは外出に賛成の意見が欲しいんですよね?

反対の意見になってしまいますが…
1ヶ月過ぎて健診がありその後、生後2ヶ月から予防接種が始まりますが予防接種の内容や接種する時期や本数など把握されてますか?まだ1ヶ月ちょっとでは予防接種は打っていない時期です。生後半年までは母親の免疫力があると言われますが、なぜ2ヶ月から予防接種が始まるかも踏まえられると良いかもしれませんね。電車で行動されるみたいですが、私なら絶対出ないです💦都内の人混み、電車の中の不特定多数に新生児過ぎたばかりの赤ちゃんは可哀想かと思います。

1ヶ月検診の時に先生に聞かれてみてはどうでしょうか。都内や山梨観光に連れて行きたいのですが大丈夫ですか?と…。良いよ大丈夫大丈夫!と言う先生は居ないと思います。

が…こればっかりは主さんのご都合もあるだろうし、反対意見を言ったからといって行かない判断も出来ないでしょう。どうにかして行ける意見を模索したかったんですよね!

観光地なだけに不特定多数は不安かと思いますし…海外から来られる方にも事前に予め説明しておくのはどうですか?赤ちゃんの予防接種のことや日本の風習的なことなど説明しておく方が良いと思います。

• まきき

まきき

予防接種について無学でした…󾍄
    ご指摘を受けて調べたところ、仰っていたように2ヶ月の頃から受け始めるようですね。
    てっきり1ヶ月検診の時にワクチンも受けるのかと思ってました…無知って怖い…
    ワクチン受けていない状態で東京に出かけることは私としても無しです。
    親戚には事前に説明しておくようにします。ただ、観光に付き合わされるのは確実かと思いますので、赤ちゃんを義母に見ててもらうとか、別の方法を考えてみたいと思います!

• 8月12日