※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAL
妊娠・出産

3人目妊娠中で、保育園問題に悩んでいます。幼稚園に上の子を入れ、他を家庭保育にしようと考えていますが、タイミングが難しいです。どうすればいいか相談したいです。

こんにちは。私は今3人目妊娠中です。1月に出産予定なのですが、上の子が今年少さん、一歳児クラスで認証保育園に入れています。週3回パートをしています。
今の認証保育園はとにかくちゃんとしてなくて来年からはそこに入れておく予定はありません。認可保育園は中々入れず…。今考えているのは、4月から上の子を年中から幼稚園に入れ真ん中と下の子は家庭保育にすること。上の二人を認可保育園に入れ、育児休暇で下の子は家庭保育にする(役所に確認した所、可能だと言われました)。の二つです…しかし、幼稚園の願書は10月配布11月受付。保育園の新年度の一次審査は12月。なので"保育園に落ちたから幼稚園"ってことは無理そうです…。どうすることが一番良いのか、時間がなくパンクしそうなので相談させてもらいました。同じ様な方いらっしゃいましたら、我が家はこうしたよ!と教えて頂けたら幸いです。

コメント

あーか

うちがそうってわけじゃないんですが、幼稚園で働いてました(・ω・)/

幼稚園の定員次第ですが、定員割れしていれば11月以降でも受け入れてくれる園もあるので、保育園落ちたから幼稚園に流れて来る子もいますよ!
転勤の都合で年明けからとか、3月ギリギリになって焦って電話して来る方とかもいましたし、空きがあれば受け入れてました!
私の働いていた園ではそういう問い合わせもちょこちょこありましたよ(・ω・)/
あとは年中入園の枠がしっかり確保されてる園かの確認も重要かと思います!
人数が多い学年とかだと年中入園は今年取らないとかって場合もあります!