※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

妊娠23週で12/4に出産予定。準備を始めたいが何から手を付けたらいいか迷っている。里帰り出産で、初回検診は10/23週。アドバイスをお願いします。

12/4出産予定日、今23w、連休明けから24wになる者なんですが、体調がようやく落ち着いてきたのでぼちぼち出産・入院準備の道具を揃えたいと思ってるんですが、皆さん、いつ頃から用意されましたか???😍

また、必要なリストをググると色んなものが出てきて、何から手を付けたら良いのか分からずパニックになってます😂
実際に準備をされた方、これからしようと考えている方、どんな順序?段取りで進められましたか?

大抵の使用期間は短いだろうし、なるべく中古やレンタルで揃えて、赤ちゃんに触れるものなどは新品にしようと考えています!

また、私は里帰り出産予定日で、里帰りの初回検診は10/23の週を予定しています。病院からもらえるリストはそれ以降になりそうです!

細かなことでもアドバイス頂けると幸いです!!✨

コメント

あすか

本格的に準備を始めたのは確か30週くらいのときでした‼︎
両親からチャイルドシート、抱っこひもを買ってもらい自分たちで肌着や哺乳瓶など細々したものを買いました。
アカチャンホンポに準備リストが置いてあるのでそれを見ながらちょっとずつ準備しましたよ✨
ベビーカーとバウンサーは生まれてから買いに行きました!
個人的にですが、肌着やミトンは買いすぎて使わないものもあったので最低限の枚数買って必要なら生まれてから買い足すでもいいと思います!

• mimichan

mimichan

30週くらいから準備されたんですね!!!ちょっとホッとしました!焦らずに準備しようと思います(笑)

アカチャンホンポにリストあるんですね😳知らなかったです!都内に住んでいて、行きたいお店は郊外にあったり1番近くても体力的に今はきつかったり、車を持っていないのでなかなか行きづらかったりでまだ行けてないんですよね😭早く行ってみたいです!!!!✨

必要最低限買って、あとは買い足す。
    これは是非実践したいと思います!ありがとうございます!!

• 8月13日
めげげ

出産予定日が同じで私も里帰りなのでついつい投稿してしまいました★私は赤ちゃんに必要なものはまだ抱っこ紐しか買ってません。あとはマタニティグッズをちょいちょい買ってます。里帰りなのでチャイルドシートは産前に買ってベビーカーは赤ちゃんが生まれてからでもいいとよく書いてあったのでそんなに焦らなくてもいいかなと思ってます。

• mimichan

mimichan

予定日が同じとは😍❤️そして里帰り!嬉しいです!!!✨
    そうなんですよね、私もマタニティグッズのちょいちょい買いぐらいで😂

ベビーカーは合う合わないもあるとか聞くので、やっぱり生まれたあとが良さそうですね!✨

絶対必要になりそうなものだけ、これから準備していこうかな、と思いました!!( ・ᴗ・ )

• 8月13日
R.Mママ

ベビーベットや布団もなくてもいいですし、自分たちと一緒に寝ないなら買うかレンタルか、ベビーカーも生まれてから乗る子なら買うとかもありです!抱っこ紐はあったほうがいいかな??着るものと体温計とオムツとお尻拭きとベビー綿棒くらいですか??
ベビーバスは空気で膨らませるの場所もとらなくていいですよ😊1日で買えます!

• mimichan

mimichan

簡潔で分かりやすいです😭ありがとうございます!!
    ベビーカーは買っておいた方が楽かなぁとか思ってましたが、皆さんのコメントを拝見して生まれた後にしようと決めました😭❤️
    抱っこ紐は田舎から東京に戻る時には必要になるので要りそうですね!

ベビーバスは膨らませるやつならほんま場所取らずに済みますね!!!😳その路線で探してみます!!!

• 8月13日
  • R.Mママ

R.Mママ

哺乳瓶消毒する容器とか買ったんですけど鍋でも出来たし、哺乳瓶も予備とかいらなかったなぁって思いました😅哺乳瓶ブラシはすごくよかったです😊クーファンとかバウンサー必要かな?って思ったんですが、ベビーベッドあるので間に合いました😍抱っこ紐ですね、みんな簡単ていいますけど、苦労しました!冬は寒くならないように色々着せて、足変になってないかな?とか、首の座ってない赤ちゃん抱っこ紐に入れるだけで汗だくでした😅厚着して汗かいたら脱がせるのは大変なので、

• 8月13日
  • R.Mママ

R.Mママ

あまり色々着せないほうがいいと思います💕
    振り返ると最初の1ヶ月たくさん写メ撮るのにダサい肌着の写真ばっかで少し後悔してます笑

• 8月13日
youchan✩°。⋆

12/3予定日で、私も里帰り出産します☆私もちょうど、ふらっと見に行った先週、パニックになりました(。•́_•̀。)なので、友達や先輩にたくさんアドバイスもらって、いろいろ調べまくり
、今準備を進めてます。
実家はネコがいるので、ベビーベッド+お布団+バウンサーになるものは、ちょうど昨日ネットで買いました!狙っていたメーカー(ファルスカ)がセールをしていたので、思いがけず早く買うことになりました(笑)
あと、チャイルドシートも、8/20までに買うと安く買える招待会があるので、こちらも来週買います☆
ベビーカーと抱っこひもは、暖かくなってからしかお散歩もしないだろうから、先伸ばしにしました!!
あと、退院時のセレモニードレスは、今日見に行ってきます。
哺乳瓶やハンカチとか肌着は、9月の検診で性別が確定したらにしようと思ってます!そのときまでに、入院に必要なものや、産後リフォームのを調べて、まとめて買うつもりです。
私はお盆休みが明日までで、旦那さんはお盆休みなし。私の性格上、でも、あれもこれも未定ってなってたほうがしんどいので、ちゃっちゃと決め始めました。

パニックになるの、よくわかります。私も、旦那さんが忙しすぎて一人で見に行ってて、もうイヤーってなって泣いてしまいました(笑)

• mimichan

mimichan

予定日ほぼ同じ!里帰り!凄く嬉しいです😭❤️何より、ほんまにパニックになりますよね!!!!!
    調べだすとあれこれあっててんやわんやな感じで💦

でも、お休みが限られてる中、しかも旦那様はお盆休みなしの中、段取りよくテキパキ購入されてて素晴らしいです😭😭😭私もお盆休みを逃すとなかなかこんなにちゃんと時間取れないですし、うちの旦那もお盆休みなしなので、ちと今日明日で第一陣動き出します!!!

バウンサーになるもの、私も欲しいと思ってるので、ちゃんとウォッチして狙い目で買えるようにしたいと思いますっ!笑

• 8月13日