※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

赤ちゃんの病原菌感染リスクがあるため、数ヶ月の赤ちゃんを連れて出産祝いに行くのは遠慮した方がいいでしょうか?

出産祝いに伺うときについて教えてください。
新生児に何かしらのウイルスや病気をうつさないようにするため、出産祝いに行くときは元気であっても念のため子供を旦那に預けるなどして連れて行かないと思いますが、数ヶ月の赤ちゃんの場合どうでしょうか?
赤ちゃんでも病原菌を持っている可能性があるので、遠慮した方がいいでしょうか?

コメント

ゆんゆん

病院によっては、何歳以下はお見舞い禁止とかあるみたいですよー。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    書き忘れました💦
    おうちに伺う時の場合です🙂

    • 8月12日
スヌーピー

私は神経質なので嫌です😵💦
幼児連れて来られるよりはマシですが💦
相手の方によると思いますよ☺️

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    気になる人は気になりますよね💦
    確認してからにします😌

    • 8月12日
@小さい恐竜のママ

連れて行かないのが普通なんですかね?🤔
私や友人は赤ちゃんの顔見せも兼ねて連れて行きました!
お一人で行くよりご夫婦で行かれた方がいいと思うのですが…
生まれてすぐ行くのであれば預けた方がいいですが、1ヶ月以降ならそこまで神経質にならなくていいと思います!
ある程度の菌にさらさないとアレルギーの多い子になってしまうというデータもあるそうです。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    里帰りで産後1ヶ月の滞在なので、まだ新生児の時なので気になりました💦
    やはり1ヶ月以内は気にした方がいいですよね💦

    • 8月12日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    ごめんなさい、出産祝いでしたね😅
    内祝いと勘違いしていました😵💦
    まだ動き回れない赤ちゃんだったら、お互い接触することもないですし、私は嫌じゃなかったですよ♪♪
    むしろ産後の一ヶ月に赤ちゃん連れてきてくれると癒されました(^ω^)

    • 8月12日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね✨
    確かに接触はしないですね😊
    相手方に聞いてからにします😌
    ありがとうございます✨

    • 8月12日
みちる

自分は友達が来てくれる時に連れてきてくれるの嬉しかったですよ(*^-^*)♡みんな連赤ちゃんや子どもをつれてきてくれてました!
自分の子どもに赤ちゃん見せてあげたいから~って感じで💕

手さえ洗えば大丈夫じゃないかと思いますが、もしも相手が神経質な方なら預けた方が良いかもですね😣

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    嬉しいと感じる方もいらっしゃるんですね😊
    相手方次第ですね!

    • 8月12日
zu

家に尋ねるのであれば、
しっかり手など洗ってから触るのであれば問題ないと思いますし、
あらかじめ子供も一緒で大丈夫か聞いたらいいと思います( ´∀`)
神経質にならなくてもいいかなと思いますよ!
数ヶ月したらなんでも口に入れちゃいますし、新生児期の子でも指しゃぶりしたりしますから( ´∀`)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    本人に聞くのが一番ですね✨
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
るいぼすちゃん

先方に伺うのが一番かと。
普段ならOKだけど、初産新生児ベビーだと普段以上に神経質になってることもあるかなーと。

あと、当日ご自分やお子さんが咳や鼻水気味な時は、訪問するのは控えた方がいいですね。
うちは里帰り中来てくれた妹の旦那に、生後1ヶ月たってなかった息子が風邪移されました。運転手で来てた旦那さんでしたが30分ほど家に少し滞在しました。妹は(マスクしてるんだから大丈夫)と思ってたんだと思いますが、正直こっちは気が気じゃなかった。案の定その日の夜中から鼻水でぐずっちゃって母子ともに寝不足…。翌日鼻吸いを買いに走るはめになりました。
初めての風邪、記憶(+記録)に残ってしまいましたね。
ご参考になれば。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    回答いただいたのに遅くなり申し訳ございません💦
    大人から移ってしまったんですね。。
    先方に伺ってから考えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月14日