※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べが好きでスプーンを嫌がります。スプーンの練習を始めたいが、皆さんはどうやって練習しましたか?オススメのメニューも知りたいです。

先日1歳になったばかりの息子がいます!
手づかみ食べが大好きでスプーンで食べさせられるのを嫌がります。
手づかみできるメニューを中心に作っています。

そろそろスプーンの練習を始めようと思ってますが、皆さんどうやって練習していきましたか?(^^)
オススメメニューなども教えてほしいです😚

コメント

たゆと

1歳だとまだスプーンはお試し程度かなぁと思います!スプーンは持たせなくても勝手に使い始めました。離乳食後期くらいからスプーンは2本用意してひとつは私でひとつは娘が遊んでいてそのうち自然とすくうようになりました。でも今でも3回に1回くらいしか使わないしチャレンジしてだめだと納豆ごはんでも手で食べてます。今はそれくらいで十分かなと思います。すくいやすいように立ち上がっているお皿を用意してあげました!

保育園では2歳くらいから、スプーン遊びなど取り入れていました。食事だとこぼすし、こちらもスプーンの練習よりは食べる意欲を育てたいので、遊びの中でスプーン遊びをはじめ指先の遊びを取り入れていました!

なみ

息子も手掴み食べが好きで、1歳になってからはずっと食べさせられるのを嫌がるようになりました。
それから食事の時は必ずスプーンとフォークを出していますよ。

メニューはチャーハンなどスプーンを使うものにして私も同じものを一緒に食べたら真似をする様になりましたよ。
上手に掬えたら大げさに褒めたりもしました😄
まだ手掴みもしますが、1ヶ月程前からはほぼ1人で食べています