※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

息子が熱を出し、突然赤いぶつぶつができました。突発性発疹かどうか不安で、病院で診てもらうべきか悩んでいます。

8/7の夜、息子が突然38.8℃の熱を出しました。
少し下痢気味で、咳や鼻水等はみられませんでした。
そこから37℃台後半が2日ほど続きましたが、ぐったりしていたのは初日だけであとの2日は少し食欲は落ちていましたが「ほんとに熱あるの?」ってくらい元気いっぱいでした。

昨日からはほぼ平熱近くまで熱は下がったのですが、昨日のお風呂のときに背中やお腹、首に小さな赤いぶつぶつがあるのを発見。
暑いしよく汗かいてるし、あせもかなー?と思っていたのですが今日になると腕や太もも、顔にまで小さなぶつぶつが…
手のひらや足の裏にはできていません。
水疱というより、ほんとにあせものように小さいぶつぶつです。
これがいわゆる突発性発疹なのでしょうか…?
今月2歳1ヶ月になるのですが、今まで突発性発疹にはなっていません。
お盆期間でかかりつけの小児科はお休みですが、総合病院などで診てもらった方がよいのでしょうか(´-`)?
特に痒そうな様子もなく、機嫌が悪いということもありません。

コメント

ミウ

突発のように見えますね。
1歳半までかかることが多いらしいですが、3~4歳にもかかってる子が周りにはいました。
お熱下がっているし元気であれば大丈夫だと思いますが、素人意見なのでご参考までにお願いします。

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    遅くなってしまってすみません。
    お腹と背中の発疹はだいぶマシになりましたが、顔が相変わらずひどくお尻にまでできてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    あれ以来熱も出ていないので、もうしばらく様子をみようと思います。
    ありがとうございました(*´-`)

    • 8月14日
ナマケモノ

うちの子の突発のときと同じです!
ぶつぶつは軽かったようで、体幹部のみにうっすら。
お風呂に入ったから目立って気付いた程度。
不機嫌はぶつぶつ発見した昼間がピークでずっと発狂していましたが、その夜に突発だと気付いた感じです。
これじゃあ仕方ないと数日間の不機嫌と戦う決意をしたところ、次の日にはご機嫌に(^-^;
突発だと病院に行っても治す方法がないらしいので、私は連れていかず、解熱後のダルい体をお家で休ませてあげる方を優先させました。

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    遅くなってしまってすみません。
    うちも特に不機嫌が続くこともなく、少し顔の発疹がひどくなってますが毎日元気に走りまわってます(笑)
    お腹と背中の発疹はほとんどなくなってあとは顔だけなんですが、病院に行っても特に発疹を治す薬ももらえないようなのでもう少し様子をみようと思います。
    ありがとうございます(*´-`)

    • 8月14日