※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供への対応について相談です。叱る必要はある?甘やかしとの違いが気になります。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期の母親の対応について聞きたいです。
魔の3歳児でイヤイヤ期の息子に悩んでいます。
よく育児本やネットには、叱らず気持ちを受け止める、など書いてありますが、それって甘やかしとは違うのか?と思い始めました。
何でも自分の思い通りになる!なんて子になってしまったら、この先大変です。
叱って、子供も多少我慢することも必要なのでは?
どうなんでしょうか??

コメント

たゆと

イヤイヤ期お疲れ様です。
保育士の立場からお話しします!

まず、叱らず気持ちを受け止める=言うことを聞く、じゃなくていいんです!気持ちだけ受け止めればいいんですよ!「食べたくない!!」だったら「だめ、食べないと大きくなれないよ!」はダメで、「食べたくないなら止めようね」でもなくて、「そっか、食べたくないのかぁ。でも食べたら大きくなるんだけどなぁ。」などと食べるように進めるのはむしろいいんですよ。これは例なのでそれで食べるかは分かりませんが。気持ちを受け止めたからってそれを通すのとは違うということです。イヤイヤ期って何かがイヤなんじゃなくて‘いやって言いたい。ぼくにも意思があるんだ!’っていう理由なんです。だから、いやって言うのをダメと言うことは自己主張しちゃだめって言うことになります。いやって主張すること自体は悪いことではないので、受け止めてあげる。その後その事自体が可能かどうかは話して聞かせる、が良いかと思います。

ここからは母親としての意見ですが、でも毎日毎日疲れちゃいますよね!真剣に向き合いすぎずはいはい、やなのねーでもだめでーすって流しちゃってもいいと思いますよ!無理するとこっちもイヤイヤ期になりたくなっちゃうので😅

文章が下手で長くなっちゃってごめんなさい。

• ミッキー

ミッキー

アドバイスありがとうございます!
    なるほどー!
    「いやって言いたい」って考え方にすると、いちいち怒らずに、聞いてあげる意味がわかる気がします!
    でもでも、母も人間なので、頭ではわかっていても、そんな神対応できないときもありますよね!!

アドバイスいただけて、共感もしてもらえて、ありがとうございます!

• 8月12日