※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい☺︎
ココロ・悩み

2歳の息子が咳と鼻水が止まらず、咳き込むと嘔吐する症状が続いています。医師は風邪が原因としていますが、症状が改善せず心配しており、喘息の可能性や体験談について相談したいです。

2歳になったばかりの息子なのですが、8月頭から咳が酷く続いていて間に3回程発熱しました。その熱も39度まで上がって1日で下がったのですが‥鼻水と咳だけは止まらず。

ほぼ毎日、咳き込むと嘔吐してしまいます。
小児科の先生は風邪がきっかけで咳が続いてると言っているのですが、咳止めシロップ?とキプロス飲んでも良くなる兆しもなく‥

ここ最近、天気が悪くなると咳が出始めて胸のゴロゴロもあったのですが咳止めシロップ&キプロスで数日服用すれば治ってました。

今回は回復の兆しなく、出先でも咳き込むと嘔吐しちゃうし、走ったり息があってもむせて嘔吐しちゃうし‥
食欲も元気もあるのに😔
かれこれ2週間自宅で過ごしてます‥

見ててとっても辛くて。喘息の前触れなのかただ気管支が弱いだけなのか‥お子様の体験談などありましたら教えていただきたいです。

コメント

はにぃびぃ

何だか小児喘息のような感じですね💦
うちの子も喘息の気があります。
風邪の時はホクナリンテープでかなり咳嘔吐は改善されました!
気管支を広げるお薬らしいです。

ずっと、良くならないなら病院変えられてもいいかなーと思いますよ💦

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

回答ありがとうございます!!
    ホクナリンテープは言えば処方してもらえるのでしょうか‥

通ってる所が、アレルギー科も兼用してるところなのでなんかどうして良いかわからず‥あとまだ耳鼻科に行ってないので行くべきなのか‥

毎日ほぼ嘔吐されててこっちも気が滅入っちゃってまして。

• 8月11日
  • はにぃびぃ

はにぃびぃ

うちは、近所の小児科の先生が頼りなく思えて大きな総合病院にかかりました!
    その際に、ホクナリンテープ欲しいと言って1週間分処方してもらって、咳が落ち着いて来たら残りのテープは取って置いてあります!
    急に発作のような咳が出だすので、その時用に保存してます。
    1枚背中に貼れば24時間の効果持続らしいですよ!

鼻水吸引はしてますか??鼻水が喉に落ちて来て咳が止まらない時もあるそうですよ!
    うちは電動の鼻水吸引器買って、風邪の引き始めにこまめに使ったら風邪が悪化しにくくなりました!

• 8月11日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

このままだと不安ですよね。

ホクナリンテープ!!
    前にもらったのを探したんですが捨てちゃったみたいです‥
    辛い思いさせるの可哀想ですよね‥

鼻水はかむことができるので頻度でかませてます!!

• 8月11日

先月うちの子2人、同じ症状でした!
咳と熱と鼻水+下痢があって、ゆ(´・ω・`)さんのお子さんほどではないですが咳が出ると嘔吐。
毎回でないにしろ嘔吐してしまって、本人達も辛そうですし私も見ていて辛くて…

かかりつけ医の所では風邪確定ではなかったです。
咳止めも鼻水用の薬も処方されましたが、全然治る気配なし。
薬がなくなったので再度受診するも、咳止まらず。

おもいきって別の小児科にかかったところ、「今の季節柄仕方ないこと。風邪はきっかけにすぎない。」と言われました。
薬が多少変わりました。
薬のおかげなのか、ちょうど終わる頃だったのかわかりませんが、薬が変わってから症状が良くなりました。

ちなみに、アスベリン散10%、ムコダインDS50%
→アスベリン散10%、プランカルストDS10%
に変更です。

病院を変えてみると別の診断が下される場合もありますから、お時間があるなら別の病院に受診されるのもいいかと思います。
お子さん、早く良くなるといいですね😞

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

寒かったり暑かったりするから仕方ないんですかね‥
    本人は元気なのに思いっきり遊ばせてあげられなくて😩

うちも同じ薬を飲んでます!!

やっぱり1度変えてみるべきなんでしょうか😔

• 8月11日

退会ユーザー

同じ薬でしたか💦
    今受診している病院、薬で症状が変わらないなら変えた方がいいと思います!

外で遊ばせてあげられないのは可哀想ですよね😰

• 8月11日
R.ma

喘息な感じしますね、、、うちの子2人とも喘息で症状が似てたので😱2人とも毎日薬と吸入でずっと落ちついてます!病院変えてみたらどうですか💦

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

胸の音を聞く限り、喘息っぽい感じじゃないって言われたんです‥
    でも喘鳴っぽいのはするし、呼吸の仕方もなんかいつもと違うし何より咳と嘔吐が長すぎて‥

このまま回復待つより変えてみた方が良いですかね(´;ω;`)

• 8月11日
みれママ

レントゲンとりました?
もし、いけるなら応急診療所などにいって大きな小児科へ紹介状かいてもらっていくといいですよ!
咳あっての高熱だと肺炎の可能性もあります!
うちの子も痰がらみの咳をずっとしていて熱は1日だけでしたが、肺炎でした。

一度大きなレントゲンとってくれるところへ行くことをオススメします!

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

レントゲン撮ってくれなかったんです。
    熱もパーンと上がって翌日下がってで毎日あるわけじゃなく‥

私も肺炎と喘息が怖くて‥
    そうですよね‥1度レントゲン撮ってもらうべきですよね😔

• 8月11日
アヒル

我が家と月齢も症状も全く同じです!!
2週間前から同じ症状で、鼻水と痰が絡みむせて咳き込んで吐く…の繰り返しです。
小児科では喘息一歩手前、風邪こじらせて気管支にアレルギー症状が出てるとのことでした。お薬はホクナリンテープは辞めて、
オノンドライシロップ
ホクナリンドライシロップ
ムコダイン
を2週間分処方されました。
でも熱は無く、あっても37.5〜8くらいです。台風が近付いてた時期もあり、天候に左右されたかもとも言われました。突然咳が出始め段々と酷くなり見てて辛そうですよね(T ^ T)
咳が止まらないので病院で吸入したら胸の音のゼェゼェが治りマシになりました。病院で吸入はしてますか?お盆期間でもやってる病院があるはずだから救急でも行って吸入してねとは言われてます。

私の主人も小児喘息だったのでその気があります。なので、遺伝ですか?と尋ねましたが、遺伝というより体質だそうです。出る子もいれば出ない子もいる…と。なので気管支が弱い傾向の体質なんだなとそれで理解しました。
早くお互い良くなると良いですね😭

• わいわい☺︎

わいわい☺︎

アレルギー症状は検査かなにかしたのでしょうか?.
    今回の台風が近づいた時と前回前々回やはり天候の悪いときに咳が止まらなくなりました😔天候と気圧の問題なんでしょうか?ここ数ヶ月で咳の症状出てきてかなり戸惑ってます(´;ω;`)

吸入してもらいました!本人もすると楽になるの分かるのかちゃんと吸わせてました。お盆入っちゃったのでいつもの小児科に行けず‥明日、やってる小児科にセカンドオピニオンも兼ねて行ってみたいと思います!!

回答ありがとうございます!

• 8月12日
  • アヒル

アヒル

検査はしておらず、喉の腫れや赤みを見て先生に言われました。詳しく検査するよりまず吸入!って感じでしたね(*_*) 気圧の関係性は無ではないと思われます。少なからずあるでしょうね…

お大事にして下さい😭

• 8月12日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

なるほど‥うちは喉もそんなに赤くはないけど吸入!!って言われて。吸入も何のための吸入か説明もなく私もアワアワして聞けないしで‥

ありがとうございます!
    お話ありがとうございました(´;ω;`)

• 8月12日