※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

離乳食再開について相談です。下痢が1週間以上続き、再開後も改善せず。中止して完全に元に戻して再開すべきか。また、再開後のペースについても教えてください。

下痢のときの離乳食のことで質問させていただきます(>人<;)

生後6ヶ月(あと1週間で7ヶ月)の子を育てています。
7月の初めから、離乳食をスタートし、8/1までにおかゆを小さじ7.ビタミン類を小さじ5.たんぱく質を小さじ3まで食べられるようになり、そろそろ2回食にしようと思っていた矢先に下痢になってしまい、8/2から8/9までお休みしました。
うんちは普段はだいたい2.3回
8/1…10回、8/2…12回、8/3…9回、8/4…6回、8/5…8回
8/6…13回、8/7…9回、8/8…10回、8/9…11回、8/10…10回
8/11…12回 です。(ほとんどが量少なく水っぽい感じ。1日に一回多め)
8/1と8/8に小児科で診てもらい、ビオフェルミン、ミルラクト、アドソルビン(8/8)を処方され飲ませています。
先生から離乳食を少しずつ再開していってと言われ、8/10、8/11におかゆを小さじ2ずつあげたのですが、うんちの回数が全く減らず、治る気配が全くありません。。また中止して完全に元に戻ってから再開した方がいいでしょうか??
再開後、どのくらいのペースで元に戻していったらいいでしょうか?
下痢がこんなに長く続くなんて思っても見なくて心配と不安でいっぱいです、、同じように1週間以上も続いた方いますか??
よろしくお願いします(íoì)

コメント

ゅぅ♪

下痢続きでしたが
あげてましたよ( ^ω^ )
うんちの回数は徐々に減ってますが
なんなら今で1週間以上下痢です😭

私の考えは
食べるならあげよう!て感じで
あげてます。

下痢可哀想ですよね、、
私の子供もやっとビオフェルミン
今日飲み終えたところです😔💦
早く良くなるといいですね…

  • かお

    かお

    遅くなり申し訳ありません(íoì)ご回答ありがとうございます♪
    お子さまの具合はどうですか?
    離乳食あげてたんですね!
    食欲あるのに食べられないのは可哀想ですもんね!
    うちの子まだ治ってないですが離乳食あげることにしました(*˙˘˙*)

    • 8月15日
コテツママ☆

嘔吐下痢とロタかかりましたが、どちらも2週間位続きました😅
離乳食は普段通りあげちゃってました。なるべく消化にいいもので。
お粥位なら普段通りでも大丈夫と思いますよ☺

  • かお

    かお

    遅くなって申し訳ありません(íoì)ご回答ありがとうございます!
    2週間かかったんですか💦結構長引くもんなんですね💦
    まだ治ってないですが、このままおかゆだけあげてみようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月15日
葉名チャン

なかなか赤ちゃんは1度下痢すると なかなか治りがわるいと小児科の先生が言っていました(^^;
うちの子もそうで
なかなか治らず2週間以上 薬が切れるとまた下痢して 薬を飲ますと少し軽くなって…の繰り返しでした。

結局 私は母乳育児ではなく 粉ミルクだったので 乳糖が原因の 乳糖不耐症になっていて 乳糖が入ってないミルクにかえたらピタッと 嘘のように治りました。

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    離乳食は とりあえず消化にいいものを食べさせてあげてください。
    お粥やニンジン、すりりんごなど(*^^*)

    • 8月11日
  • かお

    かお

    ご回答ありがとうございます、お礼遅くなり申し訳ありません(;_;)
    2週間以上も💦お子さま大変でしたね(íoì)
    にんじん、りんごも良いんですね!今おかゆだけあげてるので食べさせてみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 8月15日
chika

うちの子は離乳食を始めて10日程して下痢に…
2週間以上続いて私もとても不安でした(´×ω×`)
先生に離乳食について聞いたら、食べても食べなくても治る早さは一緒だから食べたそうにしてたらお粥食べさせて良いよ。と言われました(。・ω・。)

  • かお

    かお

    遅くなり申し訳ありません(;_;)
    ご回答ありがとうございます!
    2週間以上も💦このまま治らないんじゃないかって不安になりますよね(íoì)
    もうお子さまは治られたのですか?
    治る早さは一緒なんですね!
    うちの子食欲はあるみたいなのでこのままあげたいと思います♪ありがとうございました😊

    • 8月15日