※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

食費について相談です。家族4人で月6万、増えて7万。20万でやりくりする家庭を尊敬し、カツカツ生活から抜け出したいとのことです。

旦那の手取りが20万の家庭の食費!

実家住まいですが毎月カツカツです(´•̥ ω •̥` )
そこで、似た家庭の食費が知りたく。
大人3人、よく食べる2歳児で我が家は
約6万なんですが高いでしょうか?
ちなみに私が妊娠して1万増えました(›´ω`‹ )外食減らしたい(›´ω`‹ )頑張らねば...

20万でやりくりしてる家庭を尊敬します...なんでこんなに毎月カツカツなんだろう('A`)支払いも多いのかな...カツカツ生活から抜け出したいです(´•̥ ω •̥` )

コメント

るちぇ

私はまだ夫と夫婦二人ですが外食込みで35000円です!😊

• そら

そら

コメントありがとうございます!もうすぐ出産なんですね!おめでとうございます(*´꒳`*)楽しみですね♡

35,000円...やはり我が家は高いんですかね(´•̥ ω •̥` )国産や添加物やらは子ども以外気にしないではいるんですが、難しい...

• 8月11日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます♡

6万はちょっと高いかな?って思いました💦急には減らせないと思うので、毎月3000円くらいずつ減らしてみたらどうですかね?😁まとめて買い物したりとか、、、😊

• 8月11日
  • そら

そら

ですよね(´•̥ ω •̥` )
    やっぱ高いですよね...とりあえず外食も減らし、食費も三千円ずつ減らしてみたいと思います!まとめ買いしてるんですが買いすぎなんですがね...作り置きが多いのかな(›´ω`‹ )少し減らそうと思います!アドバイスありがとうございます♡

• 8月11日
K

20万実家です!
食費はたまに親のもだしますが
ほぼ大人2人と子供1人で
3万いきません!

• そら

そら

なんと!凄いですね!!
    親のご飯も私が作っているので親のも含め6万円です!外食も親のも込みです!3万いかないコツってなんですか!?気になります!!

• 8月11日
  • K

K

定価で買わないです!
    2重割引になるまで待ったり(夕方セールとか)安売りしてる所を回ってます☆
    なので1箇所の買い物ではないので疲れます😂

• 8月11日
  • そら

そら

なるほどっ!!やっぱ努力しないと安くなりませんよね(›´ω`‹ )私もひなたさんくらい頑張れば夢の三万円代になりますね!夕方にスーパー覗いてみます!

• 8月11日
へる

大人2、子ども2で25000-30000です〜

• そら

そら

凄いですね!!
    外食しない感じですか?私も理想は3万にしたいんですが...どうしたものか(´•̥ ω •̥` )

• 8月11日
  • へる

へる

外食は…ほとんどないですね〜(。•́•̀。)💦
    たまにイオンとか行くとお茶するくらいですが、それも含めると30000に近づきますね👍
    ちび二人連れ&ちびが外食嫌いで殆ど食べないので、結局夕食作ってお昼ご飯食べて出て家に帰って晩ご飯、って感じです☺️

• 8月11日
  • そら

そら

凄いですね!!
    外食なしで3万超えないってのも凄いです...!夕飯作って、お昼ご飯作ってから出かけるなんて凄すぎます!!私、怠けすぎかも(›´ω`‹ )
    へるさんを見習って私も頑張りたいっ!!

• 8月11日
  • へる

へる

うちはおつとめ品に全く抵抗がないので、おつとめ品があれば買うのと、夫があまりお肉が好きでなく、たまたま近くのスーパーが野菜と魚が安いところなので月に15kg米がなくなり、息子が果物大好きで常に果物が2-3種類ある家ですが外食抜きで25000くらいで収まってます!
    が、普通にイオンや西友などのスーパーで揃えようと思ったら倍はかかると思います。
    食費が極端に低い家は
    ①少食
    ②激安スーパーがある
    ③米や野菜などを実家義実家からもらえる
    ④野菜好きである
    のどれかが多いのかと思います。
    うちは②④ですね。
    夫が野菜と米と卵があれば生きていけると豪語する人で、後は魚。
    魚はイワシ10匹100円で売ってたり、小松菜やほうれん草がおつとめ品で30円、50円とか。でも綺麗なら充分使えるので、2袋使っても100円ならかなり安いですよね。因みに国産です。
    卵は毎週月曜1パック94円なので、月曜は必ず買い出しです。(8月から職場復帰してるので今後はこの値段で手に入るかはわからないですが...)
    お肉は駅前のお肉屋さんがすごく安いので、検診や所用で駅前に出る時に買ってお肉メニューにしたりします。
    同じように買っていても、商品単価でかなり食費は変わって来るのでホントはあまり食費自体を比較するのは意味がないんです。
    これが例えばほうれん草が1つ200円だったらうちの食費はもの凄い事になります…。
    あと安いものを求めて車で店を1日に何軒もハシゴするのは場合によってはガソリン代が高くついて食費を抑えても意味がない…なんて状況にも陥りがちなので、できるなら徒歩か自転車圏内で安い店を見つけて活用していくのが一番その家庭にとって食費を抑えることになるのではないかな、と思います!
    お米は楽天で2か月に一回精米してもらって27kg買います。単一原料米で大体8000-9000くらいなので、その半分が一月分で4000-4500円。それを予算の25000円からひいた残りで食材や調味料を買ってます〜
    お買い物マラソンの時とかポイントアップがある時に買ってて、持ってるポイントなんかもちょこちょこ使ったりしています😃

• 8月11日
  • そら

そら

細かく書いてくださりありがとうございます!我が家どれも当てはまりませんでした(´•̥ ω •̥` )
    おつとめ品も安いですね!卵も安いですね!私の行ってるスーパーも低下でもそこそこ安いんですが、おつとめ品コーナーはもう干からびてる物しかないので買ってません(›´ω`‹ )
    安いスーパーも車で週一で買いに行ってますが自転車圏内にはイオンや西友しかないので高くつきます。
    どこを削ればいい解らず...食費しか削れないと思ってしまいました(´•̥ ω •̥` )家庭のやりくり難しいです(›´ω`‹ )

• 8月11日
♡062105♡

食費、雑費合わせて5~6万くらいです。大人2人、子ども1人、赤ちゃんです。オムツ、ミルク込みです(ˊᵕˋ)
外食は別で5000~1万です😓
家計簿で食費、雑費分けるのが面倒で一緒です(._."ll)

• そら

そら

オムツ、ミルク代込みで5、6万なら我が家より安いです!家計簿つけてて食費だけで高いので毎月愕然としてます('A`)

• 8月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

ミルクは混合なので月1缶くらいで家に居て暇な時はゆるーく布オムツしてるのでこのくらいで済んでるのかもしれないです‎( ˙º̬˙ )و ̑̑
    高くなる時は悪阻の時が凄く高かったです😅

• 8月11日
  • そら

そら

月一缶はいいですね!二人目産まれたら母乳出ることを祈ってます!笑
    布おむつやっぱり紙より安いですか?上の子の時にも使ったことないので未知で...悪阻の時我が家も凄くいきました!笑 二人目初めて悪阻が出たので動けなすぎて驚きました。笑

• 8月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

毎日1~2回100くらいしか作らないのでそれでいけてます♪出るといいですね♪
    多分安いかな?と思います😅上の子の時して色々道具揃ってたので勿体なくてボチボチゆるーくしてます(笑)
    そうですよね~!!子ども、旦那にお弁当、自分用に食べれそうなのを買ったりで毎日何が食べれるのか模索するので凄くお金かかりますよね(._."ll)

• 8月11日
  • そら

そら

安いと思いますよ!うちはオムツ代別ですし(›´ω`‹ )子供の調味料も別です!次の子に新しく買い足すのは高くつきますかね...紙で行こうかな(´・ェ・`)
    本当かかりますよね!!匂い全般がきつすぎて...旦那買い弁、息子は子供用レトルト活用しまくってました(›´ω`‹ )でも抜け出したので多少は安くなったんですが、やる気がでなく外食が増えまくってしまいもうダメダメです、頑張らなきゃですっ!!

• 8月11日
  • ♡062105♡

♡062105♡

箱買いして少し安いかな?って感じです😊調味料ですか!!凄いですね!!!!ずーっと続けるなら安いかもしれないですが、続かないと思うなら紙のが楽です♪
    わかります!!!!そうですよね~!!なんかだるかったりしますよね💦簡単な料理から復活していくのがいいかもしれないです♪最初から気合い入れすぎるとキツイですし…焼くだけ、だといいかもしれないですね(ˊᵕˋ)

• 8月11日
  • そら

そら

なるほど!子供と調味料一緒にしてますか?ケチャップとかソースとか添加物とか着色料とか気になって別にしてるんですけど、気になりすぎなんですかね(´•̥ ω •̥` )

続かなそうなので紙にします!笑

そうしてみます!簡単なら少し頑張ればいいですしね♡

質問多くてすいません(›´ω`‹ )もう遅いので返せたらでいいですからね!

• 8月12日
  • ♡062105♡

♡062105♡

調味料系は一緒ですよ♪何も気にせずに一緒の使ってます😊量とかは減らしてますが💦外食とかしたらそれなりに添加物入ってるでしょうし…着色料も使ってるかな?と思います😅なので気にして無かったです💦💦

• 8月12日
  • そら

そら

最近子供用のお弁当ももたせてないので、もう気にしてもあまり意味がなくなってきてますかね!うちも今のを使い切ったら同じものを使おうと思います!子供用の割高ですし、食費と込みで減らしていきたいと思います♡
    沢山質問答えてくださりありがとうございました!

• 8月12日

親と敷地内同居(ライフライン別)で親子4人家族、手取り20万です。

外食込で3万5千です。
カツカツと言っても貯金はできてます…か(・・?
実家住まいがどのようなスタイルなのかにもよりますが、ご実家に入れているお金が多すぎるとか?
我が家はライフライン別なので実家に入れてるお金もなしです。
かろうじて児童手当相当学の貯金と学資保険、夫婦の貯金月2万〜です(^_^;)、

• そら

そら

35,000円...みなさんそのくらいで驚きます...我が家はやはり高いですねー(›´ω`‹ )うちはライフライン一緒なので母に3万入れてます!
    親の食費も1万円はもらってるので、実質我が家で出してるのは5万です!

毎月の貯金もできておりません(´•̥ ω •̥` )学資保険には入っておりますが、学資保険入れて毎月決まっている支払いが10万超えてます。貯金は児童手当とボーナスの時くらいしかできないのですが、車の保険と車検でほぼ消えます(›´ω`‹ )

• 8月11日
はむたろう

手取り25万で夫婦2人ですが2万です!

ちょっと高い気もしますが、妊娠中にたくさん食べる子がいるならしょうがない気もします(;_;)

• そら

そら

コメントありがとうございます!

外食はしますか?
    安く抑えるコツなどあったら是非教えていただきたいです!

やはり高いですよね(´•̥ ω •̥` )皆さんのアドバイスを聞いて少しでも安くできるようにしたいと思っております!

• 8月12日
  • はむたろう

はむたろう

外食はしません(^^)
    してもマックくらいですかね😔
    本当にケチなんで特別なときくらいしか外食したくないです😔

4000円ずつ小分けにして封筒に入れといて
    毎週決まった日に買い物に行きます☺️☺️
    業務スーパーかトライアルか地元の安いスーパーを見つけてそこで買い物してます(^^)!

• 8月12日
  • はむたろう

はむたろう

あと、内訳ってどんな感じですか?

• 8月12日
  • そら

そら

やはり外食しないんですね!
    私も外食したくないのに作りたくない方が優先されてしまい行ってしまいます!気をつけなければ...

やはり決まった金額を入れて買い物した方が安くすみますよね(´•̥ ω •̥` )給料日に食費は全額食費用の財布に入れてしまって、一週間分の献立を考えながら買い物をしています。

食費の内訳ですか?
    五万いかないくらいが食費で
    一万ちょいが外食になってます!

食費も後五千円くらいと外食はほぼなしくらいに減らしたいんですが、意思が弱くて嫌になります(›´ω`‹ )

• 8月12日
  • はむたろう

はむたろう

いつも外食した後に後悔しません(;_;)?

うちいつも後悔して旦那とガストでハンバーグ食べた後とか会計が3000円くらいするんですよね
    それで
    うわー、家で作れば贅沢に作っても1000円もしないのに、、っていつも後悔するのでそれが繰り返してやっと完全に自炊になりました!

• 8月12日
  • そら

そら

します!あー使いすぎた...と毎回後悔してます(›´ω`‹ )

私ももう後悔しまくってるのでこれを機に外食を完全にはまだ難しいので減らしていきたいです!最終的に1か0になるようにします!!頑張りますっ!

• 8月12日