※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

主人が抱っこすると子供が泣く理由や、主人の育児参加について相談しています。実家の家族との違いやコミュニケーション不足が原因か考えています。

主人の抱っこについてです。
うちの主人は帰りがいつも遅く、帰宅する頃には私も子供ももう寝ています。
朝はゆっくりめなので、少しスキンシップができますがホントに少しです。
日頃のスキンシップや抱っこが少ないからなのか、慣れていないからなのか
たまの休日にゆっくり抱っこをするとすごく泣きます。

育児にも積極的に参加しようと努力してくれるのですが、
抱っこしてスキンシップしようとすると泣かれてしまって😖💦💦
かわいそうなくらい。。。
もちろんご機嫌な時もあるのですが、悲鳴に近いくらいの絶叫泣きが多くて。

実家にほぼ毎日通っていて、実家の家族にも遊んでもらっていて。実家の家族といる時は慣れているのか全然泣かないし。
私がゆっくりお風呂に入ったり、姿が見えなくても、楽しそうに遊んでいますが
主人に任せていると、ちょっとでも姿を消すとものすごく泣きます😫💦
主人は気が利かないというか、気が多く集中できないタイプで、テレビ見ながら片手間に抱っこするような感じで、

日頃から顔や声を覚えてもらってない、子供をあやすのが下手くそというか子供に集中してない、とかいろんな要因があると思うんですが。。。

本人は自覚なく、大真面目に真剣に取り組んでいるつもりなんですよね😣😣😣
ギャン泣きされるのが寂しいみたいで。
あーしてみたら?こーしてみたら?と一緒に試行錯誤しながら提案はしてるんですが、ギャン泣きは収まらず。

実家の家族は平気なのに、なんで主人だけギャン泣きされるのか💦
そーゆーもんなんですかね😫💦💦
やっぱり日頃からのコミュニケーション不足なんですかね😖??

コメント

naami

パパ見知りもあると思います。
私の娘もそんな時期がありました。
1ヵ月もしないうちに治って
パパでも大丈夫!になりました。

• ちぃ

ちぃ

パパ見知り。。。
    ほかの家族は泣かれないのに、なんでパパだけ💦ってのがかわいそうです( ´△`)
    そーゆー時期なんですかね😖

• 8月11日
くらくら

コミュニケーション不足だと思いますよ!
うちの旦那の場合、ちぃさんの所よりコミュニケーションをとる時間もとる気持ちもありませんでした(笑)
そのため1歳すぎても旦那と二人にしたり、抱っこされたりすると泣いてました(°∀°)

ここ最近私が切迫早産で入院してしまったため、旦那が仕事を休み娘の世話をしています。最初の2、3日は泣かれてましたが4日目辺りからパパっ子になりましたよ(´ω`)子供は柔軟性がありますから少し一緒にいる時間を増やせると変わってくれると思いますよ!

• ちぃ

ちぃ

コミュニケーション不足なんですね💦
    パパで泣いていた娘さんがパパっ子に!?素敵です😣✨
    そうですよね。子供も触れ合いながら成長して学んで変わっていきますもんね
    ヨイショしながら、やってみます😋✨

• 8月11日
ともち

うちも同じような状況でしたよ!テレビもつけっぱなしだし( ̄▽ ̄;)
慣れたかな⁉と思っても数ヵ月後、私の乳腺炎きっかけにまた駄目になったり・・・
でも、懲りずに居てる時は抱っこしたりオムツ変えたり、30分早く起きて触れあう時間を増やし、休みの日はお風呂入れたり、私がわざと外出して二人っきりにさせたり(最初はギャン泣きですが、抱っこ紐使ってあやし、昼寝を試みたり)と色々試しました❗
1歳前にようやく慣れましたが、私が要るときは私の方が良いみたいだし、夜の寝かしつけは今でも主人がしようとすると泣きます。途中で泣いて目が覚めたときもです。
ご主人は辛いですが、諦めずに二人で抱っことか、お母さんの顔見ながら、お父さんが抱っことか、色々し続けてあげてくださいました

• ちぃ

ちぃ

試行錯誤の繰り返しですよね💦💦
    主人がいる時は、オムツ変えやお風呂はできる限りお願いしてますが、
    私との触れ合い時間が少ない日は泣きが一段と激しくなるので、なんだか難しいです😫
    少しずつ、主人が出来ることを試行錯誤しながら、やってみます!

• 8月11日
ちゅーたん

うちも3ヶ月くらいに一度2週間ほど離れてしまったのを機に、パパダメになり、同じくパパに抱かれるとずーっとギャン泣き、その辺りから2人に溝ができ笑、パパもお手上げ状態で泣いたら私に頼りっぱなし、ご主人に似た感じの子どもとの触れ合い方、などなどの要因からか、1歳3ヶ月経っても未だに、パパに懐いてません。
もちろん大丈夫な時もありますけどねー。
私じゃなきゃダメ、が大半ですね〜。
お風呂も寝かしつけも✖︎、2人でお留守番も結構厳しい状況です泣

触れ合い方、やその気持ち、やっぱり影響あると思います〜。

でも、お仕事で触れ合う時間が少ないのは仕方ない事ですもんね。
お休みの日に出来るだけ挽回するしかないですよね😞

• ちぃ

ちぃ

ママじゃなきゃだめーとなると、気が休まる時がなかなか難しいですよね😫
    たまには半身浴でもしてのんびりしたーい!って思っても部屋から聞こえるギャン泣きを聞いてしまうと気が気じゃなくなってしまって。
    たまにはほっと一息つきたい時もあるし、
    何よりパパに自信もって育児して欲しいし。
    もっと集中して子供と接してよーって思いますが(笑)そこはぐっと堪えてたまには褒めながら少しずつ預けてみますー💦

• 8月11日
chacha

最初だけですよ~
ご主人もお仕事でお疲れでお家では気が抜けちゃうんでしょうね(笑)
うちの主人も5ヵ月くらいまでボケーっとして全然父親の面影もないし、泣かれてましたけど、お互いに慣れてくるとしっくりしてました。
今じゃパパっ子です…(わたしよくやった←)
最初の育児慣れないですよね( ˊᵕˋ ;)
ましてちぃさんより明らかにご主人は関わる時間が少ないから、ちぃさんに色々教えてもらいながら徐々に成長していきますよ(笑)
あと前に言ったことを律儀に覚えてて同じような行動をしてるので、育児データをその都度アップデートしてあげてくださいね。(まだそれやってんのかい!っていうの結構あるんで)
あと口出しというか、『今こうやってるんだー』『こうすると嬉しいみたいでやってみて』『抱っこはいつもここをしっかり抱えてあげると安心するみたい』『今の時間はね、多分眠いんだよねー』となるべく口にして言ってあげてください。
フォロー的な…繰り返し指示してるとそのうち自分で動くようになります。
新人教育みたいなもんです。
ダメで当たり前、出来たら褒めてあげてください。
あと実家と比べちゃダメです。
旦那さんは旦那さん。
お子さんの唯一のお父さんです。
頑張ってる姿応援して差し上げてください。

• ちぃ

ちぃ

育児データのアップデートww
    接し方や抱っこの仕方、笑うツボとかはあえて目の前でやってみせてはいますが、あまり口には出していませんでした
    言いすぎるとムッとすることがあるので💦💦
    言い方にもよりますが、もうすこしやんわりとフォローしてみます
    私も新米ママなので、新人教育となるとなんだかおこがましい感じがありますが😫
    褒めちぎって伸ばしていきます(笑)

• 8月11日
とんとん

うちの旦那も子供と会うのは、朝、会社行く前のほんの数分です( ;∀;)
夜は寝てしまった後に帰ってくるので…。
でも、パパ大好きで朝の触れ合いタイムでメッチャ楽しく遊んでいます。休日はできるだけ私より子供と一緒にいてもらうようにしています。
子供との触れ合いタイム中は携帯、テレビは使わないようにと言っています‼︎

あとは、パパがいない時は、パパの話題を出してパパのお話しています(笑)

でも、そのうちパパ見知りするかもとヒヤヒヤしてます( ;∀;)

• ちぃ

ちぃ

触れ合いタイム!!
    あえて作ってはなかったですが、集中して子供と過ごせるように
    いまは触れ合いタイムって区切ってみるのもいいかもしれないですね!

仕事で疲れてゆっくりテレビーって時間も必要だとは思いますが、
    この時間だけはテレビとケータイは使わない!ってしてみてもいいかもしれません😋
    真似っ子させて頂きます!!

• 8月11日
ぷに

うち、いまだにですよ!
最初から全然見てくれてなかったのでそのせいだと、おもってます!!!
子供はちゃんと見てるんだな~

• ちぃ

ちぃ

はじめが肝心とかいいますもんね。
    パパ好きーーーって少し寂しい感じもしますが💦

• 8月11日
さるあた

うちもそんな感じで日頃のスキンシップ、抱っこは少なかったです。

ですが、うちよ息子は旦那見るとニコニコしてました。
きっとレアキャラだからです(笑)

• ちぃ

ちぃ

旦那様がレアキャラww
    ラスボスじゃなくて良かったです😁✨

• 8月12日