※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。同じメニューが続いていて心配です。味付けがない食事で、味覚の発達に影響があるか心配です。他の方の離乳食メニューを知りたいです。写真も見せていただけると嬉しいです。

離乳食をやっと3回にしました!
が、昼と夜は同じメニューで。。😋💦

さっきみなさんの質問を見て焦ってきました😂
おやきやらミートソースやら次元が違いすぎて😳笑
うちの子質素すぎてかわいそうになりました😩💔

朝・・・食パン、バナナ、ヨーグルト
昼夜・・・お粥80g、野菜70g(ニンジン、小松菜、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ)、豆腐か納豆30g、ベビーダノン30g、(たまにタラや卵)
味付けは一切なしです💦

質問がかぶってしまいますがみなさんどんな感じなのでしょうか。。😖💦我が子はこのままだと味覚が発達しないとかありますか?😳
できたら写真も見せていただけるとありがたいです!!

コメント

tomo_tomo

うちもそんな感じで調味料使わずです。
米のかわりにうどんとか。粥に野菜を混ぜて野菜がゆにしたり(笑)冷凍ストックがなくなるまで、組み合わせかえてだしてます(笑)

• さら

さら

同じような方がいて安心です😖❤
    私も組み合わせ変えて目新しさをだしてます😂笑

• 8月11日
へる

小さいうちに素材の味をきちんと知っておくと、大きくなってからでも食材や調味料の違いに敏感になったりしていいですよ♡
ただ、味のないものを食べさせるだけが離乳食ではなくて、だんだん大人の食べ物に近づけていくのが離乳食〜幼児食の目的ではあるので、3回食に慣れてきたらほんの少しだけ薄ーく味をつけていってあげるといいと思います☺️
今の段階ではまだ素材の組みあわせでも大丈夫です!

• ゆみっち★

ゆみっち★

横から失礼します(>_<)
    なんだか、とても参考になりました(*^^*)
    頑張ります!
    ありがとうございました(^^)v

• 8月11日
  • さら

さら

本当に参考になります!確かに少しずつ大人と同じ食べ物へ近づけていかないとですね‼️ありがとうございます!

• 8月11日
  • へる

へる

いいえ〜、とんでもないです!
    うちは割とざっくり....というか娘も息子も形態の段階上げが早かったのであまり参考にはならないのですが.....
    昆布とかつおでだしをとって片栗粉でとろみをつけ餡掛けにしたり、出汁に薄口と煮きったみりんを少しだけ入れて白だしふうにしたりして、味をつけてもできるだけ素材の味を残すようにはしていました(•'-'•)

• 8月11日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

わぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    メッチャ美味しそうです(*^^*)

私は、ほぼ、ベビーフードの味付けなんで(^^;;尊敬します(>_<)

料理苦手なのもあるんで(^^;;

私も頑張ります(^^)v

• 8月11日
バリィ

うちも昨日から三回食にしました。
朝はレンジで蒸しパン、レバーグラタン(レトルト)、ほうれん草豆、さつまいもりんご
昼は鮭ワカメ雑炊、オクラなすそぼろ
夜はお粥、きゅうりじゃこの酢の物、大根とニンジンと鶏そぼろの煮物、トマトスープ、プレーンヨーグルト
です。
調味料もしょうゆ、塩、味噌使ってます!
夜のヨーグルト以外のメニュー写真です。

• さら

さら

写真ありがとうございます!!たくさんの種類があってすごくおいしそうです‼️調味料いろいろ使ってるんですね✨私もやってみます!

• 8月11日
ゆみっち★

13日で1歳2か月になりますが、ほぼ、似たようなもんです(笑)

味付けは、ベビーフードの和風だし、コーンポタージュ、みそしるのもと、白身魚と野菜のクリームソース?などなど、ほぼベビーフードの味付けです(笑)

で、保育園休みの日は、1食は、ベビーフードのレトルトです(笑)

まだ歯が、完全に生えてるのが1本もなくて、下3本薄っすらのと少しだけ、上少しだけ2本って感じなので、まだ柔らかめなのを食べてます(^^;;

おいおい、大人のと一緒のを食べさせて行こうかなぁ〜とは思ってますが、まだまだ先な気がしてます(>_<)

全然、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
味濃いのに慣れちゃうのも、身体が心配ですし、味なしで食べられてるのであれば、そのままでいいと思います(^^)v

• さら

さら

同じ感じですか❤✨
    私もベビーフードお世話になりまくってます😁💦
    ベビーフードにも味付けが売ってるんですね😳さっそく見に行ってみます✨

• 8月11日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

同じ感じです(*^^*)

全て作るのは、こっちも疲れて来るんで、全然、ベビーフードに頼っていいと思いますよ(^^)v

コンソメ、野菜スープ、魚、牛肉などのあんかけもありますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月11日

今日たまたま写真撮ったので載せますね🙂じゃがいもと人参のおやきと白菜と挽肉のスープ、ふりかけご飯です✨スープは醤油をちょこっと入れてます👌

おやきは味付けしてませんが、パクパク食べてくれて娘が大好きな一品です🌟

うちも、昼は野菜そーめんのみだったり、朝はさつまいものマッシュとご飯、ヨーグルトだったり、シンプルです🙂

フルーツをあげたいのですが、ブドウで蕁麻疹出て以来ビビってあげれてません😅

• さら

さら

写真ありがとうございます!
    すごくおいしそうです❤
    おやきって何で作るんでしょうか🤔調べてやってみます!
    たくさん食べるんですね‼️おいしいからですね✨見習います!!

• 8月11日

おやき簡単ですよー🙂
ちなみに、写真のおやきは潰したじゃがいもに、茹でた人参のみじん切り、塩抜きしたしらす、片栗粉を少量入れて混ぜて、丸く成形して焼いてます👌

何飯でもできますよ😀
ひじきなんか入れて焼けばオッケーです🌟赤ちゃんも鉄分不足になるので、ひじきを使ったおやきはオススメです👌