※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
妊娠・出産

産後1ヵ月以上経ち、悪露が再び鮮血色になり、傷口の痛みもある女性の相談です。縫い口が気になる状況で、骨盤ベルトの影響も心配しています。このような症状は正常でしょうか。

産後の悪露についてです💦
出産して1ヵ月以上が経ち、結構前から悪露は落ち着き、茶褐色の少量程度という感じが続いていました。傷口の痛みもやっと気にならないくらい引いて、やっと悪露も落ち着き調子良くなるかな〜なんて思っていたら、今日少量ではありますが、鮮血色がまた出始め、ペーパーで拭いても鮮血がつくようになりました💦今日に至ってはまた傷口が痛み動く度、痛みに耐えてたという感じです💦

そういうこともあるのでしょうか💦

縫い口は溶ける糸なのですが、まだ溶けていないのか糸があるような感じがあります💦

1ヵ月経ったということで、骨盤のベルトから履くタイプのものにしましたが、その締め付けとかも影響したのかなと少し思いました🙄

コメント

ゴルゴ33

私も産後、悪露が落ち着いたと思ったら鮮血が出て、あわてて病院に行ったら事があります。診察の結果…なんと生理でした💦
完母だったので生理が戻るのは遅くなると思っていたのに、産後1ヶ月半で戻るなんて…とすこし損した気持ちになりました(笑)
心配でしたら婦人科で診てもらうといいと思いますよ😃

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね💦私も生理は早くて2.3ヵ月後、もしくは半年1年と来るのは遅いものと思っていました💦
    私も同じく完母です!
    少量なのですが生理の可能性もありますかね💦
    私が出産した産院は1ヵ月検診がなく6週間検診なので、まだ母体の回復程度も診てもらっていなくて💦

• 8月11日
ちゅうママ

私もそんな感じでしたよ〜
産後の悪露が1ヶ月あって、終わったかな?とおもったらまた出てきて2ヶ月近く悪露ありました。

• ぬーさん

ぬーさん

悪露と生理の見極め難しいですね💦

• 8月11日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

確かに難しいですよね^^;

3人目の産後が悪露がダラダラ続いて終わったと思ったらまた出血したので生理だと産院の先生に言ったら悪露だと言われちゃいました(笑)

ミルクでも4ヶ月は生理来ないとか言いますけど早く来る人もいるみたいですから生理かもとか思いますよね〜

• 8月11日
  • ぬーさん

ぬーさん

産院の先生に診てもらえば悪露か生理のかわかりますかね😅
    まだまだ来ないと思っていたのですがどうなんですかね💦

• 8月11日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

産院の先生ならわかると思いますよ(^^)

悪露も長く続くと不安になりますから気になるなら病院で聞いてみたらいいですよ(^^)

上の子達の時は悪露はすぐになくなったのに3人目ではダラダラ続いてすごく不安になりました。

• 8月11日
  • ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます😊その時々で違うんですね😳

• 8月11日
mk

私も同じような経験つい最近しました!

私の場合は悪露も引いていた状態で
トイレの時に薄ピンクのような血が付いていたので悪露ができってなかったのかな?
と思いましたが次の日に量が増えていて
様子を見ていたら1週間で出なくなったので生理だったと思います!
私も産後1ヶ月くらいで来たので最初悪露かわからなかったですが周りの友人も産後1ヶ月くらいできたという人が意外と多かったので少し様子をみました。

私もその生理が来たと同時に下半身がズキズキ傷口を刺されるような痛さがあり
お風呂でも痛くてトイレをするのにも痛くて
何故だろうと思って下半身をみたら外の一部が赤くなってました>_<
私の場合はガードルを履いて買い物に行って久しぶりに歩いたので擦れたのが原因かな?と個人的に思ってます笑
病院で貰った軟膏を風呂上がりに塗って寝たら朝には良くなってました!

痛いのを我慢せず病院に行ってみてもらうのが安心だと思います!

• ぬーさん

ぬーさん

そうだったんですね🙌悪露と生理の見極めは難しいですね💦量が増えたら生理と思った方がいいんですかね🤔
    自分は何ヵ月後生理再開するのかな〜なんて思ってたのでこれが生理だったらびっくりです😂

• 8月11日
  • mk

mk

確かに難しいですよね>_<
    私も1週間で血が出なくなったので生理だっただろうと確信ではない状態です笑
    来月またくれば確信に変わると思うので来月までわからないですが、、、。
    私も完母でしばらくナプキンとはオサラバで楽だ〜なんて思ってたので複雑です笑

• 8月11日
  • ぬーさん

ぬーさん

本当、しばらくないと思っていたのにまさか生理だったら😂明日量が変わるかですね🙄

• 8月11日