※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
妊娠・出産

実親が毒親で距離を置きたいが、里帰り出産することに。義親との関係は良好だが、実親との付き合い方で悩んでいます。親との距離の取り方についてアドバイスを求めています。

実親が毒親で距離を置きたいのに、23wの健診でハイリスク出産が判明し、やむなく里帰り出産することになりました。同じような方もしいらっしゃりましたら、お話聞きたいです。
ちなみに、夫との関係、義親との関係は良好です。夫は仕事に拘束される時間が長いのと、今回のハイリスク出産を受け入れてくれる病院が自分らが住んでる場所では遠方過ぎるため、夫婦2人だけでこの出産を迎えることが難しい状況です。
私と夫は地元が一緒で、義親に頼ってもよかったのですが、一般的に里帰り出産は実親の元で迎えるものでしょうし、義母がうちの母のことを気遣って、お母さん頼った方が喜ぶんじゃない⁇のように考えてるようなので。うちの母が、ヘソ曲げないように仕方なく実家へおとなしく帰る予定です。
うちの母は人に気遣ってると見せかけて、利用し、自分の都合よく物事を進めるような人間です。今、ちょうど盆で実家に帰ってきてますが、朝から墓参りとショッピングに連れまわされて疲れてるのに、夜急遽知り合いから呼ばれて、でも一杯🍺飲んでから行きたいから、運転してくれない⁇みたいに言ってきました。酒我慢するか、誘いを断ればいいんじゃないの⁇と思ってしまいました。幼い頃から都合よく扱われすぎて、母に優しくできないです。
出来るだけストレスを感じないように、穏便に過ごしたいのですが、親との付き合い方で距離の取り方などコツがあれば教えて欲しいです。

コメント

ゆずひめ

お母様は受け入れ喜んでる感じなんですか??
私は義両親にお世話になりましたよ😋✨
きっと産後は育児で疲れてさらに神経ビンビンになってしまうので、義両親もウエルカムな感じなら、どっちに頼るのがストレスにならないのか考えて、あやぽんさんのいい方にしたらいいのではないのでしょうか??

• あやぽん

あやぽん

頼れば助けてくれそうな、優しい義母です。しかし、うちの母が子離れできておらず、義理の実家ばかり頼れば、嫉妬するとわかっているようです。優しくしてくれる義母に嫌な思いさせたくないですし、これからの親同士の関係を考えてしまい迷ってました。うちの母がすんなり理解してくれるか分かりませんが、自分が安心して出産育児できるように考えてみます。。

• 8月11日
さくま

里帰り出産のため34wで実家に帰ってきてますが38wの現在すでに帰りたくて仕方がないです。
かなりストレス溜まります。
義理実家の方が仲が良好であるなら義理実家にお世話になった方がいいと思います。
私も今すぐ義理実家に頼りになりたいですが、病院までが遠くなってしまうこともあり仕方がなく実家にいます。
初日から大泣きして帰る!義理実家に行くと大騒ぎしてそのときは「長期間過ごすとなるとお互いストレス溜まる。でもそれは義理実家でも一緒。できるだけ協力もするからーーー」なんて力説してくれたので変わってくれるんだなと思いましたが、だんだんと薄れてきて全ての行動にイラつきます!
義理実家に頼れるなら頼った方がいいと思います!

• あやぽん

あやぽん

今、盆で帰ってきてますが、実際の里帰りを考えるとさくまさんのようにストレス抱える自分が目に浮かんできます、、、親とは話し合いしたりしますが、結局戻りますよね。歳だからですかね?もう次会った時にはケロッと忘れてるイメージです。。。義理実家に頼りたいと思い切って伝えようか、こちらで相談して初めて思いました。ありがとうございます。

• 8月11日
  • さくま

さくま

毒親とわかっているなら本当にやめた方がいいです。
    実家にいるとき嫌だなぁと思ってたことが多々あったのですが自分妊娠してるし孫できるから多少は変わるだろうと思っていましたが全くでした。
    自分も大人になろうとは思いますが、黙っていると本当に好き放題なので言い返すようにしちゃってます。

妊娠でマイナートラブルもあるのに、ストレス加わったらもっと辛いしメンタル的にくると思います( ´・ω・`)
    私のように辛い思いをして欲しくないです。

• 8月12日
  • あやぽん

あやぽん

うちの親も変わる事はあり得ないと思います。思いつきで行動するところ、あくまでも自分中心でうまく回るようにやるところ、明らかに里帰り向きの家ではないと思います。
    どうやら里帰りの時、入院スタートの可能性もあるので、実家で過ごす時間がもし必要でてきたら念のため義理実家に頼ろうと思うと、母にちゃんと伝えようと思います。

• 8月12日
まーる

あやぽんさん、親思いなんだなぁと思います(^-^)
お母さんも、頼りになる娘に甘えてるんでしょうね。
でも、今は体のことを一番に考えて、なんのために里帰りしてるのかきちんとお母さんと話すことが大事だと思います(*^^*)
私も実母と話せば、愚痴ばかり聞かされてウンザリで、出産後里帰りした時もそうなるのかなと不安です。

• あやぽん

あやぽん

いえいえ、全然です。この親子関係はあまり他の方には理解してもらえず、友人に愚痴ればただの親不孝者にしか映らないようです😞何かこちが訴えれば私はわるくない、なんでそんなこと言われなくちゃならないのと被害者的に捉える癖のある母なので、説明がとても困難なのですが、どうにか伝えられたらこの先安心なのかなと、思いました。。。

• 8月11日
ぼんきち

私も先ほど里帰り出産について質問したところでした(笑)

一長一短がありますよね。
私も主人や主人の実家とは関係が良好で、むしろ実家の方が変なストレスをためてしまっている現状です。

ただ、24週ですと、無理をすると切迫早産に繋がる可能性がありますから、可能な限り無理はして欲しく無いというのが個人的な感想です😞
私自身、34週で里帰りをし、妊婦検診に行ってそのまま即入院となりましたので…(36週3日で退院しましたが)

切迫で入院すると24時間点滴になり、長期の入院になる可能性も高いので、脅すわけではありませんが、本当に無理はなさらないで下さい(涙)

• あやぽん

あやぽん

切迫になればかなりピンチです。破水するとマズイので、ある程度育てば早めに切開で取り出す予定になってます。
    この相談の件で考えている間、お腹のお子がグルングルン動いてて、まるで私が悩んでるのわかってるみたいです😅
    ほんと、無理はしたくないです!ご心配ありがとうございます。

• 8月11日
naami

少し違う境遇ですが…
私は母子家庭で育って
虐待もあり実母とは縁を切りました。

結婚も出産も知らせていません。

義両親はそれを理解して
私に良くしてくれます。

自宅と義実家が近いので
生まれる前日からお世話になって
産後も1ヶ月間、
夜ご飯だけ作って届けて貰いました。

家事は休み休みで何とか出来ました。

ストレスが一番良くないので、
頼れるなら義実家に頼っては
いかがでしょうか?

赤ちゃんとママの為の里帰りなので
お母さんのご機嫌取りは
しなくていいと思いますよ^^

義両親やご主人様とも話し合って、
一番いい環境で
出産に臨んで下さいね^^

• あやぽん

あやぽん

お母さんのご機嫌取りはしなくていいというワードに、すごくすごく安心しました。。。
    同時に、義理親を頼ったらどうですか⁇という風に言ってくださる方がたくさんいて、義理親を頼った里帰り出産をしても大丈夫なんだなって思いました。思い切って、母に伝えて、自分がしたいようにしたいです。。。

• 8月11日
あまじ

私も実母とは性格が合わず縁を切りたいと思ってます。

私もハイリスクです。
一人目は義理の母にお世話になりましたが二人目はさすがにまた頼れないので(お互い引っ越して東と西に別れてしまいったので頼れません。)

行政のヘルパーさんに頼ろうと、昨日申し込みをしました。
今度審査に来ます。

ハイリスクでも絶対実母には会いたくないし、ストレスを溜めるのは目に見えてるのでそれだけは絶対にしません。

主人は親なんだからそんな事言わず大人になってしばしの辛抱とか言いますが、絶対に無理です。
多分母親と縁を切りたいと本気で思ってる人じゃないと理解出来ない感情だし事柄だろうと思って行政の事は黙ってます。

• あやぽん

あやぽん

本当にそうだと思います。親との関係が人に理解されづらいのはもう何度も思い知らされてますので、、、😵旦那がうちの母のやばさに気付いて助けてくれるのでまだラッキーだとは思います。実親との関係が良好な人がホントに羨ましいですよね、出産を迎えるにあたって、今まで線引きをせず伸ばしてきた事にちゃんと向かい合わないといけないなと思います。

• 8月11日
  • あまじ

あまじ

主人の家族関係は良好なので理解されないと思うので言ってないですが、私は家族四人ですが、今では父の連絡先しか知りません。

妹がどこで何してるのか知らないし、連絡先も知りません。噂で海外に居るとかいないとか、

父も妹の話は私にしませんし。

世の中家族神話的なのがありますので、家族がいつも自分の味方とか、家族が一番!という考えは持てません。

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

家族神話😱それに近いものはずっと感じてました。実際、うちは三人兄弟ですが実家に親以外は全国散り散りです。兄弟同士は仲悪くはないですが、妙な距離感あったり。お互い気を使いっぱなしですね。
    そんな私がまさか結婚をして子供を宿すとは奇跡とさえ思います。元々子供は苦手で親になれるか不安ですが、せめて自分のつくる家族はもっと絆を深めたいと思います。

• 8月11日
  • あまじ

あまじ

絆を深めるなんて凄いです!!

私はさめちゃってるのかなぁ??
    所詮他人なんだから、なんでこうしないの?あーしないの?って自分の物差しで物事指し図らないで❗と喧嘩したことがあります。

所詮他人同志なので、気を使いながら生活するのが平穏に毎日を過ごすコツかなと思ってますが、絆を深めたいと思い付いた事も無かったので、考えさせられます。

絆って…どんな物なんですかね…

ヤバイです。私末期ですね(笑)

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

そんな事ないですよ、育った家族環境が狂ってると、どこか客観的になってしまうと思います。けれど、私はよく友人にも言われますが、綺麗に物事を考えすぎところがあるので😐多分、理想を追っかけてしまうんでしょうね。もしかしたら、普通の家庭に私もなれるのかもしれないってまだ諦めてないんでしょうね。絆を深めたいとか言っちゃいましたが、別に多くは望まないので、よくいる普通の家庭になりたいです。普通がなんなのか分かんないけど、喧嘩が少なくて、適度に会話のある、病気になれば優しく介抱するような。うちは風邪引くととんでもなく怒られてたので。。漠然としててすみません。

• 8月11日
  • あまじ

あまじ

なるほど( ゚Д゚)ゞ
    喧嘩が少なくて、適度に会話があって、病気になれば心配してくれて…

なら!大丈夫❗今のところ出来てます❗( ≧∀≦)ノ

平穏を保つ為に割りきってますが、それはそれで良いんですよね❗きっとね( *´艸`)

お互いなかなか周囲には理解してもらえない所があるなかでの出産ですが、頑張りましょうね❗

最近私は気持ちが落ちてて、夢にまで出てきてたのですが、何だか共感してくださる方が居て気持ちが楽になりました。

またコメントしちゃうかもしれません。( *´艸`)

お互い頑張りましょうね( ≧∀≦)ノ

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

私の思う理想の家庭、あまじさん出来てます⁇それならとてもとても羨ましいです🤗
    いろんな在り方があるとは思いますが、やっぱり平穏っていうのが共通なようですね、私もあまじさんとお話しできてホッとしましたよ〜
    普段だとダーク過ぎて話せないようなことが、同じような気持ちを感じてた人と話せてよかったです、たくさんお返事くれて有り難かったです。
    はい、頑張りましょうね😄

• 8月11日
  • あまじ

あまじ

こちらもありがたかったです!
    誰の手伝いも無くて、不安だらけで結構切羽詰まってたので、気持ちが楽になりました!

ありがとうございました(*^^*)

• 8月11日
せんり

うちの親と似てます…
あたしは都合よく使われすぎて嫌気がさして、疎遠になりました。
優しくするだけ自分が馬鹿をみるだけだし、ストレス溜めて体調崩すのが目に見えてるので(^-^;
この人は子供なんだ!って思うと少し…ほんの少しだけ楽になるかもしれませんよ?

• あやぽん

あやぽん

ホント子供だって思います。一緒に居たくないし、話も聞きたくないし、あっちも話聞いてないし、一緒に居てもギクシャクするので、もう訳わからない関係なんですよね。なのに、久々に会うと子供をあやすように私の顔を撫でてきたり、気持ち悪いです。
    疎遠になりたいです😵うまくできるか分かりませんが😫

• 8月11日
  • せんり

せんり

わかります!
    あたしは思ってること全部ぶつけてしまいましたw
    そのうえで都合いいときだけ頼って来るなといって連絡を絶ちました!
    ラインが入ろうと既読無視です!
    連絡先消さないだけ、着拒にしないだけましでしょ?と思ってます!
    むしろ他人だといてくれたらどれだけ楽だろう…と幼少から悩むほどの毒親に毒兄弟でしたので…

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

あっち、キレてきたりしないですか⁈うちの母、ヒステリー起こすタイプで、まぁ面倒臭いです。縁を切る勇気が自分にあったらと、心から思います。

• 8月11日
  • せんり

せんり

うちもヒステリー起こしてましたが丸無視です!!ラインも通知OFF!
    周りからみたら親不孝と思う人も多いと思いますが、自分の心の健康のが大切です。心がボロボロになってまで血の繋がりがあるだけで優しくしなくちゃいけないならそんな親いらないです。ホントに自分のことを考えて、大切にしてくれる人に優しさをわけたいです。

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

ヒステリーなられちゃうと、話にならないですよね〜。会話が成り立たない😶
    何で優しくしてくれないのに、こっちは優しくしなくちゃならないんですかね。親って本当に何者なんでしょう。
    私もずっとそればかり思います。大切な人には、ちゃんと向き合いたいなと。

• 8月11日
  • せんり

せんり

自分の都合のいいようにしかとらないですしね~。
    親と兄弟から総攻撃受けたんで馬鹿らしくなりました(笑)
    今の旦那はあたしがどれだけ親を嫌ってるか理解してくれてるのでまだ楽です(笑)

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

え、そういう展開ですか⁈ピンチすぎる🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    よく折れずに、、、お疲れ様でした😵
    同じく旦那は理解してくれてる模様です、ありがたいですよね。ちさとさん私と同じ初産ですかね⁇実親はあてになりませんが笑、出産お互い頑張りましょうね👐👐👐

• 8月11日
  • せんり

せんり

バツイチなんです(>_<)二人産んでて、DVで離婚する条件が親権放棄でした…離婚する時ボロボロで親に戻らせてくれと言ったら「無理」の一言で終わりました(笑)それがもう5年前になります!

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

急にカミングアウトさせるような流れにしてしまい、ごめんなさい!!!!!
    そして、2人も産んだのに😱😱産んだ苦労、育てた時間、全て取り上げられてしまったようで、辛過ぎます😭でも、新たに赤ちゃんに恵まれたようで、ほんと良かったです、、、

• 8月11日
  • せんり

せんり

大丈夫ですよ(*^-^*)
    荒んでた時期もありましたが、それら全てあって今の自分がいて、辛いことがあったからこそその分同じ思いをしてほしくなくて人に優しくできてるので(笑)
    逆に気を使わせてしまってすみませんm(__)m

• 8月11日
  • あやぽん

あやぽん

いえいえ、そんな事ないです‼︎人に優しくできるって、、、もう説得力あり過ぎです!😭😱今回、私は不妊からのやっとの初産なのに、まさかのハイリスクでもしもの事があるかもしれないヒヤヒヤ出産、実家はストレス溜まるわで心折れそうでしたが、ちさとさんや皆さんにパワーもらえました。色々お話ししてくださって本当にありがとうございました😊

• 8月11日
  • せんり

せんり

プロフィールみて同い年??で親が似てて親近感を持ったんです。
    初産でハイリスクとても不安が大きいと思います。
    ストレスはお腹の子にも体調にも影響が出るのでそれが少しでも軽減できたらいいなぁーと(*^-^*)
    順調に成長し、母子共に健康であることを祈ってます(*^人^*)
    無理はしないでくださいね(>_<)

• 8月11日