※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家族・旦那

夫のおばあちゃん(娘から見てひいおばあちゃん)についてです。生後1ヶ…

こんにちは。夫のおばあちゃん(娘から見てひいおばあちゃん)についてです。

生後1ヶ月が過ぎたので、今日初めて夫のおばあちゃんに娘を見せに行きました。夫のおばあちゃんにとっては初ひ孫です。
たくましいけど優しいおばあちゃんで、私もとても大好きだったのですが、育児についてはやはり考え方が違っている部分がありました。

抱き癖とか赤ちゃん側に関することは説明するとすぐ納得してくれて良かったのですが、、、
おばあちゃんの家にいる間に授乳時間が来て娘が泣いてしまったので授乳することになったのですが、そのとき、別部屋で授乳したくて退室しようとすると、「別にそんなことしなくていい」と怒られました。怒ったのは、別部屋はクーラーがついてなくて暑いからです。それじゃあ…と思ってそのままの部屋で授乳ケープをして授乳しようとしたらまた怒られました。ケープをしたら赤ちゃんが苦しそうだからという理由です。「隠す必要があるか」とも言われました。

抱き癖などとは違って、授乳姿を隠すのは赤ちゃんは関係なく「私が恥ずかしい」というだけの理由なので許してもらえず、その場には夫の叔母さんもいて、叔母さんが「人の前でおっぱい出すのは恥ずかしいでしょ。お家ではケープしないから毎回してるものじゃないよ」とフォローしてくれたのですがダメでした。
それで今日は、おばあちゃんとその叔母さんと夫しかいなかったので結局、部屋は変えずケープもせずで授乳しました。

ですが、お盆(沖縄なので9月の1週目にあります)の時には叔父さんやいとこなど男性も集まります。そのときに、おばあちゃんから授乳姿を隠すことを許可されなかったらどうしよう…って心配になりました😥

夫は盆休み取れないので一緒に行けません。
また、義母と私は仲がいいのですが、このおばあちゃんは義父のお母さんなので義母にとっては姑で、義母はなんでも言える立場ではありません。
義父はデリカシーなく、入院中、アポ無しで突然お見舞いに来て、しかも授乳中だったのに退室しなかったようなひとです(そのあとめちゃくちゃ泣きました)。おばあちゃんへの説得は無理だと思います😅

ミルク用意すればいいのかもしれませんが、今日の授乳騒動の前に完母でできてるとハッキリ言ってしまって、それを聞いたおばあちゃんが「母乳が出るならミルクは飲ませない方がいい」とも言ったので、お盆のときにミルク持っていったらそれはそれでまた荒れそうな気がします…(><)

ママリの記事で、人前で授乳したストレスで母乳が止まってしまったという記事も読んだので、妥協して大勢の親戚の前で乳出すのは絶対にいやなのですが、どうすればいいでしょうか(´・_・`)
もう無理やり別室に行ってしまってもいいと思いますか?夫がいないので身勝手するのは気まずいではありますが…。
良かったら、角が立たないやり方のアドバイスなどよろしくお願いします😣

コメント

りりか

大変ですね(*_*)
私も義母に似たようなこと言われて困ったことあります;

最近、授乳に誰かがいてると気が散って全然飲んでくれなくなるんです
と、お子さんを理由にするのはいかがでしょうか?

• 鮎

お義母さんにですか💦困りますよね…
    なるほど!
    約1ヶ月先なので、「前に連れてきた時は大丈夫だったけど最近からそういうふうになってきた」という言い訳ができそうです😳
    夫のおばあちゃんも、「赤ちゃんのため」になることなら聞いてくれる感じだったので…!
    角の立たなさそうな良い案をありがとうございます😭✨
    試してみます!

• 8月11日

すみません、お話の内容想像したらすごく嫌でした😭夫の主人の親戚男性の前で授乳なんてありえないです。ご主人からおばあさまに「自分の妻の授乳を他の人に見られるのは"俺が"いやなの」という感じで言ってもらってもダメなんでしょうか?😰入院中のお義父さんの件もツライです。
私は今実家里帰り中で、授乳しているとみんな見に来ます。正直、実父と祖母に見られるのは嫌です。(祖母はめちゃくちゃおっぱいに近づく!パイに祖母の鼻息がかかるくらい!笑)実家の家族でも嫌なのに夫側の家族と親戚だなんて。
役に立つアドバイスできませんでしたが、みつるさんが穏やかな授乳出来ることを祈ってます!!

• 鮎

コメントありがとうございます。普通に嫌ですよね💦私も同じく実父ですら嫌です(産褥期は実家にいましたが、実父は気を使って授乳時間になったら自分から退室してたので良かったのですが…)

あさちゃんさんの言う通り、ほんとは夫からそういうふうにでも言ってもらえれば良かったのですが、お盆の時は夫はいないので…😢でも今日のおばあちゃんの言い分だと、「夫が嫌」という理由でもダメそうです(´・_・`)赤ちゃんが暑くないかとかケープで苦しくないかとかが第一みたいなので…親の感情は一切考慮せずです😑

あさちゃんさんのおばあちゃん、さすがに近づきすぎですね😅
    いえいえ、共感していただけるだけでも嬉しいです!お互いに、授乳時にストレス感じないように対策できればいいですね(><)

• 8月11日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

絶対に嫌です!
わたしは実母でも嫌なので考えられません💦
旦那以外の人前では出来ないです。。
友人が遊びにきてくれた時は、他人の家で1人にするのもなぁ…と思って別室には行かずにソファーの陰で授乳しましたが、息子も人がいるとなんか気になっちゃうみたいで、泣き喚いてあんまり飲んでくれませんでした…
みつるさんの娘さんはそんなことないかもしれませんが、「人前だと落ち着いて飲んでくれない」って言い訳に使えないですか?🤔
わかってくれるといいですね( ;∀;)

• 鮎

コメントありがとうございます🙌
    まだ1ヶ月になったばかりで自我らしい自我もないので、来月にはもしかしたらほんとに人前だと落ち着いて飲めなくなるかもしれませんよね😅
    もしそうならなくても、そういうふうに断ってみようかなと思います!ありがとうございます( ᵕ·̮ᵕ )♡

• 8月13日
祈

私も沖縄で、生後1ヶ月の子を育ててます。
母乳の出が悪く、昼間はギャン泣きで拒否される為、朝と夜だけです。なので自宅で出来ますが、やっぱり見られたくはないですね😅
入院中に義母が突然来た時、助産師さんが授乳中なのでって出してましたよ。
赤ちゃんも集中できないかもですよね💦

• 鮎

地元も月齢も同じですね\( ˙▿˙ )/
    入院中に義父が来た時は、祈さんのとこの助産師さんみたいに追い出して欲しかったです💦めちゃくちゃしんどかったです…
    私自身が気にしてモゾモゾしてたら、赤ちゃんにも本当に嫌かもしれませんよね(><)うまく回避したいです。

• 8月13日
とーこ

私も義祖母におっぱい見られました〜💦
わざわざ背を向けたのにですよ😓
義母は見ないようにしてくれたのに、、。

ほんと考えて欲しいですよね😞
旦那さんにいって事前に他の部屋を
用意してほしいと
頼めないのでしょうか?🤔
義祖母と義母に。
自分の息子(孫)から言われたら
納得するのかなあと思いますが💦
(他の方がいる前ではやはり恥ずかしいからと🙇)

• 鮎

コメントありがとうございます!
    わざわざ背を向けたのに見るってなんなんでしょうね😅💦あ、でも、私も授乳してるところを見られながら何かしらああしろこうしろと色々言われたので、チェックしたかったのかもしれませんね😱

義祖母がいちばん強いので、孫(夫)にも甘くなく、赤ちゃん優先になると思います(´・_・`)
    でも昨日この件で夫に相談したら、極力説得はしてみるそうです!
    うまくいってほしいです💦

• 8月13日