※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはや98
家事・料理

息子の幼児食について相談です。生後5ヶ月から離乳食を始め、少し前まで…

いつもコメントを頂いてありがとうございます。

息子の幼児食について相談です。
生後5ヶ月から離乳食を始め、少し前まで何でも良く食べる食いしん坊だったんですが妹が生まれてから、偏食が始まってしまいました😢

日によっての食べムラも凄いですし食べたとしても、ご飯やうどん・パンなどの炭水化物か、果物ばかりでおかず(たんぱく質と野菜)を全く食べません…

お好み焼き、炊き込みご飯や混ぜご飯、味付けを変える、盛り付けや見た目を変えるなどなど工夫はしてみるのですが頑張れば頑張るほど食べてくれなくて…

最近は主食(白いご飯と海苔だけのおにぎりや甘くないパンかうどん、そうめん)と汁物(具は食べない)しか用意していません💦
野菜も添加物が入っていない野菜ジュースは大好きで良く飲むので、それを1日1本あげてこれで大丈夫と自分に言い聞かせている感じです😅

育児本やネットではバランス良く主食と副菜があってカラフルで…と言った素敵なものばかりなので、
皆さんはきちんとされてるのに私は手を抜き過ぎてるなぁといつも自分のダメさを感じています。

イヤイヤ期だから食べてくれないだけでいつかは食べるようになるだろうと、今の時期の偏食はあまり気にしないようにしているのですが、あまりに食べてくれないので不安になってきました😥
こんな感じで大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが
①同じ年代のお子様を育てられている(いた)方は毎回のご飯がどんな感じだったのか
②お子さまはどんな工夫で食べるようになったか(いつから食べるようになったか)

教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

いりたまご

①同じような感じです。
ウチのチビはたんぱく質しか食べたがらないです。体重も10キロ弱しかなく、保育園ではちゃんと食べているらしいので家では食べてくれるものをあげています。
②3食だけでバランスをとろうとせずにおやつを上手に活用することです。
野菜ジュースもいいですし、たんぱく質はヨーグルトや牛乳など。ちなみにウチのチビはカボチャなど甘い野菜を裏ごししてミルクとあえてポタージュにすると食べてくれます。

一時的なものらしいので今はそういう時期だと思ったほうが楽ですよ~
心配なら赤ちゃん本舗やベビーザらスの栄養相談に行ってみるのもいいかもしれません。
解りづらい回答ですいません(>_<)

• ゆいはや98

ゆいはや98

とても丁寧な回答ありがとうございます😆✨お礼が遅くなりごめんなさい💦

お子さんはたんぱく質がお好きなんですね(>_<)
    筋肉質な身体になりそうで羨ましいです。うちは炭水化物ばかりで最近は食べる量が減ってるのに体重も12㎏を越えました💦笑

おやつで調節も中々上手く行かないのですが、チーズや牛乳は好きなので、おやつの時間を上手に使って行こうと思います!

とんでもない解りやすいですよ~栄養相談なんかもしてるんですね!
    ぜひ利用してみたいと思います😆ありがとうございます♡

• 8月13日
まま

うちも下の子が生まれてから上の子の偏食がはじまりました。💦
食べムラがありすぎて色々工夫しましたが
変わらずです。
ごはん、果物は食べますがおかずは口に入れてもすぐベーっ👅てして全部出してしまいます。
諦めて今はとりあえず食べるものだけ与えてます(><)

• ゆいはや98

ゆいはや98

コメントありがとうございます♡
    同じような状況なんですね、うちだけじゃなくて安心しました😊
    とりあえず、食べるものだけでも
    何か食べてくれてさえ居れば大丈夫ですよね😂

• 8月13日