※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃&柚♡mama
ココロ・悩み

再婚を控える女性が、アピールが強いママ友との関係に悩んでいます。ママ友の計画性や言動にイライラし、今後の付き合い方について相談しています。

愚痴も含まれますので
嫌な方は見ないで下さい。

まず初めに誹謗中傷は
ご遠慮頂きたいです。

今から書く内容について
計画性が無かったことは
反省もし、お互いに
きちんと話し合って
親にも報告し、結局も
出してるのでそこには
もちろん賛否両論あるのは
分かってますが、今回は
そこではないのでそこに
意見するのはやめて下さい。

そして長文になります。

それで本題なのですが、
この度授かり再婚を
することになりまして、
近しい人(友人や親戚)に
報告したんですが…

その中に長女を産んだ時、
たまたま同じ病院で
同じ日に2人目を産んだ
私の1歳下のママさんと
お友達になりました(*^^*)

その人は上の子が女の子、
下の子が男の子の年子で
上の子のお下がりとかも
遊びに行くとくれました。

下の子と誕生日が一緒なので
よく育児相談もしてました。

ですが、ここ最近私は
その人との付き合いを
少し控えて居たんです…。

その理由が私凄いでしょ?
アピールが凄いんです!

まず、下の子を産んでから
その当時8月生まれで
私は誕生日過ぎてて22歳、
その人は誕生日前だったから
まだ20歳だったんですが、
20歳で2児のママとか
凄くなーい?とか普通に
周りに言うんです(^^;;

そしてマイホームを購入し
引っ越してお呼ばれしたので
お祝いを持ってって
お邪魔したんですが、
まぁマイホーム自慢…。

そして私からのお祝いは
適当にその辺に放置。

そしてその自慢と言うのが
旦那のお父さんがね、
一括で買ってくれたの〜♡
(まぁそのお父さんに毎月
返済してるみたいですが
本当なのかは不明…。)

そして今回、再婚すること
2月に2人目が生まれると
報告をすると、え、まじ?
計画性無いんだね!それが
シンママのやること?同じ
親としてあり得ないわ〜!
と返事が返って来ました。

もちろん、計画性が
無かったことは本人の
私達が1番反応してる
ところでもありますし、
まず、長女のケアを
最優先に考えようと
話し合ったところです。

その旨を伝えると、
まぁ娘ちゃんの幸せを
願ってまーす。と。

けどその人、さっきも
書いたんですが子供が年子。

言い方悪いけどちょっと
抜けてるというか、
本当ゆとり世代代表って
感じの頭の悪さなんです。

人に計画性とか何とか
言ってるけど上の子が
生後3ヶ月とかで下の子
妊娠しちゃって、それも
予定外だったんだよね〜
って聞いたことあって、
年子のママさん皆さんを
否定する訳ではないですが、
上の子がそんな赤ちゃんで
しかも計画的にじゃなく
自分も妊娠してたくせに、
人の事言えるのか?って
イライラしてしまって…。

私の勝手なイメージですが、
年子ってやっぱり下の子が
生まれたら上の子のこと、
多少なりとも蔑ろになる
部分もあると思うんです。

けど1人でよくやってるでしょ
アピールが本当にイタくて…笑

今後そのママ友との
付き合いもどうしようか、
別に子供同士記憶には
無いみたいだから、もう
無くしてもいいかなーとは
思ってるんですが、何か
アドバイスがあれば
宜しくお願い致します(>_<)

長文読んで頂き、
有難うございました!

コメント

もとなな

言い方悪いですが、くっだらないと思います。
気にすることないじゃないですか!!
大きなお世話&鬱陶しい自慢ですね(´-ω-`)
そもそも礼儀のない関係は私は嫌なので、お互いにそれが出来なくなってしまうようなお付き合いは避けます。
礼儀は最低限の思いやりだと思うので、私は嫌です。
話してみようと思える相手なら正直に気持ちをぶつけますが、そうじゃなければ、もう自分からは連絡しないし、何度誘われてもそれとなく断って、付き合わないですかね(>_<)

アドバイスにはなってないと思いますが、友達って悩むほど嫌な思いしてまで持つものじゃないと思いますよ!
もちろん大好きな人にでも多少イラッとしたりはあるとは思いますが、一緒に楽しいことしたり、時には相談しあったり、持ちつ持たれつでいられるのが友達だと思います(*^^*)

  • もとなな

    もとなな

    あら、日付見たらかなり前の質問だったんですね(;゜0゜)すみません(;_;)
    何で出てきたんだろう……
    そしてプロフィールも読ませていただきました。。
    私も埼玉南部住みで平成1年生まれです。
    そして同じような経験もあります。
    お辛いときに過去の質問に回答してしまって本当にすみませんでした。
    どうぞお大事になさってください。

    • 10月10日