※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

結婚式に参列するか悩んでいます。3カ月の息子と12時間の移動が心配です。皆さんは参列しますか?

子育て中のママさんに質問です。
10月中旬に妹の結婚式があるのですが、参列するか迷っています。
もし参列するとなると、車で高速にのって6時間か新幹線で6時間(飛行機は線が無いので無理です)のどちらかになります。その頃には息子は3カ月ちょっとですが、前日に行くにしろ往復12時間の移動時間はやはり息子には大きな負担になりますよね?
私達夫婦も出来れば参列したいですし、妹にも来て欲しいと言われてはいますが、長時間の移動がネックです(披露宴中の心配はありません)皆さんでしたら参列しますか?

コメント

あーやん

友人のだったら欠席するかもしれませんが、妹さん(身内)なら私は出席したいって思います(✿´꒳`)
それに3ヶ月経ってますしね。

確かに移動は両親も息子さんも大変かとは思いますが、荷物を先に送るなど工夫して身軽になれば幾分楽になるかと。季節的にも極端な時期じゃないですし。
タイミング良く寝ていてくれると助かるんですけどね♪

• みたん

みたん

コメントありがとうございます❤︎
    大切な妹の結婚式なので絶対行きたいんですよね。兄弟も11人いるので、結婚式くらいしか集まる機会がなく:(〃´◦ω◦`〃):

旦那と話し合って出席する事にしました。ちょくちょく休憩を挟みながらゆっくり行きます!
    寝てくれるといいのですが、そこが心配です。

• 7月25日
ママリ🔰

すみません(>_<)書き忘れました!

私も車と新幹線で悩みそれも病院の先生に聞いたら、新幹線よりも車のほうがいいとのことでした!
新幹線だといろんな菌が漂っていてそのほうが心配!と言われましたよ‼

妹さんの綺麗な花嫁姿を見に行ってあげてください(^з^)-☆

ママリ🔰

私なら参列します(^o^)!
私は里帰り出産しており、1ヶ月のときに車で10時間かけて自宅にかえりました。
自宅に戻ってからも、用事があり2回ほど実家に帰りました!

長時間の移動なので心配で先生に相談したり、ママリでも相談したところ、休憩を取りながら行けば大丈夫とのことでした!
確かに子供は疲れますが、1時間に1回は休憩をとりゆっくり行けば大丈夫(*^^*)

仕方がないってこともありますが、小さい頃から長時間移動してる人は以外と多いですよ♪

• みたん

みたん

10時間もかけてですか、聞いただけでも大変そうです…
    新幹線は怖いので、車でゆっくり行く事にしますね!
    仲のいい妹の結婚式なので、今からとても楽しみです❤︎
    丁寧なコメントありがとうございました!

• 7月25日
めぐみん♪

私なら参列します。
周りにはきっとバッシングされる人もでてくるとおもいます。でもお祝いしたいですよね。

確かに3ヶ月の子供には辛いと思います。

うちはまだ電車の移動をしてなくて、車中心です。車だと止まりたいときにのんびり休めますので6時間でいけるところが休憩をいれると8時間になるかもしれません。

お子さん中心の移動は思った以上に大変ですが頑張ってください!

• みたん

みたん

コメントありがとうございます❤︎一生に一度の妹の結婚式なので、周りから何を言われようが気にしません(๑ゝω╹๑)

好きな時に止まれるので車がいちばん楽ですよね。初の遠出で大変かとは思いますが、旦那に手伝って貰いながら頑張ります!

• 7月25日
misaking

わたしも3ヵ月で、妹のなら参加しますね(*^^*)
実際3ヵ月の時旦那の従弟の結婚式に参加してきました(*^^*)
うちの場合、高速で片道3時間でしたがいいこに寝ててくれました(*^^*)

とりあえず、一泊の方が楽かもしれませんね(*^^*)

• みたん

みたん

境遇がいっしょで嬉しいです。

そうなんですね、息子も良い子に寝てくれてたら助かるのですが…

一泊も視野に入れて、予定を組みたいと思います!

• 7月25日