※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふこ☆
子育て・グッズ

第2子の計画や年齢差、手がかかることについて相談です。3歳から4歳に第2子を考えていたけど、体力的な面から早めに考えるべきか迷っています。皆さんの体験を聞かせてください。

お子さんが2人以上いる方に質問です(>_<)

私は現在10ヶ月の娘がおります。いずれは第2子も!と考えています(^^)

皆さんは計画的に第2子を妊娠されましたか?
理想の年齢差はいくつでしたか?
また、年子や2歳差くらいだと両方の子供に手がかかって大変ですか?

いろいろ質問ばかりですが、体験をお聞かせ頂けるとありがたいです(>_<)

以前は娘が比較的、手がかからなくなるであろう3歳から4歳くらいになったら作ろうかなと考えていました。
しかし、上手く授かれるかもわかりませんし、私はアラサーで夫はアラフォーなので、少しでも体力のある時に2人目も育てたほうが良いのかなと考えたり、、、

悩み中です(>_<)

コメント

温泉まんじゅう

うちは2歳半差で学年だと3学年差なんですが、思ってたよりも大変でした(´д`、)
上の子が私にべったりなのと、イヤイヤ期が重なってしまったのもあって…
上のお子さんの性格や、周りに頼れる状況があるかどうかでも全然違うと思います(´••)
うちは旦那はいないのうなもので、両実家ともほとんど頼れないので…

• だふこ☆

だふこ☆

返信ありがとうございます(^^)
    確かに、上の子の性格によるかもしれませんね〜😲
    上の子のイヤイヤ期と重なると大変そうですよねT_T
    色々考えたくなりますが、あまり考えすぎも良くないので、自然に任せてみようかなと思います(^_^*)

• 8月15日
なちょす

私は3人予定です(*^^*)
現在2歳になる娘と今月産まれる予定で
産まれれば2歳差になります!
3歳差になれば中学、高校と入学卒業が被るのでそれは避けたいと思い
4歳差になれば子育てが長引く…とか思って
2歳差ずつ3人産めたらなぁ〜と
一人目のときから計画してました(*^^*)
小さいころは手はかかると思いますけど
お金の面とか今後を考えると2歳差が丁度いいと思ってます!

• だふこ☆

だふこ☆

3人予定、凄いですね♡
    私も上の子が色々とわかるようになると楽かなと思いましたが、子育て長引くのもな〜と思ったり、、、
    周りにも2歳差が何人かいて、何となくそれくらいだとちょうどいいな〜と思ったり、、、
    あまり考えすぎも良くないと思うので、自然にまかせてみようかなと思ってきています(^_^*)

• 8月15日
.kase( ¨̮⋆)

参考になるかわかりませんが…
まま26歳、ぱぱ36歳で
長女9歳、次女11ヵ月の8歳差です( ¨̮ )︎︎

下の子は計画的ではなく、出来たらいいなぁ程度でした!!!!

8歳差なので上の子は3年生で手がかからなく、逆に面倒みてくれて助かってます!!!!

• だふこ☆

だふこ☆

8歳差だと上の子は、助っ人ですよね〜(^_^*)
    羨ましい✨
    私が若ければ、それくらいの年の差が良かったな〜と思います(^^)

• 8月15日

うちは1人目が5歳
2人目が今年2歳で
12月に3人目が産まれます!

上を4歳差にしたことで
だいぶ長男が役になって
くれてます♡笑

2番目はまだまだ甘ちゃんで
イヤイヤ期もあり
2歳差だけを育てると
なったら結構大変だろな
って正直思いました笑

• だふこ☆

だふこ☆

2歳差だけだと大変そうですよね(笑)
    4歳差だと子育て長引いてる感じしませんか(^^)?
    せっかく上の子が色々とわかるようになって出かけたりできるようになったのに、また赤ちゃんから育てるのか〜とか思ったりしませんか(^^)?

• 8月15日
hana*mama

2歳差、正直キツイです。体力的にも精神的にも。うちが兄弟っていうこともあると思いますが…。女の子だとまた違うと思います。下が生まれた時は上のイヤイヤ期だったのでそれまた大変でした。でもいつになってもその時々で大変なことはあると思いますが。
でもうちは子どもが同性ということもあり、すごく仲良しですよ。
それを見ていると産んでよかったと思います。
うちは1人目がなかなかできなかったため、不妊症体質と思っていたところ、油断をしましたら授かりました。上の子の子育てが大変だったため、もう少し間隔をあけたかったのが本音です。

• だふこ☆

だふこ☆

2歳差大変ですか〜T_T
    でも、一気に子育てが終わらせられる感じがして、最初は大変そうですが、後々良さそうだなと思っています(^^)

• 8月15日
との

2学年差希望だったけど、2歳半で3学年差になりました!
ある程度離れた方が上の子が色々理解してくれて、その面では助かるだろうなと思います。
うちの長男は2歳半でもイヤイヤ期はほとんどなく、次男にも優しくしてくれたのでそこまで大変ではなかったです。
でもお子さんによってはまだまだ言葉が理解出来なかったり、イヤイヤ期が酷い子もいますよね😂

3人目が、次男2歳半の時に2学年差で産まれますが、次男はヤキモチ妬きそうだな〜と主人と話しています😂💦

• だふこ☆

だふこ☆

上の子の性格や成長具合にもよりますよね〜⤴︎
    いろいろ考えたくなりますが、自然にまかせてみようかなと思ってきました(^_^*)

• 8月15日
むち

私は旦那がだいぶ年上の事もあり、1歳差希望で1学年違いが理想だったんですが、1度6周目にダメになり、それから5ヶ月経ち妊娠しました😅
なので1歳11ヶ月差、2学年差です。
私は体力がある内に、バーっと育ててバーっと巣立たせたかったのでこの差ですが、友達周りは2人目考えてない子も多いです。
中々思ったよう妊娠できるとは限らないので、気持ち早めに子作りするのをおすすめします😵

• だふこ☆

だふこ☆

うちも夫がアラフォーで、私がアラサーなので、年の差夫婦の為、早めが良いかなと思っていました⤴︎
    年子や2歳差は最初は大変そうですが、一気に育てられるので、後々良さそうだな〜と考えていました⤴︎
    欲しい時に妊娠できるとは限らないので、少し早めに妊活してみようと思います(^^)

• 8月15日
きんちゃん

3歳差と2歳差です。もともと3人はほしくて私の年齢のこともあり早めにほしいと思い産んですぐから妊活しましたがなかなか授かれず3歳差と2歳差になりました。
2人目までは大変さはあまりなかったです。さすがに3人目からは大変ですが…(>_<)

• だふこ☆

だふこ☆

欲しい時に妊娠できるとは限らないので、少し早めに妊活してみようかなと思います(^^)
    何歳差でも、悩みや大変さはありそうですし、あまり考えすぎずに、自然にまかせてみようかなと思ってきました(^_^*)

• 8月15日