※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわめ
お金・保険

切迫流産で入院中。退院が遅れ、有給12日しかない。有給を使って欠勤するか、欠勤扱いで傷病手当をもらうか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

こちらのカテで合ってるのかわかりませんが、どなたかわかる方がいればと思い質問させてもらいます。(仕事のカテと迷いましたが…)

今、切迫流産で入院してます。
お腹の張りがあり、8/1に受診の為仕事を休みました。
8/2~入院し、8/3に子宮口を結ぶ手術をしました。
診断書には8/2~8/17の期間で入院加療、手術、自宅療養と書いてもらい、8/17までは休みをもらっています。

予定では8/10に退院し、1週間自宅療養して仕事復帰の予定でしたが、退院が延びました。
もしかしたら、8/18には仕事復帰できないかもしれませんが、早くて8/14には退院できるかもしれません。

自分の有休が12日ぐらいしか残っておらず、休んだ期間を有休として処理してもらい、足りない分を欠勤とするか、有休は使わず欠勤扱いにしてもらい、傷病手当てをもらうかで迷ってます。

詳しい方がおられたら、どちらがいいのか教えていただけると助かります

よろしくお願いします

コメント

ぷうたん

どちらが良いというのはないと思いますが、傷病手当金は1日あたり「支給開始以前の継続した12か月間の各月の標準報酬月額を平均した額÷30日×2/3」しかもらえませんので、有給の方が手取りは多くなります。
ただ、産休に入るまでの間に有給を使用する予定(可能性)があったり、育休後に使用されるために有給を残しておきたいのであれば、今回は傷病手当金を請求するのが良いと思います。
ちなみに私なら、今回は傷病手当金で請求して、残った有給は産休に入るまでの間に消化します(なるべく会社に行きたくないので)。

• かわめ

かわめ

ありがとうございます

産休明けは3月で4月には有休が更新となるので、産後はいいと思いますが、産前は休みをもらう可能性が高いです。

先生の診断で今後を予測して決めたいと思います。

• 8月11日
りり

詳しいわけではなく、私と少し状況が違いますが…私の場合です!

7/26から産休の予定でしたが、6/12より切迫早産のため業務不能になりました。有給が6/27までしか残っておらず、6/28から7/25までは欠勤扱いになり、傷病手当金を申請しています。
うちの会社は、当月分の月給+前月分の残業代が毎月25日に入ります。無知だったので、7月分は6月分の残業代しか入らないんだろうなと思っていました。ところが、7月分の保険料約3万+6月分の欠勤分(6/28〜6/30)約2万の計5万強の請求がきました( ;∀;)
6月分は普通に使ってしまっていたので痛かったです💦傷病手当金早く入ってくれ〜と思ってます!

かわめさんは産休までまだ時間がありますし、今後も体調によってお休みしなければならないこともあると思います。欠勤たった3日で2万も引かれると辛いですし、今回は全て傷病手当金を申請するのもいいのかなと思います!そうするとたぶん8月分はほとんど給料入らないと思いますが💦

今後また産休前に長期療養しなくてはいけなくなった場合、傷病手当金を再度申請出来るのかも確認して、会社と相談されるのが1番かなと思います( ^ω^ )
わかりにくい文章ですみません💦

• かわめ

かわめ

ありがとうございます

確かに保険料のことは忘れてました。

退院後、今月内に仕事復帰できるのかとかも視野に入れ決めたいと思います。

収入なくて保険料払うのはきついですもんね。

• 8月11日