※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
介母
子育て・グッズ

子連れの結婚式参列について服装や持ち物について質問です。

子連れの結婚式参列についてです。
10月、11月と友人の結婚式があり、わたしから離れると泣き続けてしまうので、息子も一緒に参列する予定です。(友人には了解をもらっています。)
お子さんを連れて結婚式に参列したことのある方に質問なんですが、、

1、どんな服装で行きましたか?ドレス?パンツ?
2、子供用のものはどんなカバンに入れていましたか?
3、子供のグッズでこれはあって便利だった!ってものはありますか?

いろいろと質問してしまいすみません💦
回答いただければ嬉しいです(^^)

コメント

ミサキ

①H&Mで蝶ネクタイ付きのロンパース買いました🙌
②でっかいカバンに入れて行きました!(オムツ、ミルクとかは巾着で分けてます)
③私は おしゃぶりあって助かりました😭
どうしても おっぱいあげれない時はおしゃぶりで我慢してもらいました(笑)

• 介母

介母

コメントありがとうございます♡
    巾着に分けておくの良いですね!
    お子さんの服装とおしゃぶりも参考になりました(^^)

• 8月11日
みか

8ヶ月の子を連れて言ってきました!

ワンピースしか持ってなくてワンピースで行きました。授乳室あると聞いていたけど実際なく、トイレでスカートからまくしあげて授乳しました😭

エビちゃんプロデュースのマザーズバックを持っていたのでそれにしましまた☺️きれいめなやつなので♪

ベビーカーで行きましたが途中ぐずったので結局抱っこ紐、、、
ベビーカー邪魔でした💦
音の鳴らないおもちゃとかあるといいかもです!

• 介母

介母

わたしもワンピースしかないので、パンツ丸見えで授乳になるのでどうしようか悩んでました😂
    誰もみてないんですけどね笑
    綺麗目なマザーズバッグ、やっぱり必要ですよね💦
    ベビーカーはあんまり必要なしと、、わかりました!

• 8月11日
  • みか

みか

授乳口あっても人前であげる訳じゃないですしね☺️わざわざ買うのもなーと思ってしまいました💦

でもバックは式中着替えさせたりオムツ変えたりあまりしないし普段のカバンで荷物受付で預けて大丈夫だと思います✨
    うちの子バックは抱っこでないと泣いてたので抱っこ紐とよだれとか拭くタオルやガーゼなどだけ持ち歩ければ大丈夫でした!

10月11月ならもう1歳頃なのでお座りもずっとしてくれてるようなら式場で子供用のイスも出してくれるかと思います☺️

• 8月11日
  • 介母

介母

誰もみないからワンピースでもいいとわたしも思うんですが、二回使うのでどうせなら授乳口付のほうがいいのかなって迷ってます🤔
    フロントに預けておいて、必要なときに取りにとって、そのままオムツとかでもありですね💡
    うちも抱っこマンなので抱っこ紐は必須そうです笑
    子供用のイスも出してもらえるか聞いてみます(^^)

• 8月11日
  • みか

みか

こんな感じのセパレートのパンツの人も結構いたので授乳口付きじゃなくてもこーゆうの買って来ていけば良かったーと思いました!卒乳後も保育園などの入園式とかでも使えるし😊✨

ゆっくり結婚式に参加できるといいですねー☺️

• 8月11日
  • 介母

介母

画像までありがとうございます!
    このタイプのはかっこいいですねー✨
    入園式のことも考えると、パンツタイプ一着あってもいいですよね、、
    悩むー!
    たまのご馳走だしたまにしか会えない友達ばかりなので、頑張りたいと思います笑

• 8月11日
ザト

1.ドレスです💡結婚式は正装に準じた服装がマナーなのでパンツは良くないですね💦
2.オムツと着替えと補食できるものを小さなトートに入れて持参し、披露宴会場についたら、引き出物の紙袋にトートごと入れておきました。
3.折り紙と、水でお絵かきできるセットみたいなものを持参しましたが、食べ物や余興に夢中でおもちゃの出番はなかったです。

• 介母

介母

やっぱりドレスですよね💦
    パンツのほうが動きやすいかな、、でも正装じゃないし、、と悩んでました😣
    余興とか子どもも夢中になれるものだと楽しめていいですね(^^)

• 8月11日
mr1988

9ヶ月、一歳のとき参列しました!ちなみに男児です😆
1.ワンピースタイプ?のドレスです!おっぱいよく飲む子で9ヶ月のときは授乳口付で重宝しました!
2.大きめの黒いトートバッグです!同じくらいの赤ちゃんを連れてた方は黒いボストン持ってきてました!
3.お菓子、抱っこ紐、ウェットシート、蝶ネクタイ付きスタイ(服汚したとき上脱がせてスタイつけとけば何とかなります)

• 介母

介母

やっぱり授乳口付がいいですよね😅
    うちの子もまだまだ飲みそうな気配なので、授乳口付のもの探してみます!
    蝶ネクタイ付きスタイいいですね!
    絶対汚すし笑

• 8月11日
ももんが

1,ドレスです❤ちなみに、授乳中でも参列したことがあるのですが、授乳口つきのドレス買って参列しました。

2,手持ちのハンドバッグ以外にも、トートバッグみたいなものにオムツなど入れて参列しました。
マナー的にNGなバックもあるみたいですが…😭💧難しいですよね‼

3,飽きやすいので、目新しいオモチャは必須かな~と思います❗
ベビーブックなど、面白い付録がある雑誌などオススメです❗✌

• 介母

介母

やっぱりドレスですよね😅
    そうなんです!どんなバックにすればいいか悩んで悩んで💦
    目新しいおもちゃはしばらく遊んでくれますもんね(^^)
    ベビーブックも探してみます✨

• 8月11日
ありりん

私は7ヶ月くらいの子に参加してもらった方ですが、
1.可愛らしいフリフリのワンピース(女の子だったので)でした。
2.いつも通りのマザーズバッグのようなものでした。
3.あやすオモチャと、ベビーカーを持ってきてもらいました。

• 介母

介母

いつも通りだとかなりカジュアルなバックになっちゃうのが悩ましくて😅
    おもちゃは音が出ないものでセレクトしてみます💡

• 8月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

ついこの前義弟の結婚式に出席しました( ∩ˇωˇ∩)♡

ほぼ身内だけの結婚式だったのでパンツタイプにしました♡子供も動き回る&暴れ回るのに対応しないといけないのでドレスじゃ無理です(笑)
クラッチバッグ(わたしの私物)とサブバッグ(息子の必需品)です。マザーズバッグは到着してすぐフロントに預けました✩
お食事スタイ、お菓子は持って行って良かったです(*´∀`)♡

• 介母

介母

身内だけならパンツでいいかなってわたしも思ったんですが、友人なので悩ましくて💦
    普段スカートなんて履かないので余計に悩んでます😅
    バックは二つ持ちですね!
    食事用のスタイも忘れないようにしまいす✨

• 8月11日