※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てています。母乳主体で、授乳間隔が短いことに悩んでいます。同月齢の直母量や授乳間隔について教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
ミルクはたまに夜足りなさそうな時に飲ませる程度で、それ以外は母乳です。
授乳間隔が短い、ちょこちょこ飲み、浅吸い?と悩んでいます。
同じくらいの月齢のお子様は、1回の直母量はどれくらいでしょうか?また授乳間隔はどれくらいあきますか?(授乳間隔というのは前回の飲み始めから今回の飲み始めでいいでしょうか)個人差がおるのは承知していますが、大体どれ位なのか知りたくて。どれ位飲めば、どれくらい間隔があくか...。

コメント

sxxr.mama

今日でちょうど2ヶ月になる女の子を育てています☺️
お誕生日近いですね😆🎵

うちもたま様のような感じです。

母乳どれくらいとかは体重計がないので分からないのですが子どもが吸えるだけ吸わせてます。うちの子はある程度したら吸い疲れてか?寝落ちすることもあるので😢
母乳の間隔ですが大体3〜4時間です。

最近は夜泣きがなくなって7時間くらい寝てくれるので夜だけかなりあいだがあきます。

• たま

たま

今日で2ヶ月になられたんですね!
    誕生日近くて嬉しいです✧‧˚

吸えるだけ、と言うことはお子さんから乳首を離しますか?うちは休憩が多くてあまり吸っていないのに、ほとんど自分から乳首をはなさないので...😣

3~4時間もあくんですね!
    起きていてもあきますか?
    夜も7時間寝てくれるのは羨ましいです!長くて4時間です😓そして5時頃には目を覚まします💧

• 8月11日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

毎回乳首から離しますよ😭
    首もまだグラグラなのでこわいくらい暴れます😥
    離してもまた吸わせてます。
    でも寝てなくても吸いが弱くなったりしたらもう離すようにしてます😥
    以前に母乳を飲みすぎて大量に吐くことがあったので…

うちの子も1週間程前までは3時間寝たらいいほうでそれまで30分から1時間続けて寝ることが多かったです。
    いきなりそんなにも寝るようになりました。
    起きていても3〜4時間あけるようにはしてますがグズったら少しだけ母乳あげますが基本的にはそれくらいあけようと心がけてます😥
    起きてるあいだは一緒に遊んで疲れさします😂

• 8月11日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

赤ちゃんってお腹いっぱいでも泣いたりすることがあるって保健師さんに教えてもらったので気をつけてます、、😢でも何で泣いてるかの正解なんて分からないので常に手探り状態で不安いっぱいです😭😭

私もずっと全然間隔があかなくていきなり4時間寝て、次の日から5、6時間と徐々に増えていきました。
    youtubeで音楽をかけて手足を動かして遊んだり、本を読んであげたり、こしょこしょしたり、笑
    です^_^

目があったら笑ってくれるときあります😍今日も朝から笑ってくれました😊旦那のことは目で追わないのに私のことは目で追ってくれます😂

• 8月11日
  • たま

たま

そうですよね😭正解わからないから不安ですよね😭
    私は、母乳の出に自信が無いから、いつも足りない?と思ってしまうんだと思います😣

わー☺️💕
    笑ってくれるようになると更にかわいいでしょうね💖うちはまだ微妙...なので(笑)今日は目を合わせて笑ってくれるかなー?と毎日必死で覗き込んでます☺️☺️

• 8月11日
はじめてのママリ

その頃は1時間おきに授乳は当たり前でした!
完母なのでどのくらいの量なのかわかりませんが
30分くらい飲んでることもありました!
飲んでるというより安心したくて吸ってるみたいなときもありました。

今も1時間しないで欲しがるときもあれば
4時間くらいあくときもありますが
母乳はいくら飲ませてもいいと聞いているためあまり気にしないであげてますよ(^^)

• たま

たま

1時間起きは当たり前でしたか?少し安心します😓😓
    たまにスケールではかると50~90くらいなので...
    眠くて泣いてる時でも、私だとおっぱいの匂いがするのか欲しそうな仕草をします😣ほかの人に抱っこしてもらうと寝てしまうこともあって...本当に欲しい時に飲んだらたくさん飲めるかなぁ?など悩んでしまって😓😓

• 8月11日
よーぽん

2週間後に2カ月になる息子が居ます。

うちは3〜4時間おきで直母は50ccぐらいです😅
私がそれぐらいしか出ないのでミルク足してますが😖
片乳だけで寝てしまう時は1時間ぐらい寝てます😳

• たま

たま

ミルクを足されているから3時間はあけている、という感じでしょうか?
    わたしも50しか飲めていないときもあります😵
    寝てくれると2~3時間間隔があくときもありますが💧起きていると1時間半くらいでおっぱいが欲しそうな仕草をしながら泣きます…

• 8月11日
  • よーぽん

よーぽん

病院で母乳+ミルクをあげて3時間空けていたので、そのままずっと来てる感じです😅
    でも、比較的よく寝てくれる子で、新生児の時から起こさないと4時間ぐらい寝てたりするので、自宅に戻ってからはお腹が空いて泣いたらあげる…ってやってると自然と3、4時間空いてます😅

• 8月12日
  • たま

たま

お腹空いて泣く以外にも、3~4時間の間に何回か泣きますよね?😅
    母乳の出に自信がないので、すぐおっぱいかな?と思ってしまって授乳してしまうからちょっとしか飲まないのかも...と最近おもってます😓

• 8月12日
  • よーぽん

よーぽん

グズグズタイム以外はぶっ通しで寝てます😅
    昨日も朝6時とか7時に飲んだら10時ごろまでぶっ通しで寝てました😅
    ずっとこんなリズムですw
    オムツを替えても起きません💦笑
    むしろ3時間で起こしても起きず
    結局4時間空いた…なんてことも産まれて間もない頃からよくありました😱笑

母乳は搾乳しないとわかりにくいですよね😣
    赤ちゃんは3カ月ぐらいまで満腹感が分からなくて飲むみたいですが、要らない時はプイっとしたり、多く飲んだら吐いたりとかもあると思います😃

私、搾乳機持ってないとき
    母乳がどれぐらい出るのか知りたくて
    手絞りしたことあります😅笑
    そしたら思いの外出てて安心出来ましたよ😃
    少し面倒だけど、やってみてもいいかもです😊

• 8月12日
  • たま

たま

ぶっ通しで寝てくれるんですね!😭💕羨ましい😆❣️

たまに母乳を吐いたりしてるのは、もしかしたら多く飲んだのかもしれないですね!
    手絞りした事あるんですが、あまり絞れなくて😓間隔があいてもパンパンになるほど張ってもこないので😣
    体重が増えているのが不思議なくらいです😅😅

• 8月12日
  • よーぽん

よーぽん

そうなんです😅
    助かりますが、起きてほしい時に起きなくて困ります😳💦

確かに、手絞りだとあんまりですね😅
    私も同じですよ😫
    今日なんて7時間空いてやっと張って痛いかな?って感じです😣
    わかりますw
    母乳の出具合いと体重の増減のバランスが取れてない気がしてます😱

• 8月12日
K

1ヶ月ちょっとの女の子育ててます♡
昼夜問わず、大体3時間間隔ですが、泣くと早めにあげるときもあります。
ちなみに完母です。
どのくらい飲んでるのかわからないのですが、両方のおっぱい飲まないときだと早く目覚めるので、両方できるだけ飲ませてます(^ω^)

• たま

たま

私も3時間あいてほしいんですよね...笑
    夜以外は昼寝を挟まない限り3時間はあいてないです😣
    やっぱり?1回に飲む量が少ないんでしょうか…

• 8月11日
たま

離してくれたらわかりやすくて良いですね☺️
泣いても時間があくまでは母乳あげないように意識されてるんですね!
少し抱っこしても泣き止まないとおっぱいかな?と思ってしまって😵

夜だけでももう少しあくようになってほしいです!💕
どんな事して遊んでいますか?
もう目があったり、笑ったり、追視したりしますか?