※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ田ペペ子
妊娠・出産

里帰り出産の際、保育園について質問です。里帰り中は保育園を休むのか、退園するのか、近くの保育園に通わせることは可能でしょうか?

お子さんが二人以上いるかた教えてください❗
今二人目妊娠中で里帰り出産の予定です。
実家も義実家も遠いので上の子を連れての里帰りです。
今保育園通っているのですが里帰り中ってどうなりますか?
保育園には籍置いたまま休んむのか退園なのか。
知り合いは里帰り中は実家近くの保育園に通わせたみたいなのですがそういったことも可能なんでしょうか?
わかるかたいらっしゃいましたらお願いします🙇⤵

コメント

ぷー!

籍をぬくとまた探すところからスタートらしく、休園となりました!
私は幸い実家が近いので2週間くらい休みますと電話で伝えました。

籍はおくので、料金は払わなければならないですが、この厳しい中また探すことを考えたらそのままのがいいと思います。

自治体によって異なる可能性もあるので、区役所とかで聞いた方がいいかもしれません!

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

コメントありがとうございます☺
    やっぱり料金発生しますよね…
    実家まで車で6時間くらいかかり出産前後で3ヶ月近く戻る予定なので通わない保育園代は痛いです😢

1回市役所で聞いてみます✨
    ありがとうございます☺

• 8月11日
さなぎちゃん☆

県内ですが、里帰りしました。2ヶ月半ほど保育園はお休み、という形をとり、実家近くの保育園に一時保育として預けました。お金は倍掛かりましたが、両親も仕事をしてたり、持病があったりするので、預けてよかったです。
ただ、自治体によっては、1ヶ月休むと退園になったりするところもあるようなので、役所に相談してみたほうがいいと思いますよ(^ ^)

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

コメントありがとうございます☺
    1ヶ月で退園の地域もあるんですね❗
    やっぱり自分達で考える前に市役所で相談する方がいい感じですね❗

• 8月12日