※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

彼氏の両親との問題で結婚に不安を感じています。ご両親は反対し、お義母さんとの誤解もあります。自分の考え方に疑問を抱いています。

長文になりますが。
両家の顔合わせも終わりあちらの両親も
宜しくお願いします。と頭を下げいい雰囲気で終わったはずなのに、
昨日彼氏から聞かされた言葉は
結婚に反対しているみたいと。
相手方のお義母さんと連絡先を交換しましたが、
どおも私のタイムラインを見たらしく、
2年程前に更新されてた元彼との記事を見て不愉快に思ったらしいです。
私自身更新したことすら忘れてましたし、彼氏はそんなの気にならんかったと言っていました。
お義母さんからしたら私は常識がないみたいです。
何を見てそお思ったのか知りませんが、私はお義母さんに今までの自分の気持ちなど正直に言いました。
他にもお付き合いしてきましたが、結婚するなら〇〇(彼氏)だと思った。〇〇だからしたいと思った。と言っただけですが。
お義父さんはお腹の子をおろす選択もあるんじゃないかとすすめてきたみたいです。
そんな事影で言ってるのに、よく宜しくお願いしますなんて言えたな。と思ってしまいました。
嫁にいくつもりでしたが、そんなこと言っている家に嫁ぎたくなくなりました。
子供も抱かせたくないです。
私の両親は応援してくれています。母親にはこの話もしましたが、元々母親は私を嫁にいかせたくなかったので内心喜んでいるみたいです。

彼氏とは結婚したら上手くやっていけると思うんですが、
あちらの親とは上手くやっていく自信もないし、
和解したいとも思えなくなってしまいました。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

文面おかしくてすいません。

コメント

mamari

昔のタイムラインをわざわざ覗くとか…義両親どうかと…😤
旦那さんも強く言い返してくれなかったんですかね?

• ひー

ひー

ですよね…😔
    今更そんな事いわれてもって感じでした。
    それなりに言い返したみたいですが、あなたがいいならそれでいいけどー。
    みたいないやらしい言い方だったみたいです…

• 8月11日

全然おかしくなんてないですよ。
私も旦那の母親に、なんか違う。気取ってて嫌味な女。常識がない。と散々な言われようされました。
訳分からないですよね。そんな失礼な態度をとった覚えもなければ場違いな服装をしたわけでもないのに。
私の旦那は、俺の親が失礼なことをした。でも結婚するのは俺なんだから、結婚してください。でOKを出し、
義実家とは絶縁です。出産予定日も知りませんし、病院には非常識な義実家が来ると精神が不安定になるので、面会謝絶をお願いしてます。

結局は、本当に息子が取られてしまうと思ったら嫌になってしまったんだと思います。
そしてラインで彼女の粗探しをしていたらたまたま2年前の投稿を見つけて、これだ!と嫌味をついてきたんでしょうね。
義父も最低ですね。堕ろせ。なんて…
むしろそちらのほうが常識無いです。

彼とはうまくやっていけそうなら、
義実家対策を彼としっかり話し合い、
そしておさんのご家族と彼もしっかり話し合ってください。
彼が自分の親が嫁になる人にひどいことを言った。と自覚があるのなら、
自然とそれに見合った行動をしてくれますよ

• ひー

ひー

同じように悩まれてた方からのアドバイスは強味になります。
    ありがとうございます。
    ひよさんは旦那さんのところに嫁いだのでしょうか?

彼ともよく話し合って今後のこと決めていきたいと思います😔

• 8月11日

退会ユーザー

中々こんな強烈な義母に当たるお嫁さんも少ないですからね😅

私の場合頭の中がメルヘンなので、
    結婚するなら旦那の姓に!と決めていて、旦那のところに嫁ぎました。
    別に義実家と結婚するわけじゃ無いので!
    それに、
    旦那の父が再婚相手で旦那自身も、
    この名前で俺の家系がどうのこうのってとかおかんは言ってるけど、再婚相手の家系のこと言ったって仕方ないだろ。と…。
    私の両親(主に父)を説得するのに苦労しましたが、
    結局は旦那の行動発言意志の強さが決め手でした。

この話は旦那さんが全てです。
    旦那さんがなよなよしてては話し合いになりません…

• 8月11日
  • ひー

ひー

ですよね😔

嫁いでもやっぱり旦那さん次第なんですね!
    ひよさんの旦那さんは自分の意志がはっきりしていて、ひよさん自身頼れる方なんでしょうね!

私の彼は少しなよなよしてしまっている部分があるので
    100%は頼れない状態です。笑
    たまに私からきついこと言って背中を押してあげてる時もあります。

彼が今後、私の為にと自分で決めて
    いい方向に進んでくれるといいのですが…

• 8月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭

そうですね、旦那さん次第です!
    ですが私の旦那も最初からしっかりしてた訳ではありません…。
    最初はおかんはそういう人間だから分かってほしい。とか言われましたが、
    ママリで沢山質問して、沢山の意見を取り入れて、旦那をうまく転がしつつ今に至ります。
    おさんがキツイことを言って背中を押してあげること、とても大事です。
    ですが、キツすぎると男性って反発するので、試しに下手から出るのも結構効果的ですよ!

婿養子の話も難しそうですね…。
    私のところも婿養子の話が出ましたが、長男で一人っ子。義母がものすごい意地でマスオになるんやで!と旦那を脅してました笑マスオって笑(義父、もう興味がないのか無言)

嫁ぎたくない気持ちとても分かります。
    彼さえよければ、事実婚で籍を入れず2人で生活するのも全然ありだと思います。
    私も最初はそのつもりで未婚シングルの予定でした。紆余曲折を経て入籍をしましたが、
    色々考えると、事実婚で未婚シングルでもよかったのかなぁ。なんて思う時もあります😌

• 8月11日
パワフルmama

旦那さんになる方は
その、お義母さんや
お義父さんの言ってることに
どう感じているんですか?

• ひー

ひー

腹が立ったみたいです。
    私の思いは彼に伝えましたし、
    俺が説得させてくる。とは
    言ってくれましたが、
    私自身、嫁に行く気がなくなってしまって…

• 8月11日
  • パワフルmama

パワフルmama

説得も何も、婿養子になれば?
    それ以外選択肢はないと
    思いますけど、、、

• 8月11日
  • ひー

ひー

私もそお思っているんですが、
    長男でそお簡単に婿養子にこられないらしいです…

• 8月11日
  • パワフルmama

パワフルmama

そんなの自分の親が行かないんだから
    本人の意思次第だと思いますけど?
    結局彼も怒りはするけど、、、って
    ことですよね?

• 8月11日
  • ひー

ひー

そおですね…
    お腹の子をおろすなんて選択肢、私にはないので最終的には1人でも育てる覚悟はありますが。
    やっぱりパパママ両方いる方がいいから、私は彼を説得してみようと思っています。

• 8月11日
まめ

過去はみんなあるのに…。
逆に義両親は過去に恋人いなかったんですか?って、言いたい!

• ひー

ひー

ですよね…。
    義両親なので、やっぱり言いたい事は
    はっきり言えないのがしんどいです。

• 8月11日
  • まめ

まめ

私も最初は遠慮して何も言わなかったのですが、あるときぶち切れてしまい、それからは遠慮なく言いたいことは言ってます。

そこからは、多少気を遣って話をしてくるようになりましたよ。

割れ物を扱うような感じで?私と話してますよ笑
    私を怒らせないように怒らせないようにと…
    でも、結局余計な一言が多々あるので怒らせるという…💦

• 8月11日
  • ひー

ひー

1度ブチ切れるのもいいもんですね。笑
    私はまだ義両親と数回しかお会いしたことないので、まだまだそんなわけにはいかないですが、
    今後の少しずつ考えていきます😔

• 8月11日
ぷに

過去は誰にも変えられませんし、2年前のことなんて忘れてますよね👿!

不快に思ったとしてもお腹の子を下ろす選択なんていわれた方がもっと不快ですよね!😤😤

たとえ反対されてるとしても、彼を産んで育ててくれたことには変わりがないですから、彼と結婚したいのであれば、わたしなら腹をくくって嫁に行きます😢😢⚡️

結婚したらずっと義親と付き合っていかないといけませんから、仲良くできるといいですね💦💦

• ひー

ひー

その覚悟も必要ですよね😔
    また彼と話し合って今後のこと決めていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月11日
ちびダル

いい年齢した人が何を言ってるのかと思っちゃいますよねこれでは💦
なぜ消さないの?って思う人もいてもおかしくないけど、さすがに二年前までさかのぼってみてるなんて…気持ちが悪いというやら…
これはないですね。
表面上いい面していてもこの先そういう目で見られ続けるなんてわたしなら耐えられません💦
ほかの人にもうちの嫁がねぇって言いそうじゃないですか…
いくら彼が好きでも関係はあまり良くないがしちゃって結婚すら不安になりますね…

おさんのご両親とてもいい人ですね(´•ω•̥`)
婿にとっちゃいましょう彼を(´•ω•̥`)

• ひー

ひー

確かに周りに言われそうで嫌です…
    義母は姑にいじめられてきたらしく、息子の奥さんになる人にはそんな事したくないと言っていたみたいですが、
    自分も同じことしてるやん
    って正直思っちゃいました😔

婿にきてくれるよう1度話してみようと思います!

• 8月11日
あい

顔合わせの跡に連絡先交換してタイムライン見られたんですよね?

そしたら、そのとき宜しくお願いしますっていった義母さんの気持ちは、ほんとによろしくお願いしますって思ってたんじゃないですかね?

連絡先知ってるなら電話して、不愉快な思いをさせてすみません。過去のことでどうでもいい人とのことだったので、タイムラインにのせていることすら忘れていました。
って伝えたらダメですかね?

そうでなくても順番が後先になってるし、結婚したいならもう少し下手にでたほうがいいんじゃないですか?

彼氏さんの親であることは一生変わらないので、義家族さんとは上手くやれるように少し頑張った方がいいと思います。

• ひー

ひー

タイムラインの件は挨拶の後ですが、
    私がお義母さんに話した事などはその場の話なので、その時既に常識がないと思われてたみたいです…
    子供をおろすというのも挨拶の後で彼が言われたみたいで、
    私はこの言葉が1番傷つきました。

私もプライドが高いと自覚していますが、いくら親でも言っていい事とだめな事があると思うので、そこで私は謝りたくないと思ってしまいました。

もう少し自分の気持ちが落ち着いたら
    1度話してみようとは思っていますが…

• 8月11日
  • あい

あい

そうなんですね。

彼氏さんはなんで、傷つくようなことをおさんに、わざわざ伝えてきたんでしょうね。

彼氏さんはどうしたかったのでしょう?

よく考えてできるだけうまくやれる方法を考えた方がいいですよ。

結婚したら、義両親が死ぬまでお付き合いがあるんですから。

• 8月11日

お腹の子をおろすなんてよく言えますよね!最低です。命をなんだと思ってるんでしょうね。
彼氏さんはそんなご両親に対してどんな反応でしょうか(?_?)
彼氏さんが義両親とは関わりをもたずに、それを許してくれる、二人でもやっていこうと言ってくれているなら良いですが(^^)
おさんの両親は味方してくれそうですし良かったですね。
とにかく彼の気持ちが大事だと思います。中途半端ではおさんもこの先、義両親の事で苦労されてしまうと思いますm(_ _)m

• ひー

ひー

正直腹が立ったみたいで、彼は私と一緒にいたいと思ってくれているみたいです!

私の両親は彼を婿にもらって、私たちがバックアップするから
    と言ってくれました。

もう少し彼とも話し合ってみようと思います!

• 8月11日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

タイムラインさかのぼるのもどうなの?
ってのはわかりますが、
目にしたらお義母さんからしたら
いい気はしないですよね?
子供を抱かせたくないという
子供を大切にするあなたの気持ちと
同じで自分の息子の結婚相手を
少し厳しい目で見てしまう
お義母さんの気持ちも
わからなくはないと思ってしまいます。
デキ婚て事ですよね?
落ち着いたら
話し合ってもいいのでは?

りれん

義実家の対応もおさんの立場からしたら不快でしょうが、妊娠、結婚するにあたっての身辺整理は必要だったのかなぁと思います💦
嫌な意見でごめんなさい💦

2年も前の事を今更と思うか、まだ2年しか経ってないのにと思うか、その2年が長いか短いかは人それぞれですし、元彼とはいえ、息子のお嫁さんになる人が、他の男と移った写真をSNSという不特定多数の人が目につくところにアップしていたら、私は嫌かなぁと率直に思いました💦

多分何年前の物だったとして、今は全然気持ちがなくても、嫌な人は嫌なものだと思います💦

結婚するなら、素直に配慮不足だったことを詫びて、和解の方向でお話しされた方がいいかと思いました💦

彼とうまくやっていけたとしても、結婚は家と家のものなので、誤解されたままだとおさんもお辛いと思います!

でとお義父さんの発言は許せませんね(´・_・`)
そんなお義父さんなら孫を抱かせたいとは思えません(*_*)

支離滅裂な文になりましたが、批判をしたいわけではなく、個人の意見として耳に止めて頂けたら幸いです!

良い方向にすすみますように♡
陰ながら応援しております!