※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

主人の祖父の23回忌で私服可。封筒にいくら?

お盆中、主人の祖父の23回忌に呼ばれています。私服でいいよと言われたら、私服でいいですよね?お金はいくらをどの封筒に包んだらいいですか?( ゚д゚)

コメント

なー

こないだ主人の祖父の7回忌がありました。同じく私服でいいよと言われ、皆さん黒っぽい私服でした!
お金は主人から義母にそれとなく聞いてもらい、必要ないと言われたので確認が必要だと思います。
うちの場合、法事のあとのお食事会の代金も、義父の兄弟で割ったようで、御礼のみ言って、支払いはしていません。(うちはまだ両親ともに働いているため、割と元々両親との食事はそんな感じです)
一応出席予定だった主人の従兄弟にも連絡し、お金をつつまないこととどんな服で行くかをお互いに確認し合わせました!

ハヌソラ二

私服でいいよ。と言われてもTPOがあるので私なら白シャツに黒、紺、グレー等のスカートを着ていきますね。
もちろん地域性があると思うのですが法事になるのでそれぐらいはマナーかと。

旦那さんのお名前になるのでお二人分として1万円ぐらいが妥当だと思います。

あいあい

私服と言われても
一応23回忌の法事ですので
地味目なセミフォーマルの格好が無難かと思います。デニムは避けて白、黒、グレーのキレイ目なお洋服がいいと思います。

ご主人にご兄弟はいらっしゃいませんか?お供えの金額はおじいさまとのことなので五千円〜一万円が一般と思いますが、ご兄弟さんがいらっしゃるならばとそちらと揃えた方がいいかもしれません。

23回忌なら、あまり派手でない私服なら良いと思いますが、周りが喪服だったときは主さんが恥ずかしいと思うので、事前に他の人が何を着るか聞いておいた方がいいかな?とは思います。
もしくは黒のパンツに黒のトップスとかなら無難そうですね!
お金はお葬式ではないですし、お食事代として1万円でいいのではないでしょうか?

riko

法事は御仏前の封筒に、一人あたり一万円が親族の場合は一般的かなと思います。
我が家は夫婦で二万円にしています。金額については地域での相場や親族間での取り決めもあるかもしれないので、義両親に確認されてもいいかもしれません。

服装は、黒、紺、グレーあたりの落ち着いた雰囲気のものきていきます。

かわめ

先日、祖母の33回忌と祖父の13回忌がありました。
私は入院になり、出席できませんでしたが、出席するにしても黒っぽい服で行くつもりでした。

結局、子供を親に預けているので、子供だけ出席しましたが、中学生、小学生の子供は制服、3歳の子供は紺のワンピースを着せました。

私は出席していませんが、御仏前として1万渡しましたよ

chez

うちの実家は、7回忌以降は私服です。
ただ、カジュアル派手過ぎない程度で(^^)
1万円を御仏前。御供物で3000円か、そらくらいのお菓子など。
なので、うちは封筒2つです。

あゅ

大丈夫です
ただなんでもよいわけじゃなくデニムは避けて黒っぽい服装です。

お金はそれとなく聞いてみてはどうですか?
実家でしたときは5000~1万包んで仏壇にお供えする品物が多いです