※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがモニター管理されている理由について、可能性を知りたいです。

おはようございます。
8月9日に初めての出産を終え、
我が子とともに産婦人科に入院しています。
赤ちゃんとは母子同室ではなく、看護師さんがほぼ見てくれていて、授乳のときだけ赤ちゃんと触れ合えます(*´꒳`*)

ですが、赤ちゃんが何人かいる中で、我が子だけ何かモニターのようなものを付けて管理されてます。
なにか問題があったのか心配でなりません…
先生には何も言われないし…

新生児をモニター管理する事は、可能性としてどういった事が考えられるのでしょうか…
特にNICUに入ってるとかではないです。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちは新生児嘔吐があったので保育器とモニター管理、点滴しました( ´・ω・`)

• たろちゃん

たろちゃん

嘔吐は授乳後になるとかですかね?授乳後も特に問題はなさそうですが、何せ授乳のとき以外はガラス越しでしか確認出来ないので、確かめる事もできなくて😭

• 8月11日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

うちは授乳して少し開いてからの嘔吐だったみたいです( ´・ω・`)

• 8月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

なるほど。
    モニターの事も授乳後の事も、確認してみます!
    何も行動せずにいました、ここで質問して、色々な意見を知る事ができて良かったです(;ω;)ありがとうございます!

• 8月11日
みるく

お疲れ様でした☺️
私も先週出産しました🌟

モニター管理はどんなモニターかにもよりますが、例えば呼吸のモニターなら、少し呼吸が弱めだったりすると、念のためつけたりすると思います。
心電図のモニターであれば、心雑音があったり、不整脈があるとつけるかと💦

聞けそうな助産師さんなどいませんか😣?

でも母子同室ではなく、看護師さんが見てくれてるなら安心ですね✨私はずっと母子同室で、もうヘトヘトフラフラでした。
ゆっくり休んでくださいね✨

• たろちゃん

たろちゃん

主人が心臓を悪くして産まれているので、心臓に関しては産まれてすぐ確認したのですが…とても不安です。
    呼吸については、出産翌日の診察の際に「呼吸が安定してなかったけど、もう大丈夫だから」と言われました!

助産師さんに聞いてみるのが一番ですよね!ありがとうございます😊

• 8月11日
まぁ~たん

産まれてから2日は呼吸をきちんとしているかチェックするモニターが赤ちゃんのベット?みたいなやつについてました。それと同じなら問題ないと思います!
遅くなりましたが出産おめでとうございます‼うちの長女と同じ日です(^_^)/

• たろちゃん

たろちゃん

そうなんですね!
    呼吸の問題は新生児にはよくある事なんでしょうか💦
    もうすぐ外れる事を願って見守って見ます(^^)

ありがとうございます〜〜(*´꒳`*)
    誕生日同じ嬉しいです😆💕

• 8月11日
にゃん0316

産まれたばかりは呼吸なども安定しないので、それでつけられているのではないですか?

何か問題があればきちんと伝えられて、NICUなどに入ると思いますので、あまり心配しなくて良いのでは…と思います(๑>◡<๑)

心配するお気持ちわかります!少しのことであれ?ってなる事ありますよね😅今は心配せずに、ゆっくり身体を休めてくださいね❤️

• たろちゃん

たろちゃん

呼吸のことを少し言われていたので、それですかね…
    助産師さんにも聞かず、心配ばかりしてました😭妊婦生活で何かいけなかったのかと、悩んでました💦
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ゆうにゃ

まだ呼吸をするのが下手で、たまたま無呼吸の時(よくあります)
看護師が見つけて念のためモニター管理されているか
体温維持が悪いか
ミルクをよく吐いてしまうか
ただのバイタル測定か・・・
理由は様々で、ママに
ドクターから何の話もないということは、大きなトラブルではないということです(๑´ω`๑)

赤ちゃんを預かる新生児室は、一般病棟より
張り詰めた責任のあるお部屋なので
日々『備えあれば憂いなし』の対応をしていますよ( ´ ω ` )

• たろちゃん

たろちゃん

まだ産まれて3日目ですもんね💦問題あるのに、何も言われないなんてありえないですよね!ありがとうございます😊
    心配だけでは何も変わらないので、確認してみます!
    ありがとうございます(;ω;)

• 8月11日
ままり

生まれたてだとモニターつけたりしてますよ。2、3日たったら外れたりもするし。

下の子の病院は退院時までみんなモニターついてました。

入院中なら聞いてみるといいですよ。

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます!
    入院中なのに聞かないで、心配ばかりでした💦

まずは確認してみます!!
    ありがとうございます(;ω;)

• 8月11日
JMK***S 活動中

娘を出産した病院は、新生児の呼吸確認(赤ちゃんは、生まれてすぐに呼吸を上手に出来ない事がある。サボる事がある。って言ってました。)の機械を、1人1台付ける方針でした。

新生児室から出る時は、ママがコードを外してから病室に連れて行ってました。😄

退院するまで、みんな付けていましたよ。

病院によるから、母と妹はこんな物があるんだね。😲って驚いていました。(笑)