※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴ママ
子育て・グッズ

手づかみ食べは素手で食べること。子供が手で食べるのを心配している女性。義母からの意見に戸惑いを感じている。手づかみ食べ=スプーンで自分で食べること?

変な質問ですみません😓
手づかみ食べって、素手で食べることですよね?皆さんのお子さんは素手で食べますかぁ⁉️今日、義母がお昼に遊びに来ていて、息子が手で食べてる姿を見て、スプーンで食べさせないの⁉️なんで手で食べてるの?と言われました。義母は子供を3人育ててますが誰にもさせた事も手で食べるなんて聞いた事も無いそうです😥最近手づかみ食べが上手に出来るようになって喜んでいた矢先の事で、なんか落ち込みました。手づかみ食べって=スプーンで自分で食べる事?なんですかぁ⁉️

コメント

✩らむ✩

手づかみ食べは素手で食べる事だと思いますよ(;o;)💛私は手づかみ食べが出来るようになった頃、スティックパン(アンパンマンの)素手で食べさせていました(´3`)✡いきなりスプーンは逆に難しいと思います(*ˊˋ)まず素手で物を掴んでお口に持っていく作業からだと思いますよ💛間違ってないと思います😂💓💓

• 晴ママ

晴ママ

うちも、アンパンマンのスティックパン時々食べさせてます❤️
    素手ですよね!間違えてなくてよかったです(*^^*)
    回答ありがとうございました!

• 7月25日
マトイ

うちの子供たちは普通に
手づかみで食べますよ‼
かなり周りを汚したりして
しまいますが、気にせず
食べたいように食べさせてます(^^)

• 晴ママ

晴ママ

うちも、最初は汚すの抵抗ありましたが、食べ物を口に入れられるようになったのは、成長の証なので喜ぶ事にしました!
    回答ありがとうございます!

• 7月25日
RTーMT-Y

一応、保育士として働いています☺笑

手づかみ食べは素手で食べることですよ‼周りからみたら、汚い食べ方かもしれませんが、子どもが成長していく上で、とっても大切なことなので、気にしなくて大丈夫です‼💡1歳過ぎか、スプーン等に興味を持ち始めてから、持たせても全然遅くないので安心してください♥♥

• 晴ママ

晴ママ

保育士さんなんですね!保育園でも手づかみ食べはさせますかぁ⁉️スプーン持っても持つ方を口に入れたりで、普通におもちゃです(*^^*)
    回答ありがとうございます!

• 7月25日
  • RTーMT-Y

RTーMT-Y

今私は1歳児の担任ですが、まだまだ手づかみですよ☺その子ども一人一人に合わせて、スプーンを使わせますよ‼まだ遊んでしまう子どももいますが、それも繰り返しで手を添えて教えていくのが一番です(*´∇`*)

• 7月25日
  • 晴ママ

晴ママ

保育士の友達が1歳児はすごく大変😥って言ってました!
    そうですね。少しづつ教えていきたいと思います(*^^*)
    暑い日が続きますがお仕事頑張って下さい😘

• 7月25日
あずき☆

普通は手づかみから始めますよね^_^;
手づかみで食べる事は物の形を手で確かめる意味でもとても重要だと思いますよ😁

• 晴ママ

晴ママ

そうですよね?なんだか、え?なにその食べ方⁉️みたいな冷たい感じで言われたので、間違えたのかと思いました(*^^*)重要なんですね。義母は気にせずどんどんやります!

• 7月25日
♡るーたん♡

手づかみ食べは素手で食べることだと思いますʔ•̫͡•ʕ☆

手づかみ食べをしていた方がクチに食べ物を持っていく練習で自分のクチにどれだけ入るか…など感覚も覚えてくれるのでスプーンで先に食べさせるよりオエってなりにくいらしいですよヽ(^ω^)ノ

• 晴ママ

晴ママ

離乳食の本には手づかみ食べをさせましょう。しか書いてないので、そんな意味があるなんて勉強になります。意味を知っていれば、義母に言い返せたのに!と今更ながら思います(*^^*)

• 7月25日
リンゴママ

手づかみ食べ、させましたよ!
てか、今でもよくしますよ‼︎
手づかみ食べは食に興味が出てきたこと、そして自分で食べる喜びを感じるためにさせた方がいいと聞きましたよ(´▽`)
最初からスプーンなんて、到底無理です‼︎ちなみにうちの子、ここ2ヶ月で、ようやくスプーンで上手にすくってこぼさずに口に運ぶってことができるようになりましたよ(^^;;

• 晴ママ

晴ママ

そうなんですね。お子さんは今、1歳何ヶ月くらいですか?
    うちの子は、まだまだ手づかみ食べでいいみたいなので、自信持って手づかみで食べさせます(*^^*)

• 7月25日
  • リンゴママ

リンゴママ

もうすぐで1歳8ヶ月ですよ(•ᴗ•)
    いっぱい手づかみ食べさせてあげてください!
    義母に何か言われたら、教えてあげたらいいですよ!嫌味に取られないように気をつけて(^^;;

• 7月25日
  • 晴ママ

晴ママ

1歳8ヶ月なんですね。。近所に1歳9ヶ月の子どもがいますが、お散歩してる姿とか可愛いです(*^^*)そうですね嫌味にならないように教えてあげます😄

• 7月25日

手づかみでいいと思いますよ☺
今1歳2ヶ月の娘は専ら素手で掴んで食べてます☺スプーンも持ちますが、少し舐めて投げて終わりです😂
後片付けが大変ですが、こんなもんだと思いますよ☺

手づかみではなく最初からスプーンってとても器用な子供だったんですね😲

• 晴ママ

晴ママ

本当ですよね??どんだけ器用な子なんだと思います。
    子どもに綺麗に食べなさいって言う方がおかしいですよね(*^^*)
    返事遅くなってすみません。

• 7月25日
くまぽちゃ

昔はまだ手づかみ食べがそこまで定着してなかったみたいですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
昔の人は、実際に手づかみで食べさせたことない人も多いと思います╰(*´︶`*)╯

• 晴ママ

晴ママ

そうなんですかぁ⁉️じゃあ知らなくても仕方ないって思うしか無いですね!
    おじいちゃんも、嫌味のようにこの子はどこの国に行っても手で食べられるから生きていける!とか言われた事あります😓

• 7月25日
  • 晴ママ

晴ママ

返信遅くなってすみません。

• 7月25日

手づかみ食べ=素手ですよ!
自分で食べたい!という意思の現れなので、手づかみ食べは大事なことです!汚れてしまうから〜と手づかみ食べをさせないママが増えてますが、発達のためには片付けは大変ですが仕方ないんですよね。手づかみ食べを喜んでいる晴ママさん素敵です✨

手づかみ食べから、ゆっくり教えて誉めてあげればちゃんとスプーンの必要性に気付いて使えるようになってきますよ(*^^*)

• 晴ママ

晴ママ

素敵!とか言われて、テンションあがりました。ありがとうございます😊そうなんです。すごーい!って誉めるとすっごい笑顔で自分に拍手するんです‼
    大人になってすぷーん使えない人はいないですもんね😉
    返信遅くなってすみません

• 7月25日