※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
ココロ・悩み

義母が天然でプライベートを侵されて困っています。良かれと思っての行動だが、モヤモヤしています。

義母についてです(><)
結婚と同時に同居しました。
悪いかたではなくとても優しいのですが天然過ぎて困ります。本人全く無自覚なのでタチが悪いです…
普通にノックもせずに部屋に入ってきたり出掛けている間に部屋の掃除もされています(><)
私にとっては唯一のプライベートな空間なので入られたくないし触られたくありません。。。ただ良かれと思ってやってくれているので何も言えず…
モヤモヤします(;;)

コメント

wakame

私も前に同居してた時そうでした!

素直に
掃除くらいは自分でやるので大丈夫ですよ◎!いつもありがとうございました!と伝えて、
勝手に部屋に入ってくるのは言いづらかったですがやめてほしいとこれも素直に伝えました😭💦

そしたらさすがにやめてくれましたw

• ピコママ

ピコママ

回答ありがとうございます!
    以前そのような感じで言ったら

平気だよ~○○ちゃんは忙しいんだから掃除ぐらいやってあげる!

と言われ撃沈でした(><)

• 8月11日
☆ほのちゃんママ☆

鍵つけてはどうですか?アタシも同居です。結婚する前から居候してその間に鍵つけました!

• ピコママ

ピコママ

回答ありがとうございます!

今から付けたら変な風に思われないですかね(>_<)旦那に相談してみたいと思います。

• 8月11日
男年子ママ

めちゃくちゃ分かります!
私は3ヶ月だけ同居だったのもあるんですが、勝手に掃除したり、下着とか部屋干ししてるの知ってるのに、義弟が「母さん◯◯あるー?」と言うと平気で「あの部屋(借りてる部屋)のとこにあるから見てきなー!」と行かせてビックリしました。義弟にがっつり下着見られました。
下着とかも抵抗ないわけ?デリカシーなさすぎでしょ。と思いました。
勝手に義妹が部屋使って寝てたり…。
まあお借りしてる部屋ではあるんで黙ってましたが、あー絶対この人と同居は無理だな。と確信しましたね。
元々同居するつもりはありませんでしたが。(家が建つ数ヶ月お互いの実家に住まわせてもらってた期間の話です)
ホントデリカシーない人は無理ですねー。今も敷地内で暮らしてますが絶対に鍵は渡しません!
勝手には入らないよー!と言いますが絶対子どもがこれ欲しいと言ったから。など理由をつけて入ると思います。しかもそれは義母からすると勝手に入ったに入ってないと思ってるタイプなので余計厄介なので未然に防いでます。