※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
妊娠・出産

妊娠21週で食欲が低下し、栄養が心配。他の妊婦の食事工夫を知りたい。

妊娠21週です。
最近暑いせいもあり、夏バテ気味で冷たいものを欲していてそれ以外あまり食欲がありません。
栄養もそんなに取れてないとおもいます。
例えば魚は臭くて食べれなかったり、肉も胃もたれして食べれなかったり…そんな感じで夕食は作っている間に食欲がなくなり、食べない日が多いです。野菜、フルーツはかろうじて食べてます。 (5ヶ月位から主食がフルーツとソフトクリームと言っても過言ではないですね…。)

体重も妊娠前と変わらず良いのか悪いのかよくわかりません。
他の方の妊娠生活を知りたく投稿しましたが、皆さんは毎日どんな風に食事を工夫していますか?

コメント

私も水分と野菜とフルーツばかり食べてて、後は鮭なら食べれるので食べて牛乳でカルシウム取ってます🙆

• macaron

macaron

ご返信ありがとうございます😊
    魚が食べれるのは良いですね!
    牛乳か!今日から飲んでカルシウム補います!
    ありがとうございました。

• 8月11日
ゆーくんママ

私はトマトにハマって毎食食べてました☺

煮物や煮浸しなど作り立ては温かいので食べられないとかなら冷蔵庫で冷たくしてから食べるなどしてみてもいいかもしれませんね(´・ω・`)

お味噌汁も温めないでご飯にかけたりして、食べてましたよ🙌

蒸しパンなど冷蔵庫で冷やしてデザート感覚で食べるのも美味しいですよ☺

食べられそうなのから探してみて下さい(>_<)

• macaron

macaron

なるほど。確かに冷やしたら食べれるかもしれません。
    上の子が既に大きいので、ガッツリ系を中心に夕食を毎日作っていて、その献立で毎日胸やけです😭(悪阻ではなく)ゆーくんママさんの伝授今日から実行してみます!ありがとうございました!

• 8月11日
ぽぽん

作ってる間に食欲なくなるのであれば、コンビニなどでお素麺やお蕎麦買ってはいかがでしょう? ソフトクリームとフルーツだけよりは良いかと···。私はお蕎麦に梅干し入れたり納豆やおくら、キムチを入れたりして食べてます。

• macaron

macaron

素麺にお蕎麦ですか!
    肉魚よりは食べやすいかもですね!
    納豆を入れたら栄養もありますよね!
    ダメだーっとなった時は実行してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月11日
おにぎり

お辛いですよね、今の時期😭💦特に妊娠中は。
私も夏バテしてるし、運動できないから体が鉛のように重いです😭💦

私は食欲無いときは、鉄分がめちゃめちゃ入ってるヨーグルトを食べてます。でも、胃の調査が悪いと脂肪分が含まれてるものは食べられないですかね😫💦💦

最近は朝はほぼ固定で
卵、ほうれん草、ブロッコリー、ライ麦パン、鉄分入りヨーグルト(余裕があればバナナ食べます)

昼はお魚の缶詰、インスタント味噌汁にわかめ入れる、白米

おやつは一日分のカルシウムがとれる牛乳とバナナ。足りないときはおにぎり。

夜は肉よりもチーズとか卵料理が多いです。食後にナッツ食べます。

食事から全部取るのは無理なので、DHAのサプリと葉酸のサプリ飲んでます😫💦
赤ちゃんの発育のために、フルーツとDHAを取るように、あとは疲れやすくならないために鉄分、マグネシウム、亜鉛をなるべく多く取るようにしてます。

体調悪くて食べられない方からしたら、聞いてるだけでも満腹になりますよね。ごめんなさい😫💦

• macaron

macaron

ご返信ありがとうございました😊
    すごい完璧な食事でパーフェクト!!ですね!
    色々と赤ちゃんの事を考えてさとみさんが食べているのが判ります!
    私少し反省しました😭💦
    これから、頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 8月11日