※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子がソファーから転落し、心配しています。病院には行っていませんが、様子を見ています。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

先ほど二時間前ぐらいに1歳4ヵ月の息子がソファー
から転落しました。高さは50cn程かと思うのですが
頭を下に脳天から落ちました。下はフローリングです。
触ってみるとおでこの少し上あたりにたんこぶが
できていたので前頭部あたりを打ったのだと思います。
打った直後は少しだけ大泣きしわりとすぐ泣きやみ
普段通り遊んでいました!とりあえず寝たので病院
には連れて行っていませんが今日は徹夜してでも
寝ている子供の様子は見ておくつもりですし、
これからも数日は様子をしっかり
見てやるしか出来ることはないのは分かっていますが
ソファーで遊んでいた息子に気づいていたのにすぐに
対処しなかった自分が腹立たしいのと、息子が大丈夫
なのかという不安でいっぱいです。
もしお子様が同じような経験をした事がある方
いらっしゃいましたらどうだったかお話お聞かせ下さい!

コメント

soramama

吐いたりしてなければ様子見て大丈夫だと思います。心配であれば#80000や、携帯アプリの小児救急支援ってアプリもありますよ。

ろーず♡

どのママも経験する事故ですよね。子供が普通に遊んだりご飯も食べれるなら一先ず大丈夫ですょ♪このまま様子見してたらいいと思います♪

ぴぃすけ

うちはアパートの1階ですが、部屋のフローリングからベランダ(コンクリート)に頭から落ちました(´・ω・`)

高さは30cmくらいですが、コンクリートだったためだいぶ不安でした。子供は大泣きしましたが、おでこがうっすらアザになったくらいであとは普通に遊んでいました💦
普段はビビリちゃんで絶対近寄らないし私も見ているのですが、シーツを干していたため死角に、またそれにつかまろうとして落ちたみたいです(´-ω-`)


もし脳内出血してたら…と怖くて、でもMRI?だかの放射線を考えたら念のためで撮るのも怖いし…とその日は寝られずずっと子供の側にいました💧
本当に何もなくてよかったです!

maruru

こんばんは
お子さん痛かったでしょうね。
あっちさんも自分を責めすぎずに!
子どもは頭の方が重たくよく、頭からおちることがあります。
たんこぶができているのなら大丈夫でしょうが頭の中で血栓ができていたら大変です。
顔色はどうでしょうか?
唇の色はかわりないでしょうか?
吐いたりはしてませんか?
痙攣はしてませんか?
食事はとれてますか?
普段と変わりない様子なら大丈夫かとおもいます。
ですがこれからお盆休みになるので、明日一応念のために病院には行かれたのがよろしいと思います。
ほかの方にも言いましたが、首から上の怪我、転落、ぶつかった。などは保育園、幼稚園では病院にいくことになってます。 

あんぱん❤︎

心配ですよね😭私も後悔と不安でいっぱいでした😭うちの子は9カ月くらいの頃、寝てる間に同じ高さのベッドからフローリングに落ちたことがあります💦ものすごい音でした😱おでこにこぶつくって、気が気じゃなかったですが何事もなく経過しましたよ✨頭で何か起きていたら吐いたり頭を痛がったり、意識がぼんやりしたり手足の動きがおかしかったりなど症状が出ると思うので、変わりがないかしばらく様子を見るのは大事だと思います😖病院にいっても被曝とかの関係でCTなどはすぐ撮ってくれないと思いますが、診察を受けて安心できるなら受診してもいいかと思います🙂何ともないといいですね👶✨

deleted user

うちも、脳天から落ちたことあります💦
下はフローリングにラグマットでしたが、落ちたの診た瞬間は首折れたかと思いましたね( ̄◇ ̄;)
そのあと普通なら大丈夫だと思います^_^うちは泣きもしませんでしたよ!自分で頭さすってイテテテってやってましたあせ