※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

お盆に帰省する際、娘が下痢で体調不良。義親族に感染を避けたいが、昨年も同様でグチグチ言われた。どうすべきか悩んでいます。

お盆に帰省される方もおられると思いますが、お子さんが体調不良の場合、どの程度なら行きますか?
娘が昨日から下痢をしており、元気はあるものの、食べるとすぐ水便が出る感じです。一日に10回以上出てます。
帰省といっても、県内ですが、親戚の集まりで、義祖父母や幼児や赤ちゃんがいる場なので、うつしてはいけないし、遠慮したいと思うのです。が、昨年も同様下痢しており行かなかったら、グチグチと義母に言われたので、こういう場合、どうするべきか悩んでます。

コメント

カシュウ

その場合、私なら義母に相談します!
またグチグチ言われるよりかは聞いていた方がいいかと思われます😊

  • ココア

    ココア

    そうですよね。またなんか言われても嫌ですしね。

    • 8月11日
あゆか

私だったら行きません😶💦やっぱり子供がいるご家庭は、体調不良の子がいれば自分の子にうつらないか心配になるだろうし、第一に自分の子を守れるのは自分だけだと思うからです。
義母にどう思われようが、何かあってからでは遅いですし、大事をとって行きません。もし言われるようなら、夫だけ帰省してもらい、夫からきちんと話してもらいます!

  • ココア

    ココア

    そうですよね。私も、我が子がしんどい思いをしてまで親戚に会わせたくはないんです。私も逆のパターンなら、え?!って思います。主人も主人で、別に大したことないし、元気そうだし、くらいにしか思ってなくて、頼りないんですが、主人にも協力してもらいたいと思います。

    • 8月11日
  • あゆか

    あゆか

    確かに見た目は元気そうでも、まだお話もあまりできない年頃ですし、実際のところは親でもわからないですよね😓義母に聞いたら、「それくらいなら連れてきて」と言われそうだし、私だったら聞かないで、「病院へ行ったら、外出は控えるように言われましたので」とか言って、帰省しません💦
    話は違いますが、私は明日、夫の親戚の葬儀があるのですが、自分が妊婦でつわりが辛いのもあり、告別式だけ行ったら娘を連れて2人で帰ります。義母は娘は置いてけばいいのにという感じでしたが、火葬場からお寺、その後の払いの膳まで6時間程ありますし、2歳の子には負担が大きいかと💦
    色々とありますが、私は、子供のことはいつも1番近くにいる母親が様子を見て、判断していかないと、と思っています!

    • 8月11日
  • ココア

    ココア

    そうなんですか!!大変なときに、すみません(^^;
    やはり、どう言われようと、母が強くいないとダメですよね。実際に、どれくらいしんどいのかとか、お腹痛いのかも分からないですし。大事をとって体を休ませるほうが先ですよね。
    明日は暑いなか大変ですが、あゆかさんもお子さまも、体調に気を付けてくださいね☺

    • 8月11日
  • あゆか

    あゆか

    いえいえ😊義母へのイライラで眠れなかったので気にしないでください(笑)
    義実家とも仲良くやっていかなきゃと思いつつ、子供のことになるとやはり心配だし、無理はさせないようにしたいので、意見が別れた時はきちんと言うようにしています😶💦言いづらい時は、夫に言ってもらってます!
    ただでさえ暑いですし、免疫力の低い子供の体には負担になりそうですよね。下痢だと、この暑さもありますし、オムツの中が蒸れてお尻かぶれ等も心配ですよね😣💦ココアさんも無理なさらずに😌🍀お子さん早く良くなるといいですね😊💕

    • 8月11日
りさ   (´・ω・`)

私も行きません
今は水便だけかもしれませんがいつ容態が悪くなるかわかりませんし、水便はやっぱり何かあるから出てるんだと思うので元気で飲み食べ出来ても辞めますね😅
集まりで赤ちゃんがいるのであれば余計にやめます‼もしも移るものだったとしたら行ったがためにその赤ちゃんにうつしてしまったら申し訳ないです💧
じじ&ばばはそういうの考えず自分の考えを押す人が多いようですがそんなの無視でいいと思います。
もし引け目があるのであれば旦那さんだけ行かせて手土産でも持たせて写真の1枚くらい持たせるか、旦那さんとケータイでテレビ電話出きるなら当日それで会わせてあげるのも方法かなと思います😁

  • ココア

    ココア

    やはり、行かせたくないですよね。我が子も心配ですけど、他の子にうつらせてしまわないかもヒヤヒヤしますし、ましてや、義理の親戚です…(T-T)実際に目の当たりにしてないのもあるのか、軽視しているというか、自分の欲(孫に会いたいのと、義祖父母に会わせたい)のほうが大きいようですけど、ここは子どもを第一に考えたいと思います。
    私も旦那だけ行ってもらうのを考えていたのですが、変な人で、一人だと行かないとか言い出して困ります。あなたが顔見せてご機嫌とりしてよー!って思います。

    • 8月11日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    水便だとおしり拭きばかりで拭くと荒れちゃうからできたらシャワーとかでながしてあげた方がいいって聞きますしね😊
    旦那さん側の親戚ですよね?
    嫌な気持ちもわかりますがそこは我慢しなきゃ💦別にこちらの親戚の集まりに一人で行かせる訳じゃないんだから💧

    • 8月11日
  • ココア

    ココア

    お尻も痛そうで可哀想です。
    そうですよね!なぜ自分の親戚に会うのにそこまで嫌がるのか…むしろ、私は一人で義実家行ったりするんだから、それくらい余裕でしょって思ってしまいます(^^;

    • 8月11日