※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

友人の子供が手足口病で、接触を避けた方が良いです。大人同士でも感染の可能性があります。

手足口病の感染、潜伏期間について教えてください。

明日実家に帰省します。
約一年ぶりに、同時期に子供を産んだ友人にも会うのですが、その友人の子が先週手足口病を発症、今は熱は下がっているが手足に発疹が少しあるそうです。
その子と息子を一緒に遊ばせるのを楽しみにしていたのですが、接触はまだ避けた方がいいのでしょうか?

私が一週間帰省予定で、ほぼ毎日その子とは会う予定でした。
息子自体、一晩程度の風邪しかひいたことがないし、夫も私を送り届けたあとはすぐ帰ってしまうので、もし感染したら…という不安もあります。
ただ、その友人には年に一度しか会えないので会いたい気持ちもあります。
子供同士の接触派避けて、大人だけ会った場合でも、感染の可能性ってありますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

唾液感染が3週間
汚物からの感染が1ヶ月
と言われました!

• みーまま

みーまま

長いですね…
    唾液感染なんておもちゃ共有したら終わりですよね…

• 8月10日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

くしゃみなどで
    飛んできても感染するみたいで
    うちの子も
    友達の子と遊んだ時に発疹はもうなく
    半日だけあそんで
    きおつけてはいましたが
    次の日ポツポツではじめて2日後には熱出て
    移ったので
    今回は会うのやめたほうがいいかもですね😭

• 8月10日
  • みーまま

みーまま

発疹がなくても危ないんですね…

来週子供イベントのチケットを一緒にとっていたので、どうしようか悩みます😢

• 8月10日
スヌーピー

まだ発疹あるなら避けます。
楽しみにしていたかもしれませんが

• みーまま

みーまま

そうですよね…

• 8月10日

発疹があるのなら
うつりますね・・・

やめたほうがいいかも
しれません

• みーまま

みーまま

そうですよね…
    発症した子の親に会うのはどうなんでしょうか?
    気にしすぎでしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

感染しないとはいいきれないので
    私は念のため辞めますね

• 8月10日
かいぐり

わたしの場合はうちの子が手足口病になったので逆の立場なんですが、同じような状況でどうしようか迷っていたので思わずコメントしてしまいました😫
保育園とかだと、解熱していて食欲もあれば登園可能だって聞くじゃないですか?でも、感染力は残ってるってことですよね?
そう聞いてしまうと保育園に行っていいのも不思議な気がしちゃうんですが、期間が長すぎるから保育園はやむを得ないってことなんですかね?
でも友人同士だとやっぱり気を遣いますよね😰
ちょっと本題からズレてしまいましたが、友人と話し合って大人には感染しにくいって聞いたのでマスク完備で大人同士が少しだけ会って話そうってことになりました😫

• みーまま

みーまま

感染力が強いのに隔離するわけではなく、熱が下がればすぐに登校可能二なるらこれだけ流行るんだなーと実感しました😢
    今日、友人だけちょっと顔を出すといってたので、そのとき話し合って子供同士の接触は避けようかと思います💦

• 8月11日
  • かいぐり

かいぐり

お子さん同士の接触はまだ心配だと思うのでそれがいいと思います!
    私も昨日コメントした後から会っても大丈夫かなぁと思い、色々調べたら解熱して発疹出ちゃってればピークよりは感染力は下がるらしいし、大人に関しては感染の可能性は5%くらいだって調べたら出てきました!
    心配が消えるわけじゃないですけど、せっかくだからちょっと顔見て話せるだけで違いますよね☺
    楽しんできてください♡

• 8月11日
  • みーまま

みーまま

5パーセント!
    大人への感染はひくいんですね!
    子供同士遊ばせれないのは残念だけど、年に一回のせっかくのチャンスなのでちょっとでも友人とは話せたらと思います😃

• 8月11日
結優

発疹のある期間が一番映りやすいそうです。

発疹が消えてからも一ヶ月は潜伏期間がありますが、育児支援施設には発疹が消えたら復帰してもいいそうです。

保育園などはインフルエンザなどのように絶対に休まないといけないという期間は法律上決まってないそうです。

いずれは移ると思って割り切るか、諦めて次の機会を待つかどちらかですね。

• みーまま

みーまま

移る可能性が高いのに会わせるのは親のエゴですよね…😰
    子供同士はまだ一歳半で友達ってわけではないので、今回は大人だけでちょっと会うだけにしようかと思います😢

• 8月11日