※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。他の赤ちゃんは長く寝ているのに自分の子供だけが起きていることに不安を感じている。寝かしつけの工夫やアドバイスを求めています。

7ヶ月の長男。生まれてこのかた、夜4時間以上まとまって寝たことがありません。寝不足でフラフラになりつつ、3ヶ月になれば、半年過ぎれば…と信じながらやってきましたが、そのときがこないまま夜泣きが始まり、今度は1時間~2時間おきに泣くようになりました。すぐに抱き上げずしばらく見守ってみるのですが、この世の終わりのように泣き続けるので結局、抱っこや授乳で寝かしつけています。
これまで、朝は7時までに起こして朝日を浴びるのはもちろん、昼寝の時間や就寝時間を調整したり、夜中も添い乳ではなく、起き上がって授乳するようにしたり、寝る前だけはミルクも180飲ませていますが、それでも起きます(T-T)

きょうベビマに行ったところ、うちの子以外、みんな長く寝てくれるとおっしゃっているのを聞いて、個人差とは思いつつ、どこか悪いのではないかと心配になってきました。また、寝不足でないお母さんたちはみんなキラキラ、楽しそうに子育てしているように見えて、こんな疲れた母で我が子に申し訳なく思ってしまいました…。

同じようなご経験をお持ちの方、少しでも長く寝てくれる工夫等、アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

あんきーっく

お昼寝は何時間してますか??
夜、暑いと目が覚めてしまうのでそれではないですか??

• ゆきんこ

ゆきんこ

さっそくのコメントありがとうございます。
    お昼寝は朝寝1時間、午後は2時間ほどです。
    夜はエアコン入れてだいたい27度くらいなのですが、赤ちゃんにとっては暑いでしょうか…

• 8月10日
  • あんきーっく

あんきーっく

お昼寝の時間を短くして見たらどぉですか?
    生後7ヶ月なので、、、あまり減らすのも可哀想かもしれませんが。
    日中たくさん遊んで疲れたらそのぶん夜にまとめてねてくれるかもしれませんよ!

• 8月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね
    少し早く切り上げるようにしてみます!ありがとうございます。

• 8月10日

うちの子も断乳する1歳半までは新生児期から変わらず起きてましたよ💦
私も規則正しい生活リズムを意識して午前中は公園!お昼寝も早めに切り上げ夕方も公園!ってやってましたが、やっぱり変わらずでした。

身体もそれに慣れてしまいましたが、朝起きてスッキリ!ってないですよね😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
    1歳半までですか!7ヶ月くらいで弱音をはいてる場合じゃないですね
    ほんとにスッキリ!ってことがまったくなく…どよーーんとして「疲れたなぁ」って言いながら起きてます笑

• 8月10日

退会ユーザー

寝るのが下手っぴというか(⌒-⌒; )今でも朝までぐっすりは月に数回あるかないかで、寝ぼけて1,2回は起きます😂
    気持ちすごくわかりますよ〜。朝まで寝てくれるなんて未知の世界でした😭

7ヶ月くらいで…なんて思わないでください!7ヶ月いや妊娠中からぐっすりなんて寝れてないんですから😭

ただ寝るのが下手っぴでも、運動神経が良かったり やっぱりその子その子で、長けてる面ってあります😊✨

• 8月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

気持ちわかっていただいて、うれしいです。それだけで、きょうもがんばれます。
    うちの子も運動神経良いといいなぁ…寝ないぶん、なにか長けてるものがきっとあると楽しみにしようと思います!

• 8月11日
ちえみ

うちも朝方まで1時間おきに起きます。
うちの子はいっぱい寝るんです〜なんて別のママから言われると落ち込みますよね😥
何もアドバイスできないですが、同じ悩みをかかえてるものがここにもいまーす!笑
と伝えたくてコメントしました😄

• ゆきんこ

ゆきんこ

あぁ、同じ境遇の方が!ありがとうございます。
    そうなんです、ちょっと落ち込んでしまいました…。でも、同じように悩みつつ頑張って寝かしつけているお母さんがいるとおもって私も目をひんむいて頑張ります。

• 8月10日
Arara

最近まで4時間以上寝たことないですよー(笑)

私も後何ヶ月後かには朝まで寝てくれるようになる‼️と思いながら今に至ります(笑)

起き上がっての授乳お疲れ様です。疲れてるから横になってたいのに子どもの為…と私もやってましたが私が負けちゃいました(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

最近までそうでしたか…!大変でしたね…💦そうなんです。いつか、いつかと思いつつ、月日だけが過ぎています笑

添い乳の誘惑、魅力的です。私もまもなく負けそうです

• 8月10日
  • Arara

Arara

大変ですが慣れました(笑)

添い乳…魅力的ですよね💖

• 8月11日
ゴルゴ33

7ヶ月ごろは夜泣きが激しくなる時期なので、睡眠時間で言えば第2の試練ですよねー…

ちなみにお子さんは授乳中に寝てしまってますか?授乳や添い乳で寝かせてしまうと、夜中に眠りが浅くなったときにおっぱいがない!!って気づいて夜泣きに繋がるそうです。
私も1歳すぎまで添い乳で寝かしつけていて、今年のお正月休みにやめました。すんなり寝付くようになるまで1週間かかりましたが、添い乳で寝なくなってからは夜泣きがぐっと減りました。
1歳4ヶ月で卒乳しましたが、卒乳後は具合が悪いとき以外は夜泣きしなくなりましたよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

たしかに授乳中に寝てしまうことも多いです!これまで起こさないように寝床にそっと置いていましたがきょうはちょっと覚醒させて、トントンしてみます。

卒乳までの辛抱かもしれませんね。
    あと半年とちょっとくらいでしょうか…そこを1つの目標にがんばります。

• 8月10日
ひーこ1011

上の子はそんな感じでした!
寝る前に300くらいペロリとミルク飲んでも夜中1時間半〜2時間おきには起きてましたし、夜泣きもかなり頻繁にしてました。
一度夜泣きが始まると2〜3ヶ月続くこともありました(´-ω-`)

生まれた時から繊細で、たとえ家であっても家族以外に抱かれたらその日は夜泣き。スーパー行った日も夜泣き。でした^^;

断乳して3ヶ月後くらいにようやく朝まで寝るようになりましたが、定期的に夜泣き月間が起きます。
今はたまに夜泣きしますが、朝まで通しで寝るようになりました^^;

• ゆきんこ

ゆきんこ

あぁ同じですね。ミルクの量、関係ないのかよーって感じです笑
    スーパーなどちょっと刺激が強いところに行くと、夜泣きが増えるのも同じです💦
    朝まで夜通し寝る…夢のようですが、
    でも、いつか!ですね。信じてがんばります。

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

おっぱいやめてからは400位がぶ飲みして寝てましたが、全然寝なかったです(´-ω-`)
    ちなみに上は女の子です!
    下は男の子ですが、生まれてから一度も朝まで通しで寝たことないです^^;
    乳首噛まれるし、2時間おきか、酷いと30分〜1時間おきに欲しがって、あまりにしんどいので明日からやめるつもりでしたが、まさかの発熱で延期です(T ^ T)

• 8月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね💦30分おきはつらすぎます…。しかも、乳首まで噛まれたら、うーーーってなります。
    お熱、お大事にしてください。早く下がりますように。

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

30分は本当にしんどいですよね(´-ω-`)
    ありがとうございます!
    早く治ると良いなって願っています^^;

• 8月11日
ぱくぱく

男の子って寝ない子多いって言いますよね...
うちの子も、新生児期から寝ない子で、7ヶ月の頃は夜泣きピークでした。ひどいと10分とかで起きてましたよ...
何をしても、寝ないときは寝ないんですよね(T_T)
おかあさんが悪いとかないですよ。

うちの子は抱っこ魔で、抱っこしてればまだ寝てくれるので、毎日一晩中抱っこかラッコ抱きしてました。冬場だったので大変でした。
1歳1ヶ月で断乳した3週間後から、比較的寝てくれるようになりました。夜でも未だに多少は起きますし、昼寝はラッコ抱きじゃないとダメですが、それでも大分楽になりました。 アドバイスになっていませんが...うちは断乳効果?か、時が解決(まだ完全解決はしてませんが)してくれたような感じです。
お昼寝はしてくれますか?
もう夜泣き期間は家事等最低限にして、お子さん寝たら即休んでくださいね。
私も未だに目の下黒いです(^_^;)一緒に乗りきりましょうね(>_<)

• ゆきんこ

ゆきんこ

お母さんが悪いとかない…のお言葉に涙が出てきました。結構追い詰められてたみたいです。ありがとうございます。
    目の下黒い仲間ですね笑
    乗り越えます。がんばります。

• 8月10日
naaami

うちの上の子もそうでしたよー!1歳で断乳するまでそうでした。
夜何回も起きるので何時間授乳があいたかも覚えてないですし、まだ1時間しか経ってないと思ったこともありました……。

夜中起きた時もミルクにしてみてはどうですかね?🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

夜中もミルクですね!台所まで立つのが面倒で考えてなかったのですが、たしかにそれならもう少し腹持ちがして寝てくれるかも…。この連休でトライしてみます。

• 8月10日
きき

うちの娘もそんな感じでした😅
隣にいるかしないと寝付き悪くてトイレ行けば必ず起きるし足音でも起きて辛かったです。
ある程度動くようになってくれば寝るようになるだろう。と耐えて次は歯が生え始めてまた新生児並に起きて。
一歳前ぐらいから少しの物音でも起きなくなり、1歳過ぎてから始めて朝までぶっ通しで寝てくれました!ですがまた歯が生え始めて笑

1歳半すぎてから夜中起きるのも2回ぐらいになりました😊
周りと比べるとそんなに寝てくれるの?!とびっくりしますよね😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じです。一度なんか、立ち上がろうとして関節がポキッと鳴っただけで起きて度肝を抜かれました💧

きょうのお話でも10時間くらい寝る子もいて、お母さんが「息してるか心配になりますー」とおっしゃっててびっくり。同じ赤ちゃんなのか?って感じでした。

• 8月10日
すーい

うちのお兄ちゃんもお目目ぱっちりしてニヤって笑って寝なかったなぁと13年前思い出しました笑

オルゴールつけてみたり色々やってもお目目ぱっちり笑
うちのお兄ちゃん泣かない子供だったのでひたすらうーうーって唸って僕起きてるよアピール😅
うーうー。うーうーって笑
はいはいママ眠いからねんねしてねーってとんとんしてもママ起きてたの?僕も起きてるよ❤とうーうー喜び😅
最終的には足触ってぽかぽかしてたから靴下脱がして薄着で寝せたら今までの苦労は何だったの?😱と何の苦労もなく6時間まとめて寝たってオチ付きです笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

ママ起きてたの?うーうー❤って喜んでる姿を想像したらかわいくてきゅんとしました。
    お兄ちゃん、ちょっと暑かったんですね笑
    うちももう一度、室温などいろいろ試してみます。

• 8月10日
  • すーい

すーい

タレ目だったので子犬見てる感じですよ笑
    もーママこそ、寝不足だったからついイライラしちゃってごめん❤ってなるような笑

• 8月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

癒し効果すごいですね笑
    かわいいなぁ。

• 8月11日
♡ゆずゆず♡

うちも3ヶ月から1歳まで無かったですよーo(^▽^)oお昼寝も9ヶ月には午前中は無くて午後2時間ぐらいだけでしたm(._.)mよく大変だねーって言われてましたが、体も慣れてて全く気にならなかったですね😅ミルクを辞めてから朝までぐっすり寝てくれるようになりました( ^ω^ )

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごい!あまり気にならなかったのですね。体が慣れるまでの辛抱ですね…わたしはまだまだ修行が足りませんです。
    卒乳(断乳かも)までがんばります。

• 8月10日