※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーだ
家族・旦那

22歳、6月に入籍したものです!旦那の実家が農家で、これまでにもメロン…

22歳、6月に入籍したものです!
旦那の実家が農家で、これまでにもメロンなど私の実家に贈り物が届いていたのですが、
今回お中元で海苔とハムとそうめんの3箱送られてきたそうです。
お中元って普通は1つですよね??
義実家から3つ来たよ!!!と電話がありビックリしているところです。
ありがたいことなのですが、返すのが大変だなあ。。。と思ってしまいます💦
1年目だから張り切ったのか、、、
初めてでびっくりしています。
皆さんどう思われますか??

コメント

pikake

多いですね(^^;;

私だったら、実家へお中元をありがとうございます♪たくさん贈っていただいたみたいで申し訳ないです!贈っていただけるだけで十分ありがたいので、あまりお気を使いすぎないでくださいね♬と柔らかいトーンで伝えて様子見ます!

• いーだ

いーだ

素晴らしい対応ですね!!!!!
    わたしはまだ義実家に連絡入れてません。。。
    しないとまずいですよねー😖
    私の母からは電話したみたいですが💦

• 8月10日
  • pikake

pikake

我が家では、父が頻繁に義実家へ贈り物をして私が叱ったことがあったのです(^^;;

勇気はいりますが直接受け取ってるご両親からは伝え難いと思います(^^;;なかえりさんの意見として伝えてあげるといいかもしれせん♬義両親と距離が近くなければ旦那様から伝えてもらってもいいかもですね☆ですが、できたらお礼メインでかるーく伝えお礼で締めくくったほうがこの場合は角も立たず、お礼がちゃんと言えていい娘♡と、思ってくれそうです(^-^)/
    贈り物は少ないほうがお互い楽ですよね(^_^;)改善されますように♬

• 8月10日
  • いーだ

いーだ

そうだったんですね!!!
    似たようなことが!(笑)

最近は旦那に連絡せずに義母さんからわたしにラインが来たりします!
    ラインでのお礼は失礼ですよね??
    常識なくてすみません💦
    ですがやっぱり気は使うし、旦那に言って欲しいです〜〜😖
    ただ、悪いことでは無いから伝え方を気をつけないとですね!!!
    花火さんの言葉使わせていただきます!!✨
    ありがとうございます😌

• 8月10日
  • pikake

pikake

迷惑かけた側ですが(^^;;

私も常識的に行動できてるかな?と、探り探りですよ(^_^;)

LINEが繋がっているならある程度距離を取っておいたほうがいいかもしれませんね♪
    旦那様ではなく、なかえりさんにLINE…私の義母と同じです(^^;;要望、愚痴、旦那様の近況伺い…何でも言ってくるようになり、孫が生まれた時に大変なことになる。かもしれませんw
    少しでもお役に立てて良かったです♬

こちらこそグッドアンサーありがとうございました!!

• 8月10日
  • いーだ

いーだ

特に家族間の付き合いは1年目でわたしもどうなのかな?と思うことばかりです😅

ええーーーーーそれはいやです😭
    確かに地震来た時など大丈夫?とか聞いて来ててこれがエスカレートするかもしれないんですね!!!(笑)
    いい距離感保てるように気をつけます!!

色々教えていただきありがとうございました😊✨

• 8月11日
m

うちはお互いに無しにしていますよ!
お互い大変だし、エンドレスだし…

私の実家が農家なので野菜などは持っていってますが、お中元などはお互い無しにしましょう!ってご実家同士でお話するか、なかえりさんか旦那さんからお話してもいいと思います(^^)

• いーだ

いーだ

本当にそう思いますよねえ〜!
    私達も無しにしたいです!!
    旦那と話してみます。
    rmさんの方からお野菜など送った時お返しは届きますか??
    私の実家はお返しは買うしか無いのでそれも大変だろうなぁと娘の私はおもってしまいます😓

• 8月10日
  • m

m

なーんにも届きません(笑)
    いつも貰ってばっかりで悪いね~って私に言います😅

• 8月10日
  • いーだ

いーだ

そうなんですか?!!でも全くお返しがないのもやっぱり気に障りますよね??(笑)
    家族の付き合いは難しいです😖💦

• 8月10日
  • m

m

うちの義母さん常識無いんです(笑)
    義父さんは釣りに行ったりするので、釣ってきた魚やら鰻やら実家に分けてくれるんですけど😅
    でもお中元の送り合いは私の兄と嫁の実家とも無しにしていますよ☺

• 8月10日
  • いーだ

いーだ

義母さん、、、(笑)
    そういうお返しはいいですよねー!
    わたしは神奈川に住んでいて、わたしの実家が長崎、旦那の実家が熊本なのですぐに渡せる距離じゃないのでわたしの実家は毎回買いに行ってます💦💦
    お中元を無しにするのはどちらからていあんされたのですか?😔

• 8月10日
  • m

m

うち、実家同士が車で10分かからないぐらいなんです(笑)

兄の時は嫁側から送られてきたのでお礼の連絡をし、そこでお互い負担になるし、堅苦しいこと辞めましょって私の両親が言っていました☺
    それで私の時は先手を打って、堅苦しいことは辞めましょね。お互い気さくに仲良くしましょうよって父が義父に言いました☺
    余談ですが、うちは実家がお店もやってるので気楽に来てください~って感じです。。で、来てくれるのですが父がお金を取りません(笑)

• 8月11日
  • いーだ

いーだ

そうなんですね!!!近い!!!

わたしと旦那が10歳離れているため親同士も大体10歳ほど離れていてうちは結構気を使ってるみたいです😅
    向こうも気を使って3つ送ったのかもしれないですが、もらった側も大変だぞーって思っています(笑)

それはなんとなく向こう側に気を使って欲しいですね、、、(笑)

• 8月11日