※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやごろた
子育て・グッズ

調乳用ウォーターは沸騰させて使用が推奨されています。外出時のミルク作りについても教えてください。

調乳用の水についてですが、知らずのうちにそのまま使用していましたm(__)m
ふとパッケージを見ると調乳用ウォーターも一度沸騰させて使用と書かれており…
実際のところ、調乳用ウォーターをそのまま使用している方いらっしゃるのでしょうか?(*_*)
水道水を一度沸騰させ冷まして使うのが面倒で購入していましたが、実は沸騰させないといけない事実を知り…orz
ちなみに外出先でミルクを作り飲ませる時もどのように作るのですか?(O_O)
質問ばかりすいませんorz

コメント

みっこ姉

ペットボトルで売ってる赤ちゃん用の水なら私もそのまま使ってますよ。
そういうものだと思ってました。。
外出時はタンブラーでお湯を持っていくので湯冷ましとして未開封の赤ちゃん用の水を持っていくか、お湯のある授乳室があればそこのお湯でミルクを溶かしたりもします。

• あやごろた

あやごろた

コメントありがとうございます!
    私も何も疑うことなく普通に割って使ってました(O_O)
    お湯のある授乳室とかあるんですね!私の住む地域にもあるといいな〜(^ω^)

• 7月25日
りょうやん♪ママ

はじめまして!

8ヶ月の息子がいる新米ママです。

えええーーーーー(゜ロ゜;ノ)ノ
そうなんですねぇ~

いやー!!
沸騰させて使用すること知らなかったです。
私も、外出する時に使用したことあるんですが…そのまま使用していました…トホホ(;´д`)

でも、我が子はいつもと変わらない様子でした。だから気づかなかったのもあるかと思うんですが…

私の近くのお店には2種類の
調乳用ウォーターがあって
「ピジョン」と「和光堂wacodo」があるので、どちらも使ったことあります。
それで、いま家にストックあったのを見てみると…「和光堂wacodo」
ですが、注意書には、特に沸騰させて使用するように…と明確にはきさいされていないようです。
あえて、それらしき表現として
「あたためる時は…」みたいな記載です。あとはー
使用する際には、ミルク缶に記載の方法で…ということぐらいです。

あとーーー
外出する際の調乳方法ですがー
距離が短くて、出掛ける予定時間が
長くない限りは、
①家で沸騰して冷ました「白湯」を
ペットボトル等に入れる
②沸騰した熱い湯(80~90度ぐらい)を、保温性のポットへ入れる

③外出先での、調乳は
ミルク粉を入れた哺乳瓶に、50~70ml程のお湯を入れる

④哺乳瓶を回しながら粉を溶かし
「白湯」を少しずつ入れて
温度を調整していき、ぬるければ
またお湯を足しながら、適温になるように調整して出来上がりです。

以上ー
私のやり方ですが、参考にどうぞ!

ねこちゃん2828

初めまして、私も調乳用ウォーターをそのまま、沸騰したお湯と割って使った時期がありました。特に問題はありませんでしたが、説明書きに書いてあるということは、その方が望ましいのかなと思います。

途中から調乳用の水はペットボトルの天然水に変えてしまいましたが^_^

お出かけの際には、お湯を魔法瓶に入れて、水は天然水のペットボトル500mlを一緒に持ち歩きました。いつでもどこでもミルクを作ることが出来ます。

最悪水は自販機でも買えるので大丈夫です。

哺乳瓶は持ち運びに便利で軽いプラスチックタイプがお勧めです。

• あやごろた

あやごろた

コメントありがとうございます\(//∇//)\
    なんかガイドラインみたいなものはミルク関係の水はすべて70度以上のようなことが書いてあったような気がするので本当はその方がいいんでしょうねorz
    天然水を使ったことあるんですね!安いし便利ですもんね!
    プラスチックの哺乳瓶買っときます(=゚ω゚)ノ

• 7月25日
yuumiyu

赤ちゃん用の水は加熱殺菌されてるものと、そーでないものがあるみたいですね!
私は加熱殺菌してるそのまま使えるものを買ってます♪
外出先では魔法瓶にお湯、赤ちゃん用の水のペットボトル、キューブのミルクを持っていき、お湯で溶かしたあと規定の量までお水を足してますよ☆

• あやごろた

あやごろた

私はピジョンのピュアウォーターを使っていますが、加熱殺菌されていますが今回沸騰させてねっていう記載を見つけてしまいましたorz
    西松屋などでもうひとつ商品があるのでそれを少し見てみます!

• 7月25日
MIMIKO

2年前の話ですが、、、
ペットボトルの調乳用の水はそのまま使えるのもたしかあったので、離乳食始まってからのミルク作りにはその水を使ってましたo(>_<)o
外出するときは、魔法瓶に70℃くらいのお湯を入れたの1つと、ポットからペットボトルもしくは哺乳瓶にお湯入れて冷ましたもの(白湯)持ち運んでました☺
作り方は白湯の熱さによって分量考えて、魔法瓶のお湯でミルクを溶かして白湯で温度調節してました。
熱すぎ、もしくは白湯がないときは、水道水の流水で冷やすしかなかったですo(>_<)o

• あやごろた

あやごろた

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    どうやらそのタイプの商品があるみたいですね!探してみます!!
    やはりそうなりますよね(*_*)
    まだ外出先で調乳&飲ませたことがないのでドキドキです(._.)

• 7月25日
りょうやん♪ママ

追伸で和光堂さんのウォーター写真

• あやごろた

あやごろた

どうやら他に頂いたコメントによると商品によってそのまま使えるタイプのものがあるみたいですね!
    私はピジョン使用です!
    あと、ミルクによってミネラルウォーターがどうとか、水道水でもいいように成分調整されているものがあったりするみたいでその記載にしているかと思いました(O_O)
    細かに作り方を教えて頂きありがとうございます\(//∇//)\
    ぜひ参考にさせてください☆

• 7月25日