※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
子育て・グッズ

夜の授乳の間隔を広げたいですが、1時間半〜2時間おきで大変です。体力が持たず困っています。どうしたらいいでしょうか。

夜の授乳の間隔って意図的に空けることできるのでしょうか。。
生後二週間経ちますが、未だに1時間半〜二時間おきの授乳です。。
長女の時も、長い事こんな感じだったのでずっとこのままだったらどうしようと思っています😭
二人の子育てをしながら一時間半おきの授乳が、正直辛くなってきました。。
里帰りはしているものの、上の子の世話などもあるので、昼寝してる時間もありませんし。。
体力が持ちません😭
どうしたら夜の授乳の間隔が広がるんでしょう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月未満なので、頑張るしか無いですよ💦 時間たって間隔が一定になるのを待つしか無いのでは?
またはどこかで親御さんに上の子を完全に預けて、ミルクでも渡して睡眠確報ですかね?

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですよね。。1ヶ月未満だからと思いつつも、長女の時の記憶が蘇ってきて、、
    いつか空くだろうと期待し続けて、生後10ヶ月までずっと二、三時間間隔だったので😭

• 8月10日
♡062105♡

ミルクだと少しは時間あきますよ😊
完母にこだわらないならミルクと混合にしたら時間もあいて寝れるんじゃないでしょうか??

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

ありがとうございます💡産院からは母乳過多と診断されてるのでなるべく完母にするよう言われてるのですが、、試してみようかな😣💦💦
    ちなみに生後1ヶ月未満だと一度にどのくらいの量を与えればいいのかご存知でしたら教えていただけませんか??😭

• 8月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

沢山出るんですね!!だったらあんまり足したら勿体ないので40~60くらいで😊私は混合ですが一ヶ月未満の時1回辺りその位しか足さなかったですが、3時間~4時間は寝てくれました😊

• 8月10日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

母乳をあげて、更に40足すのでしょうか??😳
    質問ばかりですみません😭

三、四時間寝てくれるとかなり助かりますね!!😭✨

• 8月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

母乳だけでお腹いっぱいになっちゃうなら先にミルクでもいいかもです💦
    私は、おっぱい張ってなく出てないかな?ちょっとキツイな?とか思ったらミルク先に飲ませてまだ欲しそうだったらおっぱい足してたりしてます😊

• 8月11日
おきよ(^ω^)

ミルクしかないかなと思います(^_^)
私は里帰りなしなので寝たい時はミルクをあげて寝ていました(´ω`)上の子も眠りが浅いのでこの方法しかなくて(泣)

下の子は2ヶ月半くらいになったら夜中にまとまって寝てくれるようなったので、それまではひたすら睡眠不足との戦いです( ̄^ ̄)ゞ
上の子は赤ちゃんの時から未だに私がいないと1時間で起きます(^^;隣にいても2〜3時間に一度目覚めます…

それに比べ下の子は楽で楽で(笑)

うちも上の子が寝ない子だったので、下の子も覚悟していたら寝る子でした!

あんちゃんまんさんの場合、何か手が空いた隙に数分でも眠るか、上の子を預けている隙に下の子と添い乳で寝るか、やはり…ミルクかなと❗️

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

それを聞いて少しホッとしました😭✨
    よく、下の子は楽とみんな言いますが、早くもおっぱいがないとなかなか寝ない子になってしまって。。
    その上授乳もほぼ1.5時間間隔、乳首も痛いしいつまで続くのかと不安になってました😭

ちなみに寝たい時にミルクを与えていた時、どのくらいの量を与えましたか??😂

• 8月10日
  • おきよ(^ω^)

おきよ(^ω^)

上の子に手がかかると下の子は真逆の子が産まれるって良く聞きますよね( ´ ▽ ` )うちはまさにこれです(^^)

1ヶ月で早くも差し乳になったので張って辛いという事もく、ミルクをあげるのも自分の寝たい時に抵抗なくあげてました。完母に全くこだわりがなくて☆

それでも1ヶ月あたりはまだまだちびの生活リズムが整っていなかったので22時以降空腹で目覚めた時、先にミルクを100ミリあげて、添い乳で撃沈させていました。

うちの子はそのくらいが丁度良かったみたいですが、あんちゃんまんさんも日中試しにミルクをどのくらい飲むか試してみてはどうでしょう(^○^)
    ミルク缶の基準量あげれば問題ないかと!

吐き戻さない丁度良い満腹感を与えられれば3時間くらいスパッと寝てくれますよ(*´∀`*)

今は出かける時や預ける時だけミルクをあげていますが腹持ちが違いますね(^_^)☆

ママが疲れていたら上の子も下の子も嬉しくないですから、力まず子育てしましょう❤️

• 8月11日
ママリ

0ヶ月の間は感覚を開けることよりも与えることの方が大切ですよ!

しんどいと思いますがお子さんのためにも頑張ってあげてください💦

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

弱音を吐いてすみません。。頑張ります😣

• 8月10日
hana

一時間半おきは辛いですね(>_<)
母乳でいきたいなら頑張るしかないかもしれませんが、混合でもいいならミルクだと腹持ちがよくなるし少し時間が空くかな?と思いますよ(´ω`)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

日中は二時間なのですが夜中になると一時間半になってしまってほんとに辛いです😭。。
    ミルクを足すこと検討してみますm(._.)m

• 8月10日
まぁちゃ

私は混合ですが新生児のころは3時間おきの授乳で
生後1ヶ月になるころから
だいたい夜から朝まで寝てくれるようになりました。
1人目の時も↑同様です。