※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

産後1カ月健診後に1人で家事できるようになるのはいつ頃ですか?半年くらいまで寝不足が続くでしょうか。

先輩ママさんにお聞きします。産後体力的に1人で家事もできる!買い物も余裕✨ みたいになったのっていつ頃でしたか?
今生後20日になります。母に来てもらい家事とか食事の世話をして貰っています。1カ月健診が終わったら私と旦那でって感じですが家事する時間まだまだ寝たいなあと笑
半年くらいまでは寝不足ですかね(´-ω-`)?

コメント

anuenue

半年くらいまでは子どもが寝たら一緒に寝る生活してました。
4ヶ月くらいからお出かけもだんだんできるようになり楽しくなってきましたね。

• こばと

こばと

お出かけが今は不安ですね😓
    やっぱりあわせて寝るのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

• 8月11日
あっち.UT

買い物と家事に余裕が出てきたのは6ヶ月ぐらいからですね…それでもやっぱり寝不足の日が続いたら子供とお昼寝したり、旦那さんに惣菜を買ってきてもらうこともあります😊
完璧にやろうとせずに、ほどよく手を抜いてがんばってください!
里帰りなしでしたが、なんとでもなりましたよ〜✨

• こばと

こばと

旦那さんの協力ってほんとでかいですよね!
    半年ぐらいですかー。あっという間ですかねぇ
    ありがとうございます。

• 8月11日
くろみつきなこ

1人目の時は実家にお世話になって
いたので2ヶ月ぐらいはゆっくりさせて
もらっていました!
2人目からは実家に帰ってないし来てもらって
無かったので退院後から普通に生活
してました(°_°)
赤ちゃんが寝てる時に一緒にお昼寝したり
していましたよ^ ^

• こばと

こばと

やっぱり2人めとなると慣れちゃうんでしょか(´∀`)
    あわせて寝れるのが一番ですよね😓
    ありがとうございます。

• 8月10日
kachi♡

結構退院後すぐから元気で、寝てるだけなのもなんか…って感じで家事やってました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )今も元気です。笑

• こばと

こばと

おぉ、羨ましいです(゚ω゚)
    動けるようになってきたんですけどダルくて😭
    回答ありがとうございます😊

• 8月10日
ヒマワリ

1ヶ月半まで混合で育ててました。それまでは疲れ、睡眠不足、乳トラブル(切れる、乳腺炎など…)、疲労感、落ち込む毎日…。
って感じでした。

乳腺炎を期に保健師さんと話して、混合を止め完母に。それからは、ベビも落ち着いてきて育児も楽になりました。買い物も1ヶ月過ぎたくらいからは普通に行ってましたが、上の子連れても余裕になったのは1ヶ月半過ぎたくらい…2ヶ月超えてからはホントに慣れました(^ ^)

• こばと

こばと

なるほど、逆にたくさん出るって感じでしょか(羨ましい(o_o)
    赤ちゃん次第ですよね😓
    ありがとうございます。

• 8月11日
なーぽむ

3ヶ月半ごろから夜中のミルクが1回になったので、けっこう家事できるようになりました!
でも まだまだ余裕は無いです😶💦
暇さえあれば寝たいです笑

私は2ヶ月半実家にいたので かなり甘えてしまってました!

• こばと

こばと

夜中一回ならだいぶ眠れますね💡
    いやーやっぱり実家はいいですよね笑
    私も実家に犬がいなければ帰ったんですが😭
    ありがとうございます😊

• 8月11日
たぁこ

こればかりは人によるんじゃないですかね(・Д・)

出産の時の体力消耗具合や
年齢や元々の体力などでだいぶ違うかな..と。

アラフォーの私ですが
無痛分娩だった&超安産(病院ついて3時間で出産)だったので、2週間で体力的には元に戻りました。

朝や夜
ウォーキングを再開したのは産後1ヶ月の時でしたー。

• こばと

こばと

やっぱりそうですよね💦
    早いですね😳 私は出血多量だったんで最初はフラフラでした😢
    ありがとうございます、参考になりました。

• 8月11日
はるはる

1ヶ月検診で久しぶりの外出をして、かなり疲れた記憶があります💦
自宅に戻ってからもしばらくは買い物はネットスーパーを使って、家事も最低限しかやりませんでした💦
もうすぐ3ヶ月になりますが、抱っこで身体中が痛くてバキバキで、何もしたくないです(笑)
でもスーパーへ行くのは気分転換になるので好きです(*´ω`*)

• こばと

こばと

ほぼ健診まで、家ですもんね😓
    やっぱり直接買い物できる方が楽しいですよね(お金は飛びますが笑
    ありがとうございます😊

• 8月11日
まき

うちの娘はもうすぐ9ヶ月ですが、未だに寝不足です。3ヶ月くらいの頃は夜5時間くらい続けて寝てくれてたけど、5ヶ月には2、3時間で起きるようになり、7ヶ月にはもっと酷く1時間半毎に起きるようになりました。8ヶ月になって夜間断乳してからは朝まで寝ることも増えましたが、早朝5時に目覚める事も。幸い、うちの子はまだ夜泣きがないのでまだいいですが、8ヶ月くらいから1歳半位まで夜泣きする子はすると聞いた事もあります。
きっと小学生くらいになるまでは寝不足が続くのかなぁ、と諦めてます(笑)

• こばと

こばと

わわ、辛いですね😓
    話せるようになればまた変わるんでしょか。
    ありがとうございます😭

• 8月11日
yama308066

1か月は甘えてゆっくり休んだほうがいいと思います😃無理すると後に響くとも聞くので‥‥💦
私は1か月健診までは母や義母に手伝ってもらい健診後は普通に家事してました。買い物も1か月たてば私は余裕でした。上の子がいるので2人連れてくとなると別ですが😂w 睡眠は個人差あるので何とも言えないですよね😅うちは今3か月で夜中1回起きるだけですよ🙌たまに朝まで寝てくれることもあります!赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝て休んで下さいね😃

• こばと

こばと

人によりますよね(´∀`)
    うちの息子くんも今のところ夜中はぐずらないんですがお昼は全然寝てくれなくて😭
    あわせて寝ることにします笑 ありがとうございます😊

• 8月11日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

新生児のお世話お疲れ様です!

わたしがちょっと楽になってきたと感じたのは3ヶ月〜4ヶ月くらいだったかな?

うちはだいたい3ヶ月くらいから夜寝る時間が長くなってきたので、自分も睡眠取れて少しづつ家事や買い物余裕出てきた感じですね〜\( ˆoˆ )/
あとはそのくらいから自分も赤ちゃんの扱いに慣れ、気持ちにも余裕が出てきた感じです\( ˆoˆ )/

なかなか日中はずーっと赤ちゃんペースなので正直、超余裕!って今もないかもです、、( ˙-˙ )

• こばと

こばと

赤ちゃん次第ですよね💦 買い物とか想像つかなくて笑
    ありがとうございます❗️

• 8月11日
ぴよぴよ

とりあえず床上げまではゆっくりしとかないと、更年期が辛くなるって言いますよね💦いまのうち休めるときは休みましょ😊
私は5ヶ月ぐらいまで体もバキバキで、子どもと一緒に寝てる感じでした〜
その後は季節的にもお散歩しやすくなってたくさん出かけるようにしてたらだんだん体力戻りました🙌
まだがんばらなくって全然いいと思います〜!

• こばと

こばと

なんか女性の負担て、相当ですよね・・😢
    やっぱり半年近くですかあ。
    ありがとうございます、ゆっくりいきたいと思います笑

• 8月11日
シルッチ

生後2ヶ月です!
私の場合、安産でしたが、出産の疲れはなかったのですが、やはり、育児は、大変ですね!
家事は、諦めています!昼間も、ほぼ寝てくれないので、何にもできないかんじです😭
頑張りすぎず、できるやつだけしてください!寝れるときに、ねるしかないですね。育児は大変ですよね‼️

• こばと

こばと

2カ月でも寝てくれないんですかー😭
    部屋ポロポロになりますね(o_o)
    ありがとうございます😊

• 8月11日