※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chardonnay
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。どうやって歯磨きをさせるかアドバイスをお願いします。

1歳半で前歯が上下4本生えており、最近奥歯が生え始めている子の歯磨きについてです。離乳食もがっつり食べてくれるのてますが、歯磨きを全くさせてくれません…歯ブラシで磨こうとすると口を閉じて左右に嫌々頭を振るので毎日挫折してます。一度押さえつけて磨こうとしたのですが、結構腕などの力が強く、私の足や手を押しのけてハイハイで逃げ出す始末。みなさんはどうやって歯磨きをさせてくれるようにしましたか??

コメント

まっきぃ

うちも同じくらい生えてきています☺️
いつも両手両足を羽交い締めにして、唇に指を入れて歯を磨いてます✨
いつも泣くので大変ですよね😓

• Chardonnay

Chardonnay

やっぱり羽交い締めになりますよね…口に手を入れる時噛まれたりしませんか??食いしばってたりして、指さえ入れさせないって感じなのですが。😥

• 8月13日
  • まっきぃ

まっきぃ

唇の所に指を入れれば噛まれませんよ✨
    最近は首を振るのでがっちりガードしてます💦

• 8月13日

Chardonnay

なかなかコツが要りますね😀暴れなければまだできそうなんですが…練習します!

• 8月18日
いこ

歯磨きするときはお子さんに歯ブラシ持たせて磨かせてますか?自分で歯ブラシ持って磨いてもらうと歯磨きが楽しくなるみたいで、そのあとに親が仕上げ磨きしてもあまり嫌がらないかなと思います^ ^あとお子さんが歯ブラシ持って磨くときに親も一緒に歯磨きするといいですよ♪
すでにされてたらすみません(>_<)

Chardonnay

歯ブラシは持たせていますが、噛んでます…あと私が歯を磨いてるとじーっとは見ていますが、自分もって感じにはまだまだならないみたいですね。なかなか難しいですね…

• 8月13日
artmonkey55

こんばんは。
うちにも一歳半になる歯磨き嫌いの娘がいます。

Chardonnayさんのお子さんのように、押さえつけてやってもギャン泣きして逃げ出し、歯磨き嫌いに拍車がかかる一方でした。

ある日youtubeで同じくらいの月齢の子が嫌がらず歯磨きしてる動画を見せて、「お友達上手だね〜、〇〇ちゃんも上手にできるよね〜」と言いながら歯ブラシを口に近づけると、すんなり口を開けてくれました。

今でも相変わらず歯磨きの時に押し問答がありますが、うちの場合はその一件以来頑なに拒むことはなくなりましたよ。(o^^o)

Chardonnay

そんなYouTubeがあるんですね!!ちょっと探して見ます。保育園に通っているのですが、食べるマナーにしても周りにお友達がいるとちゃんとがんばろうとするみたいなので💦

• 8月13日
まぁぽん

うちの子も嫌がります💦
アンパンマンのパペット人形を持ちながらすると大人しくジッとして口を開けてくれます(^^;;
今日はアンパンマンが歯磨きしてくれるよー!って言うと自分から寝転がって口あけて待ってます笑

Chardonnay

まだアンパンマンなどのアニメを見せていないのですが、それでも興味を示して貰えるのかな…ですが、あれこれ試してみないと分からないですよね😅本当に何がきっかけで口を開けくれるのかわからないですよね。

• 8月13日
  • まぁぽん

まぁぽん

アニメは見せてないです!
    人形遊びしてるうちにアンパンマンが好きになってました(^∇^)
    保育園からでもアンパンマンがいろんなとこに飾ってあったので好きになったのかなぁと^_^

• 8月13日

Chardonnay

確かにどこにでもアンパンマンがいますもんね😀子どもが生まれてから本当に目につくようなりました!うちの子もそのうち好きになるかもしれません。

• 8月18日