※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

子守唄についての質問です。お母さんの声で歌うことが大切との話を聞き、レパートリーが少ないため、良い曲を教えてほしいとのことです。現在はゆりかごの唄を毎日歌っているそうです。

お子さんを寝かしつける時、子守唄って歌ってますか?

先日、保育士の姉から携帯やテレビから出る音よりお母さんの声で歌を聴かせてあげた方がいいという話を聴いてから、寝かしつけの時に子守唄を歌うようにしてます。
ですが、あまりレパートリーがないので、良い曲があったら教えて頂きたいです。

ちなみに今毎日聴かせているのが、ゆりかごの唄です。

コメント

私は完全オリジナルの自作子守唄です!(笑)私の声で何か歌ってあげてるだけでスヤ〜と安心して寝てくれるのでなんでも適当に歌ってます😂💓

• s

s

自作なんですね笑!素敵です😂💕
    お母さんの声を聴くとスヤ〜っと寝るんですね!可愛いです☺️
    やっぱり母親の声って落ち着くんですね。

• 8月10日
はる☆ゆい

わたしは、ゆりかごの唄と、あめふりくまのこを歌います。
あめふりくまのこは優しいメロディーですし歌詞が5番まであるので、子守唄に向いているかな?と思っています😊

• s

s

あめふりくまのこ、初めて聞きました!YouTubeで調べて覚えます☺️
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

可愛い歌ですよ☺一度聴いてみてくださいね😃

• 8月10日
みなも

お母さんといっしょやいないいないばあやトトロの歌を歌っています(*^^*)

私自身が歌うの好きなのでストレス解消になってます\(^o^)/

• s

s

トトロとても好きです😳
    私も歌うの好きです、スッキリしますよね!
    お互いのためになって一石二鳥ですね☺️

• 8月10日
みさ

うちもゆりかごのうたです♥眠れなくてもだえてるときにうたいトントンするとスッと寝てくれてました♥

• s

s

ゆりかごの唄良いですよね、歌っている私も心が落ち着きます☺️

• 8月10日
しらら

保育士です!
私自身スマホでかけるオルゴールの音楽に頼りがちなこともありますが、確かに歌うとすーっと寝てくれたりします!
ちなみに保育園では、ゆりかごの歌の他にきらきら星を歌う先生も多いですよ!
私は最近は海も歌ったりします!

• s

s

保育士さんなんですね、
    海いいですね!季節的にもいいですね☺️明日から歌ってあげることにします😊

• 8月10日
きー

私も基本はオルゴール流してます。
それで寝ない時には、思いつく限りの童謡を歌ってます。
途中、歌詞が分からない時はラララーに…笑

• s

s

私もオルゴールを息子に1つ買いました☺️
    私もたまにららら〜で誤魔化す時あります(笑)

• 8月10日
うーたま☆+3👼

うちは「もりのくまさん」を寝るまでハミングです(笑)
あとは、その日におかあさんといっしょで流れてた曲とか、うろ覚えの動揺とかでしょうか(^^)
基本歌詞が曖昧なので、鼻歌混じりで歌ってます(笑)
ママの声が安心感を与えると言う意味では、絵本の読み聞かせも同じ効果があるかもしれませんよー゚+。:.゚ஐ♡

• s

s

私もたまにもりのくまさん歌います!歌詞はわからなくなったら適当に歌っちゃってます(笑)😂

絵本もいいですね!
    もうすぐ5ヶ月になるので読み聞かせも始めてみたいと思います😊⭐️

• 8月10日
みは

レパートリーがなくても、毎回同じ方がこれは寝る唄なんだ!って思ってくれる気がします。
私は昔ながらの、ねんねーんころーりーよーおこーろーりーよー♪を唄ってます。

抱っこでそれ唄って、ベッドにおろすとあとは勝手に一人で寝ます🙌

• s

s

なるほど…!確かにそうかもしれません😳寝かしつけの時はゆりかごの唄で統一するのもいいですね!

とってもお利口さんですね😳💕

• 8月10日
  • みは

みは

私は他にもオリジナルで笑、おっぱい飲むときの歌や、おむつ替えの歌、お風呂に入る歌とか、何かする前に大抵歌ってます笑
    唄って言うかフレーズみたいな感じですが。
    授乳室でも小声で歌ってます笑
    子育てサロンの保育士さんにいいねって褒められましたが、そのうち子供が外で歌い出すんじゃないかと言う懸念もあります😂笑

• 8月10日
  • s

s

楽しそうですね笑!私も口ずさむようにしてみます☺️☝️
    外で歌い出す子になったら注目されますね笑!!きっと楽しい子だと思ってくれますね😂💕

• 8月10日
ゆうママ

私はゆりかごの歌か、自分の好きなアーティストの曲をスローテンポにして歌ってます。
それで寝てくれます☆
あとは、○○くんが大好きよーと適当なメロディーで歌っても寝てくれますよ(*´∇`*)

• s

s

スローテンポで歌うのいいですね!やってみたいと思います☺️
    自作の歌ですね!名前入れて歌ってあげるのもいいですよね、やってみます☝️⭐️

• 8月10日
ジャムおっ

歌ってあげたほうがすごーく寝入りが早いですね。
自作の歌と英語ですがお腹にいるときから聞かせたり歌っていた気に入っている子守唄2曲をよく歌ってあげています。
他の曲より食いつきがいいので聞いたことあるーと思ってくれてるのかなぁと表情見てこっちが癒されています😊💓

• ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみに朝起きてから、お風呂のときの音楽、寝るときの歌など分けていて、この音楽のときこの時間なんだなーとわかるようにしたいなーと思って産まれてすぐから曲を使い分けてます💕
    それぞれずっと同じ曲にしています。

• 8月10日
  • s

s

英語の歌を歌ってらっしゃるんですね😳すごいです😳

使い分けていらっしゃるんですね!
    生活リズムを付けるためにもいいですね!やってみます😊☝️

• 8月10日