※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

妊娠7週目で、病院でのエコーについて相談です。産科に移るタイミングや経膣エコーについて知りたいです。皆さんの体験を教えてください。

お腹のエコーについて。
私はいま7週目に入ったところです。
来週、2回目の検診があります。
私が行っている病院は婦人科と産科に分かれており、今は婦人科に行っています。
初診で、いつか産科になるから。と言われましたが、いつから産科になるのでしょうか?
産科になるまでは経膣エコーなのですよね?
内診が嫌なので早くお腹のエコーになってほしいです。
病院によって、変わると聞いたことがありますが、皆さんの体験を教えて頂きたいです。

コメント

Julia

私のところも
産科と婦人科別れてますよ〜😊

私のところは12週くらいまで産科でも経膣エコーでした😌✨

  • ゆんたん

    ゆんたん

    産科では経膣エコーはしないと先生が言っていたのですが…(´;ω;`)びっくりです。
    12週をこえたら、お腹のエコーになりますか??
    8週の次の検診は何週間後ですかね?(´;ω;`)

    • 7月25日
Julia

そうなんですね😊
なら、お腹のエコーができる頃に産科に移動になるんですかね〜??😌
私のところは12週すぎてから
ずっとお腹のエコーですよ〜✨

8週くらいの時は検診、1ヶ月に一回くらいだったような気がします(o^^o)
だから4週間後かな??😌

  • ゆんたん

    ゆんたん

    来週、8週の検診なので、次は4週間後…12週目ですかね??それが最後の経膣エコーかもですね?(//♡´ω`♡//)経膣エコーはあと2かいくらいですかね?笑

    • 7月25日
Julia

それが最後かもしれませんね✨
でも病院によってお腹のエコーに変わる時期は様々です😥
それより遅い時期からだったらごめんなさい💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    いえいえ!
    ありがとうございます♡♡
    希望が見えてきました!笑
    あと2.3回と思ったら頑張れる気がしてきました!笑

    • 7月25日
Julia

頑張ってくださいね〜✨(((o(*゚▽゚*)o)))
応援してます!笑
脱力して挑むと少しは楽かもしれません😊
でも恥ずかしいのもありますよね〜。・°°・(>_<)・°°・。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます(´;ω;`)初診で力入り、動いてしまい、かなり怒られました(´;ω;`)笑
    力抜く努力して頑張ります!

    • 7月25日
Julia

私もエコーではなく注射が嫌いでさけびまくってたら怒られました。笑

ママ、頑張って〜(^ー^)ノ💖

  • ゆんたん

    ゆんたん

    注射嫌ですよね(´;ω;`)

    頑張ります!ありがとうございます(//♡´ω`♡//)

    • 7月25日
@たまごちゃん

私がお世話になってる病院では、12wまで経膣エコー、次の検診の16wから経腹エコーになると聞きました^_^
来週末が16w検診なのですが、やっと夫もエコーを見られるそうです!
経膣エコー、私もすごく苦手です(>人<;)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですか♡♡
    やはり苦手ですよね…
    私も早くお腹のエコーになって、旦那さんと一緒に見たいんです!
    3Dとかも楽しみすぎます♡♡

    • 7月25日
MOMO

私の所も婦人科と産科に分かれています!
お腹のエコーは16wくらいとかからじゃなかったかなー??と思いますよ♪
でも、おりものの状態を見たり
子宮頸管の長さを見たりする事もあるので、お腹からのエコーに変わっても経膣エコーあります(´・_・`)
こればっかりは慣れかな〜とも思いますが、今日内診あるよ〜って言われたら正直ゔっ、、、ってなります(笑)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですか(´;ω;`)
    やはり慣れるしかないのですね…残念です。笑

    • 7月25日
  • MOMO

    MOMO

    です、、(笑)
    病院によっては頻度が違うと思いますが仕方ないですね!
    妊娠中はデリケートゾーンのトラブルもあったりするので避けられないかと、、(´・_・`)
    がんばりましょう!!

    • 7月25日
クリームパン

私の病院も産科と婦人科で別れてます。
母子手帳をもらってから産科の方に変わりましたよ。

それまでは流産の危険もあるし、赤ちゃんと、心拍の両方が確認できて初めて、妊娠決定になるようです。

私は10週から妊婦健診始まったのでその時から経腹エコーになりましたよ!

お腹からのエコー楽しみですよね(o´罒`o)♡

  • ゆんたん

    ゆんたん

    来週行くときに、母子手帳もらってきてと言われるそうなので、その次から産科になると嬉しいです(//♡´ω`♡//)婦人科は女の先生で
    産科は男の先生なので、内診があるなら婦人科だけが良かったです(´;ω;`)お腹のエコー楽しみすぎます♡♡

    • 7月25日
@たまごちゃん

心拍確認後、次回の検診から妊婦健診に切り替わるというタイミングで母子手帳もらって来てくださいと指示をもらうと思います^_^
そのタイミングで産科に移るんじゃないですかね❓
でも病院によっては最初から経腹エコーのとこもあるようです❗️
母子手帳をもらうタイミングも、個人差があるそうです^_^

  • ゆんたん

    ゆんたん

    次の検診で母子手帳のこと言われるみたいです♡♡先週先生が言ってました!母子手帳もらうタイミングで産科になる方が多いので、私も楽しみにしています。

    • 7月25日
れい&りゅうママ

不妊治療していたから婦人科になっているのですか??
私は不妊治療専門クリニックで顕微授精して現在の妊娠に至りますが8wまでは卒業出来ませんでした。
産科に行きだしたのは9wからでしたね。
経膣エコーは安定期に入るまではそれになります。
5ヶ月からはお腹のエコーになりますよ。

内診嫌ですよね💦
でも臨月になったらまた内診があります。
グリグリして子宮口みるのですが痛いくらいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    不妊治療はしてないですよ〜!
    妊娠したかも?で、初めて病院に行ったら、最初は婦人科で妊娠してるか検査すると言われました!今後、産科になるからと先生から説明がありましたが、いつからとは聞けませんでした。
    安定期まで経膣エコーなのですか(´;ω;`)臨月のグリグリ耐えれる自信ありません(´;ω;`)

    • 7月25日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    そうなんですね。
    もうすぐ産科になるんじゃないですかね(*´艸`)

    場所によっては経膣エコーでも旦那も一緒に見れるところもありますよ。
    私が最初に通っていた個人病院は経膣エコーでも一緒に見れましたよ(*´艸`)

    内診ばかりは慣れですねぇ😅
    私も嫌でしたがもうかれこれ8年は婦人科に通っていたので慣れちゃいました💦
    内診グリグリは痛いですが赤ちゃんが下りてくるためにはしょうがないことなので我慢しています😅

    • 7月25日
ポコちゃん

私は初めての妊婦健診が11w6dでしたが、その時からお腹からのエコーでした(*・∀・)

旦那も一緒だったんですが、アンダーヘアギリギリをグリグリしてたのでちょっと恥ずかしかったです(笑)

でも凄くよく見えて、めっちゃ元気に動く赤ちゃん見れました(*^^*)

次からお腹エコーになるといいですね(*^^*)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!
    お腹のエコー、ギリギリまでパンツ下げられますよね!笑
    恥ずかしいけど、痛さがないので耐えられます。笑

    • 7月25日
ジェラトン

私が通ってるとこも婦人科、産科に別れていて、12週から産科に移りエコーもお腹のエコーにかわりました!

母子手帳もその前にもらいにいき、産科から助成券を使うようにもなりました(●´ω`●)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    やはり、母子手帳もらってから産科になるんですね♡♡早く母子手帳ほしいです!

    • 7月25日
yuika

私が通っていた病院では、16Wから経腹エコーが始まりましたが、経膣エコーも毎回必ずありましたよ(^^;;
前の方のコメントにもあるように、オリモノの様子や子宮頸管の長さを見るためだそうです。

これから、赤ちゃんどんどん成長していくの楽しみですね(^^)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    先ほど、初めておりもの出ました(´;ω;`)血が混ざっていなければ安心してほっておいても大丈夫でしょうか?

    • 7月25日
yuika

血が出てなければ大丈夫ですよ(*^^*)妊娠するとオリモノの量が増えることもありますし…
明らかに変なにおいがするとか、形状がおかしくなければ、問題ありませんよ。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます♡♡
    様子見てみます(//♡´ω`♡//)

    • 7月25日