※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torakichi
妊娠・出産

24週の初マタです。ベビーカーとチャイルドシートを検討中。2階住まいでエアバギーがいいか迷っています。バスケットの便利さや回転式チャイルドシートについて教えてほしいです。差し込みタイプの違いやオススメメーカーも知りたいです。

24週のものです。初マタです。いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。

そろそろ、ベビーカーとチャイルドシートをお店に見に行こうかと思っています。

自宅は2階で階段です。赤ちゃんが産まれたらお散歩などにたくさん連れてってあげたいな、とか考えてまして、タイヤのしっかりしたエアバギー等がいいかな?と思います。しかし、本体が重そうなので少し迷ってます、、、。やはり軽量のタイプの方が使えますか?

あと、ベビーカーとチャイルドシートにそのままドッキングできるバスケットみたいなのはどうですか?便利そうですが、実際の使っている方の感想をお聞かせ下さい。

チャイルドシートは回転式のがいいかなと考えています。車は夫婦で2台です。主人の車はガチャっと差し込むタイプで、私のは11月に車を新しく変えるためまだ分かりませんが恐らく差し込むタイプです。もし、どちらかの車がガチャっというのが合わなくシートベルトでの固定の場合、面倒でしょうか?

分かりにくい質問ですみません。
あとオススメのメーカー等も教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします(^^)

コメント

maimai♡

ベビーカーは軽いものがオススメです。
私はベビーカーずっと車に収納してます!自宅からベビーカー使う時は車から降ろして使い、車に乗ってると出先で使えるので、始めは玄関に収納していましたが、車のが便利なので車に収納してます。ショッピングセンターや外食先などでベビーカー必須です。物もかけられたり、下に乗せられたりするので便利です♡
車から乗せおろしが多いため私は軽さ重視で選びました!

チャイルドシートは
旦那デミオ、私Nボックスですが
付けたり外したりがめんどうだったので、それぞれにつけてます。
デミオは狭いので、回転式です!回転式にして良かったです♡
Nボックスは後部座席が広いので回転しないやつです!外からではなく車に大人も乗ってからチャイルドシートに乗せてあげます♡

2台とも差し込める車であれば付け替え楽なはずなので、一台だけ差し込めるタイプを買ったらいいと思います。うちはデミオがシートベルト固定だったので…2台買いました。私の車は差し込めるタイプの車でしたが、付け外し予定ないので、安いシートベルト固定の物を買いました。

うるるん

はじめまして!1ヶ月の赤ちゃんがいる初ママです。

まず、ベビーカーですが本体の重量で片手で持てるものを選んだ方がいいですよ。

何故ならお母さん1人の時は赤ちゃん抱えて、ベビーカーも持つみたいな形になるからです。

無理しないで2回に分けても良いんですけどね。途中で面倒になってしまいます(笑)

チャイルドシートは本当に色々ありますね。ベビーカーとドッキングさせるのも購入を考えましたが、私は別々のを使ってます。

チャイルドシートそれぞれの車で使えるように、2台購入予定ですかね?はめ込むタイプってことは、ISOFIX対応ってことかな?

ISOFIXは、2012年以降に発売した車には大概ついてると聞きました。

ISOFIXであれば、本体ひとつで、台座だけ二つ買えば、どちらの車でも使うこともできますね。

シートベルト固定のチャイルドシートは、友達の車で見ましたがいちいち面倒そうでした。

シートベルト通すのに時間がかかつて、赤ちゃんぐずるし。

私はちょっと型落ちしてましたが、コンビのゼウスターンというチャイルドシートにしました。

ISOFIXではありませんが、しっかりしてて、赤ちゃん乗るところが丸い形なので、乗せると気持ち良く寝てます。

お住まいが東京なら、代官山にベビー用品の展示場もあるので、見に行くのも手だと思いますよ。

色々買うもの悩みますが、商品検索して、口コミ見ると参考になりますよ。

今から揃えていくの楽しみですよね。

では、長々失礼しました。

うるるん

写真添付忘れました。ちなみに回転式です。

torakichi

とても、詳しくご返答ありがとうございます(^^)実際のことが聞けて参考になりました!
ベビーカーはやはり1人ときを考えると軽量のものが良さそうですね(^^)
チャイルドシートは一台だけ差し込む、回転式を購入しようかなと思います。
ありがとうございました(^^)

torakichi

詳しくご返答ありがとうございます。
やはり、ベビーカーは軽量のものが良さそうですね(^^)いろいろ見てみます!
チャイルドシートは差し込む、回転式を1台購入しようかなと思います!!
口コミ等も見てみたいと思います(^^)
ありがとうございました(^^)