※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
子育て・グッズ

里帰り出産しなかった方に質問です。協力者が夫しかいない場合、どこまで家事していましたか?

里帰り出産しなかった方に質問です。
協力者が夫しかいない場合、どこまで家事していましたか?

コメント

コテツママ☆

全部してました。
買い物だけは極力、旦那が休みの日に買いだめするなどして外行かなくていいようにはしてました

なんてこった。

結局、夫がいなければ、自分で、してました。洗濯物とご飯は、毎日のことで、掃除に関してはあとまわしですが。
悪露が、けっこうながく続いてしまいました💦

♡♡♡

買い物は義母にお願いしてそれ以外は全部自分でやってました😭

とまと姫

産前、産後
家の中のことはほぼ
行ってました。
お買い物だったりは
旦那にしてもらって
いましたよ( ^ω^ )

mama3年目

1人目の時、里帰り出産しませんでした。
旦那は仕事だから、朝昼晩のご飯は、あらかじめ作ってもらい、掃除とか洗濯も旦那が仕事休みの時にお願いしてました。
子供が生後3ヵ月まで入院してたので、私は病院に面会ばかり出掛けてました。

pikake

3ヶ月くらいまでは朝イチに赤ちゃんと過ごす場所は掃除して(平日はクイックルやコロコロのみ、主人休みの日に掃除機、掃除機はできない週もあり)洗濯は大人と子供の物を交互に、料理は義母が大量の冷凍惣菜を送ってくれ、+冷凍食品や惣菜やコンビニ頼りまくりでした(^_^;)3ヶ月後半くらいから余裕出てきました!最初の1ヶ月は眠れなくて大変ですよね(>_<)
眠れるよう手抜きなさってください〜!

フクロウ

すべてしてました!
ですが、休みたいときはダラダラてを抜いてましたよ

べん

いま産後ちょうど2週間といったところです。退院後、数日は母に手伝いに来てもらいましたが、逆にやること増えたり、口出しが多くてストレスたまったので帰ってもらいました。
食事はお弁当とかを買いつつ、隙を見て作って食べています。買い物はネットスーパーです。育児全般は自分ですが、休日の沐浴は夫にお願いするようにしました。掃除は赤ちゃんが関係する範囲だけお情け程度に拭き掃除してます。
出産は大出血で貧血起こしたので、最低限のことしかしてないですー(^^;;

みぃくぅ

夫の協力も無くで全部してます。
洗濯とごはんだけは絶対やらないといけないし、掃除くらいはサボりたいですが産後の抜け毛がわさわさ落ちてて結局掃除機かけてます。
疲れと寝不足でか昨日めまいおこしちゃいました。

みゆ☆ミ

産後から毎日掃除したり布団干したりご飯したり弁当も作ってました😄
ただ弁当は冷凍品使ってました(^-^)
沐浴だけは旦那にしてもらって後はほぼ一人でした😓

さやちゃん

まとめての返信ですみません。
私も協力者が主人しかおらず…。
皆さん頑張ってらっしゃるんですね!
私もゆるーく頑張ります☆

ありがとうございました!

とまと姫

あんまり無理しすぎないように、ゆる〜く、楽しく過ごしてくださいね(^_-)