※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

世間的にはどうするんですか?義母に毎回といっていいほど言われるんです…

世間的にはどうするんですか??
義母に毎回といっていいほど言われるんですが、義姉にも我が子に会わせるよう言われます。義両親と会った時に義姉がいなければ、また別日に。
ただでさえ義母に気を使うし、苦手なのに、義姉までとなると、すんごいストレスです。
義姉は独身実家暮らしですが、平日は仕事をしていますし、帰りも遅いです。
よく服を買ってくれていたり、話してると優しいし、会った時は気を使ってくれてるように見えるし、世話好きで嫌いではありませんが、義母が毎回そんな話をするので、裏ではどうなんだろうと何だかモヤモヤ。毎回義実家に行くのが億劫です。
義母はズゲズケくるタイプで、上の子の出産後すぐに来たのはいいですが、仕事着(清掃業)のまま+自分のタバコの匂いをプンプン付けた服で新生児を抱っこしたことから始まり、最近では都会の交通量の多いところなのに、強引に我が子を自転車の後ろのカゴに入れて連れてかれたりしたり、今までも山程あり得ないことをされまくってるし、気を使えない空気読めない人なのでめちゃくちゃ嫌いになりました。
なので義実家の人間が苦手過ぎます。
私も心が狭いかもですが、世間的には義姉にも毎回時間作るべきなんですか??教えてください(>_<)
精神的に疲れてるので、あまり厳し過ぎるコメントは控えてください( ; _ ; )

コメント

私的にはわざわざ作る必要ないのでは?
と思います。子供やはーmamaさんの負担は
もちろんわざわざ会わせるのに毎回義姉に
連絡取るのもちょっと迷惑かなとも
思いますのであった時にあえばいいし
たまに連絡で感謝の気持ちを伝えつつ
時間合わず顔出せずすいませんと伝えれば
いいのかなと思います💡

• maman

maman

ありがとうございます😭
    毎回毎回言われるんで、すんごく言われることも、義母も、義姉のことまでもなんだか嫌になってしまいました。
    義母が毎回会った時に子供を通して「次の休みに家に行ってもいい?」と言ってるのでそれも見るのも嫌になってます。
    服を買ってもらってるから会わせないと!とかないですか??💦←服はこちらからは頼んでません。
    旦那も「服もらってるんだから会わせるもんじゃない?」と言われます。
    なので、常識ないのは私なのか?と不安になりました。

何かもらうたびにはお礼は伝えてます。が、もう毎回なので、前は言ってましたが、「時間合わせられずですみません」と言えなくなってきました⤵︎⤵︎

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

義理姉さんは何も言ってないのに義母がでしゃばってるだけのように見えます。お姉さんが会いたいなら自分で言ってくると思いますし、独身でお仕事もしてるならそんなに弟の子供に会いたいかな〜?

• maman

maman

義姉も上の子の時は義母を通して、義母から「お姉ちゃんが会いたいと言ってるから、日にちあげたげて」とメールがきました。その時産後2ヶ月でまだまだ寝不足だったけど、義母に言われたので一応連絡すると、10件分の予定がきました。それにはドン引きで、結局私の育児が慣れるまでそっとしていて欲しいと連絡したら「ごめんね💦」ときました。
    とか、私が体調崩したことをききつけると、甥っ子連れて義実家に来なさい!とも言われ、実家でゆっくり寝ますと伝えても「だめ!来なさい!」と言われて、ゆっくり出来ない義実家で、結局義姉の話し相手&子供の世話と全くゆっくりできませんでした。
    結構空気読めない自己中なところもあるし、我が子と出かけたいとか、預けてねとか言われたりするので、正直なところわかりません💧

• 8月10日
まりる

会わすか会わさないかは、はーmamaさんの気持ち次第だと思います!
それなのに、会わせるように言うとか…義母さん面倒ですね😩💦
義姉も会いたがってるから〜とかやんわり言うならまだしも、強制されると私も嫌いになりそうです(>_<)
過干渉やめてほしいですよね💦

• maman

maman

めちゃくちゃ面倒なんです😭
    前までは子供いるけど無理やり合わせて夜に会いにいってましたが、子供の寝る時間もあるし、2人目出来る前からはお昼に行ったりしてたのですが、義母が「私もやけど、義姉もなかなか会えないなぁ〜。今回私会ったから次の土日お姉ちゃん家行ってもいい?」とか毎回言われるので、最近初めて無視しました。
    ホント、それなら義姉早く結婚して子供産んでくれとまで思ってしまいます…💧

• 8月10日
SOUmama

うちも、独身の義姉が二人いるんですが
二人ともすごく可愛がってくれて有り難いですが…苦手です…(笑)

義実家に行ったり、義家族が自宅に来たりする場合
絶対義母は、お姉ちゃんのこと出してきます💦
お姉ちゃんが○○時に帰ってくるから
絶対それまでおらせてー‼って言ってるの。と、義母←本当に本人が言ってるかは全く不明。
会えなければ
今度お姉ちゃんだけ家行かせてー
と、義母。
いや、お前も来るだろうがとイライラ…

お姉ちゃん達も会いたいとは本当に言ってるんだとは思うんですが
毎回毎回言ってくるんで
これは、義母が孫に会う口実を増やすためもあるやろな…
と、思ってます😨
義姉も義姉でち空気読めない、いらんこと言うタイプなんで疲れます😢

• maman

maman

独身義姉2人はキツイですね💦
    わかります!!可愛がってくれるけど苦手ですよね💦
    なんか我が子をママゴトごっこにしてない?!とか思ってしまいます。
    満足してんじゃねーぞとか、あんたらの為に産んだんじゃないしとか…苦笑

そうそう!!
    うちも義姉のこと絶対出してくるので、本気で嫌ですし、何時に帰ってくるからとか言われるから「いやいや、子供の都合やこちらの都合も考えて」とか毎回思います。
    うちも義母も義姉も空気読めないからホント疲れますー😭
    もう出来るなら二度と会いたくない。
    というか、義実家の家で会いたくない!!あのテリトリーが嫌過ぎます!!!

• 8月10日
  • SOUmama

SOUmama

独身アラフォー彼氏ナシの二人です…
    結婚のケの字以前に旦那に聞くと
    今まで彼氏すらいた気配がないとかなんとか…
    だから、義母も義父もうちの息子フィーバーがすごいです😱

ままごと‼わかりますー‼
    孫は責任が無いから可愛いと言われ
    そんなん言うくせに
    義家族、全員私から息子奪います💢
    義姉なんか新生児の頃やまだ赤ちゃんの頃
    何度見本見せても抱っこの仕方すらわかってなくて
    落としそうにするし
    うちの息子ぬいぐるみじゃないんですけど??
    て、殺意わきます😒

自分優先ですよね、ほんと(笑)
    孫のこと可愛い言いながら
    なんでそんな考えなんですかね?
    理解できないですよね💧

私も義実家行きたくないです💧
    年に一回でいいですよね、ほんまに😵

• 8月11日
  • maman

maman

わぉ…💧うちと一緒です!!
    めっちゃキツィですよね💦
    アラフォーだし、彼氏も今までいたのやら?ですよ😭
    うちの子産まれるまでは友達の子供溺愛してたみたいで、わざわざ連休に他県まで行って身の回りの世話や服買ったりお風呂入れたり寝かしつけたりまでしてたそうです😱
    我が子を同じようにされたらと思うとゾッとするし、そんなに子供好きなら婚活したらいいのに…
    本気でフィーバーしないで欲しいですよね😭

そうそう!奪うし、見えないとこに連れてくしで本気で嫌です!!
    ギャーーー‼︎‼︎やめて‼︎触るな‼︎ですね😱😱😱
    もう見るだけにしてくれって感じですね💦
    ホント理解できないとこばっかりですよ💧子供も懐いて欲しくない…
    何か自分優先な人多いですよね💧
    いい大人が、女なのに、空気読めないし最悪ですよね💧

1年に一度も行きたくないくらい嫌です😱
    もう何もいらないし、貢がなくていいから、我が家だけで幸せに暮らさせて欲しい😭

• 8月11日
はじめてのママリン

うちも義妹が離婚してて、義実家とは別居してますが、義実家に行けばいるし、自宅にも呼んでないのに勝手に当たり前のようについてきます。
義妹は田舎のヤンキーみたいな感じなので、ものすごく苦手です。

義妹の娘のことが、義両親・主人がとても不憫なようで、義父から誕生日にLINEをいただいたのですが、「〇〇(義妹の娘)が会いたがっています」と言われたり、義妹の娘からSMSで「〇〇ちゃん(私の息子)とあそばせてね」と送られてきたり。

義両親には会わせてあげないとなとは思いますが、義妹や姪にも毎回会わないと行けない意味がわかりません。

• maman

maman

あーオマケのように当たり前のようにくるのって嫌ですよね…
    田舎のヤンキーみたいなんですね(^^;;

わかります!わかります!
    何で義両親だけでもしんどいのに、義兄弟までこちらが気を使わないといけないのか…💧
    逆にそちら家族がこちらに気を使ってもらえませんか?と思ってしまいますよね💧
    はーホント疲れますね💧

• 8月10日